「日経JAPAN1000」の浮動株と「四季報」の浮動株の違いがわかりません。

(算出方法の違いといってしまえば、それまでなんでしょうが、、、)

日経JAPAN1000
http://www.nikkei.co.jp/needs/nj1000/

四季報
http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikiho/shikiho/

たとえば、(8591)オリックスでいうと、

日経の方では、浮動株比率 95%

四季報では、浮動株 3.4% (特定株 45%)
です。

どうしてでしょうか、、、

※私自身は、

日本トラスティ・サービス信託銀行信託口
日本マスタートラスト信託銀行信託口

あたりの「機関投資家」が「特定」だが「固定」ではないから
かなー、と思っています、、、
(つまり、特定ということで、四季報では浮動株になっていないが
 親会社のような存在ではないため、固定とは取り扱われず、
 日経の方では、浮動株扱いになっている?!、、、)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日経JAPAN1000の浮動株比率



IWF(浮動株比率)の算定と維持にあっては、固定保有株式数をいかに精緻に、市場参加者の実感に近い値として測定できるかがポイントになります。「日経JAPAN1000」では、日経の総合経済データベース(NEEDS)に収録された、「大株主情報」「保有有価証券(株式)情報」を活用して算出しています。「大株主情報」は有価証券報告書記載の大株主上位10に加えて独自の取材ベースで最大上位30までの株主情報を年2回更新収録しており、これに有価証券報告書の保有有価証券明細表に基づく「保有有価証券(株式)情報」で持ち合い状況の把握を補完することにより、詳細な浮動株調整を実現しています。(HPより)

四季報の浮動株比率
1単位(元)以上50単位(元)未満までの株主が所有する株式数の合計が発行済株式数に占める比率

四季報の特定株比率
大株主上位10名及び特別利害関係者(役員等)が所有する株式と上場会社が所有する自己株式の合計が発行済株式数に占める比率

差異の原因の大半が機関投資家の保有株なのは間違いないですが、日経JAPAN1000の固定株の算出は、日経のみが知るブラックボックス情報ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね、、、

私も一応、
「日経japan1000」と「四季報」の定義を読んでいたんですが、結局わからない、と思って質問させていただきました。

細かい(固定株算出の)部分は、日経の「ブラックボックス」というか「ノウハウ」というか「キモ」というか、飲み込まざるを得ない感じでしょうかね。。。

-----

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/05 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮動株数の調べ方

浮動株数を Web上で調べる方法はないでしょうか。
QUICK を見てみたのですが、発行済株式数 しか表示されてないようです。

Aベストアンサー

すべての証券会社で、四季報を見ることができるわけではないです。
見ることができても、四季報の一部分だったりします。
マネックスなら全部OKですが。

Q浮動株の目安

浮動株量はどこで調べられますか。
浮動株量の多少の目安(板読み値動きへの影響度)は、どの位に基準をおかれていますか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット証券の口座は、無料で維持できるし、四季報を読めるところが多いです。

浮動株10%以下が値動きが良いとされていますが、発行済み株式数にもよります。

Q業績の修正の発表は、決算発表の何日前までに行わねばならない、というルールはある?

お世話になります。

業績の上方や下方の修正というのがよくありますが、これは、本決算発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

東証のルールで、2週間前までとか3週間前までとか、そういうのがあったような記憶もありますが、まったくの勘違いのような気もします。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

ありません

ただ、東証からは、2割ここえる業績の修正については、決算前に行うように指導はしてますが、したがう義務はありません
 多くの会社は、事前に上方又は下方修正をだしますが、決算発表までださない会社も多く存在するのが、現状です

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q浮動株とは?

浮動株について教えて下さい。
ある注目銘柄が、
四季報で<浮動株>5.0% 、<特定株>44.6%とあります。
どのような点に注意し売買すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

・浮動株とは、市場に出回ってる株のことです。
・特定株とは、大株主(安定株主)が保有しており、市場には原則として出回らない株のことです。

時価総額の大きさによりますが、浮動株が少ないと買い占める人(仕手筋やファンドなど)が出てきて、大きく株価が動くことが良くあります。

注意点としては、時価総額が500億以下の銘柄で浮動株の少ない銘柄は絶対にカラ売りしてはいけません。大変なことになる場合も多くあります。例えば、6316丸山製や5815沖電線の1年チャートを見て下さい。初動でカラ売りした人は大変な目にあっていますよ。

Qほぼ無職で株取引のみの所得がある場合、確定申告をすべきか?

昨年の1月に休職し、その後退社したので平成21年の所得はほとんどゼロです。

その後、無職状態で株取引(デイトレ)を行い、数百万の所得がありました。
2つの証券会社で特定口座(源泉徴収有)を選択したので、所得税と住民税は
支払っており、確定申告は不要だと思ったのですが、特定口座(源泉徴収有)
でも、確定申告をすると還付されるという情報を思いだしました。

【質問】
2つの証券会社どちらも収支がマイナスで、損してるなら話は別ですが
私の場合、年間取引報告書を見ると、どちらも差引金額(差損益金額)は
プラスで得してるので、還付金は期待できませんか?

一方、確定申告をした事によって、株以外の所得がゼロであったのが
数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げ
される事はありませんか?

確定申告をすべきか?非常に迷ってます。

Aベストアンサー

>No.2さんのご意見のように納税は国民の義務ですから確定申告は…

特定口座源泉ありは、それだけで税務手続きを完結させることもできる制度ですから、確定申告をしなくても納税の義務は果たしています。
誤り回答に惑わされないようにね。

>株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました…

退職金も株と同じで申告分離課税です。
「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出し、源泉徴収が正しく行われている限り、確定申告の必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>退職金や株の収益の申告で、国民健康保険料や住民税が高くなってもやむを得ませんです…

あなたがそう考えるならあえて否定はしませんけど、試算してみて逆ざやになるのなら申告しないことも、法に定められた権利の一つです。
脱税などではありませんよ。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q日経平均225採用銘柄の入替時期

日経平均225の採用銘柄の入れ替えは定期的に行われていると思うのですが、次はいつでしょう?

毎年決まっているものでしょうか?
それとも時期は決めなしに担当者(部署)が必要なときに行うのでしょうか。その場合は何月何日に発表しますと予告するのでしょうか?

一番に知りたいのは、次はいつかです。

Aベストアンサー

定期と臨時があります。
定期見直しによる銘柄入れ替えは10月の第1営業日に実施されます。
詳細はこちらをどうぞ。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/rule_1.html

Q値上がりしそうな株はどう探す?

株をやり始めて早1年。そこそこ利益も出ています。皆さんはどうやって値上がりしそうな株を見つけていますか?教えてください。

Aベストアンサー

補足です。1年という期間をもつのはかなり長いと感じますから、3ヶ月で7~8%、6ヶ月で15%以上あがればOKというのもいいかと思います。細かく利喰って乗り換え。要は利食いの繰り返しですね。やはりポイントは長期のチャートで底値圏を拾うことですね。そのほうが下落の可能性も低く、買値をうわまわっていたらいつでも安心して売れますから。ただ安いのは、業績の悪いとこが多いですから、業績は確認してください。たくさんもつなら、たまには、ひとつやふたつリスク背負って買うのもありかもしれませんが。ハイリスクな株は注意してください。700円ぐらいで半年で800円または1年で1000円になりそうなのを見つけるのもいいと思います。僕のテーマのひとつは上下を繰り返す銘柄の底値圏です。

Q分足チャートの過去分を見るには?

現在eトレード證券のハイパーeトレードを使っていますが、分足チャートが過去2日分しか見れないので、もっと過去(出来れば1ヶ月分全部の分足)のものを見れる方法をさがしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記で見られます。
どうぞ。

参考URL:http://www.technobahn.com/cgi-bin/fn/plot?sid=bb4b9a2cd0&r=3m&c=1011&p=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報