今すぐにではないのですが、将来ちわわを飼いたいと思っています。

ショッピングモール等に行くと、沢山のお散歩中のちわわ
に会うことが出来ますが、個体差がすごくあるな~と思います。

例えば、先日お話を伺った方はちわわ(成犬)を2頭連れていましたが
1頭は1.2kg(2歳) 、片方は3.7kg(2歳4ヶ月)と仰っていました。

ちわわを飼うなら小さい子が良い!!と思っていましたが
3.7kgの子は、成犬なのに仔犬のように愛らしく、
やや短足で、丸顔でころころと実に可愛かったのです。
しかも丈夫そうで、愛嬌にあふれていました。
(大きくても、パピヨンの様な感じではなく、足が太く
やや短足で赤ちゃんの様な丸みがあるのです。)

小さい子は可愛いですが、足がすごく弱くて、あまり
屋外を歩かせる事が出来ないし、弱いからお勧めできないよ。
とその方は仰っていました。

確かに一緒に暮らすなら、健康である事が第一で
ああいう感じの子を探したいな。と思いました。
でも、ついうっかり飼い主さんにどんな仔犬だったか?
という肝心な事を聞き忘れて、失礼してしまったので
今も心の中でもやもやしています。

ちわわに詳しい方、どうか教えてください。
上記のように丸みのある感じに育つ子は、仔犬の時点で
どんな特徴があるのでしょうか?
(どんな点に注意を払って、仔犬を見極めればよいのでしょうか?)

宜しくご教授おねがいします!m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チワワではありませんが、ダックスを飼っています^-^



仔犬選びで共通する点を言うと・・・

「親犬を見ること」です。
人間と一緒で、顔は成犬になると変わってしまうので、飼った事のない人には想像できない部分があります。

親犬を見るためには「信頼できるブリーダーから飼うこと」です。
ダックスやチワワは、何年も前からの人気犬種なので、素人ブリーダーがやってはいけない掛け合わせをして、高く売る!という話をよく聞きます><

でも、なかなか分からないですよね。
なので、チワワの本を1冊購入し、健康状態の見分け方を見て(鼻や肉球が黒いとか、肛門が汚れていないこと、など。)、ブリーダーを何件か回るのが一番だと思います。
ブリーダーはネットでも探せますが、「Dog fun」など犬雑誌の後ろの方を見ると、大体ブリーダーの連絡先が書いてあります。

親犬を見ると、顔も分かりますし(やっぱり似ますよ♪)、
健康状態もチェックできます。
ブリーダーなら、飼った後の相談もできますし^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!親犬を見るというのは確実性が高そうですね!
ブリーダーさんからお譲り頂くというのは、確かに良さそうですね♪

まだ、飼うまでには時間がありそうなので、じっくり本を
購入して調べて行きたいです。

有用なアドヴァイスありがとうございました!!
とても助かりました!

お礼日時:2005/04/06 09:31

うちでもスムースのチワワを飼っています。

ようやく1歳になりましたが、半年ですでに3キロを超えていた大柄なタイプです。小さい時からほかの子犬より確実に大きかったのは確かです。
チワワは極小が好まれるようですが、頭でっかちだったり、鼻先が短く鼻づまり状態だったりと、あまりに小さいものは健康上も後々何かしらの影響が出るものと思います。
子犬選びはペットショップでは親イヌはほとんどみられませんから、その子犬自体がしっかりしたからだのバランスを子犬のうちから持っているかが大切ではないかと思います。(子犬ですから、親イヌほどはっきりとはしていませんが、それでもあまりに短足だったり、蟹股だったり、目だけが異様に大きかったりするものはあまりお勧めできないです。)バランスをみきわめることだと思います。チワワは(ダックスやコーギーのように特殊化した体つきの犬種と違い)なりは小さくてもイヌらしい姿形をしています。あまり丸すぎたり足が短過ぎるのもどうかなとも思います
イヌらしい「凛」とした姿の子犬、これを見極めてみてください
しかし、本当の一番は、その子犬を第一印象で気に入るかどうかだと思います。一目見て、この子犬だ!と言うのが現れたらその子犬ははなさない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!運命の一頭に出会ったら、離さない!
という事が大事ですね!まるで恋のようだ!(笑)

私も自分の理想とする子のイメージをもっと膨らませて
そんな子に出会えるといいな。と思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 09:40

うちのチワワも3.2kgあるデカチワワですw


生後2ヶ月半ぐらいから家で飼ってるんですがやっぱり引き取った時から他の子よりは足は太かったですよ。
太いから足も短く見えましたしねw
渡される時の注意事項で「この子は与えたら与えるだけ食べちゃうから餌の量は気をつけてくださいね」ってのでしたしw
1番に飼いたいって思ったのはプードルの子犬と遊んでたんですがプードルを押さえ付けて吠えてたっての見てめちゃ元気やなぁって感じで抱っこしたらめっちゃ人懐っこいんでついつい衝動買いしちゃいましたw
体格も大きかったので安く買えましたしねww

こんな感じですが参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ~。可愛い子を飼っていらっしゃるのですね。羨ましいです☆
少しHPで調べたのですが大きなちわわちゃんは、
デカチワワと呼ばれているみたいですね。(笑)

やっぱり、子供の頃から、デカの片鱗はあるみたいですね(汗)
私も最愛の子に出会えるように、色々勉強して行こうと思います♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/06 09:37

チワワは体格や体重、顔の作りなどに大きな個体差がありますね。


下記アドレスの店長さんがチワワに詳しかったので、メールで尋ねてみてはいかがでしょうか?飼育本も書いていたと思います。
アドレスを記載しておきますね。

参考URL:http://www.skipdog.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLを張って頂きありがとうございました!
飼育本やプロの方のご意見を聞く事も大事そうですね。

勉強します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの赤ちゃん

こんにちわ。
私は家を出てチワワの♂(4才)を飼っているんですが昨日両親がチワワの♂(生後3か月)を買いました。
今の時点で私のところにいるチワワと逢わせるのは危険でしょうか?
できたら早く逢わせてあげたいのですが、免疫力もないチワワの赤ちゃんにはあまりよくないですか?知っていること何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

オスーオス なので、相性は多分そこそこ程度だと思います

オスーメスが一番よく、次がオスーオス 最後がメスーメスだそうです

大きいチワワくんがお風呂に入った直後とかだと、
比較的安全かも知れませんね・・

けれど、お互い縄張り意識というものがありますね
本当ならお外がよいのですが、小さいチワワくんは多分まだ出かけられませんね。予防接種2回目終わりましたか?
大きいチワワくんが小さいチワワくんをいじめたりしないように、
大きいチワワくんのおうちよりも、小さいチワワくんのおうちで会わせてあげたほうがまだいいかな、と思います。

うちもかわいいチワワがいますけど、ホントに予防接種の時期がすぎるまで外に出さないでおいたら、犬が苦手な犬になってしまいました。
仲のよい犬が一匹でもいると、違うと思います。相性もありますので、無理はしないように・・

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Qチワワの赤ちゃんの名前

私は家でチワワを飼っています。
2日前にチワワの赤ちゃんが生まれますたが名前の候補はあるが決まってません!!

1.チーズ
2.バター
3.マーガリン
4.チョコ 

Aベストアンサー

アンパンマンに出てくる犬がチーズだった気がします。
おりこうそうなわんちゃんです。
でもこのアニメ、うさぎもカバもパンもしゃべるのに、チーズは「アンアンッ!」としかなかないんですよね(^^;
なにか意味があるんでしょうか。・・・どうでもよかったです、すみません(^^;

Qその4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

Aベストアンサー

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場でしたらお店に要求するのは以下の2つの項目です。

(1)ワクチンを3回接種し、3回目接種から1週間以上経ってから受け取りにする
(2)受け取りの際にパルボチェックキットを使用して、両者立会いのもとパルボの有無を検査する。

(1)の3回接種の理由は
生後50日前後で1回目のワクチンを接種した場合、母乳を介して受け継いだ移行抗体が作用して、ワクチンの効果をかき消している可能性があります。そういう場合に2回接種しか行わないと、事実上1回しか接種してない事になり、免疫力が充分備わったとは言い難いです。
悪く想定して、ご自宅にパルボが残っていた場合にも1回目の接種を無効化されても2回接種した免疫を得れる、3回接種を望みます。

(2)の理由は
日研化学などのメーカーから出てるパルボチェックキットを使用すれば動物病院の外でも、説明書を読めば獣医師でなくてもパルボの有無の判定が可能です。少量の便が必要ですが。
もちろんワクチン3回接種後でパルボはいないことの再確認、ダメ押しみたいなところですが、
この条件の本音は「この面倒くさい要求にも、この店は誠意をもって対応してくれるのか?」の確認です。少なくともパルボに感染していた子犬を販売してしまった過失があるので、それを償う意味も込めて対応してくれるかどうか?

以上になります。
なので、「4月になったら」というよりかは「ワクチン3回接種が終わったら」という時期がよろしいと思います。
その他の商品の代金を割り引くなどは難しいかもしれません。お店との交渉しだいなところもありますが、本件はあくまで「伝染病に感染していた子犬の代犬に関するもの」ですので・・・。

納得いく形で進められることをお祈り申し上げます。

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場で...続きを読む

Qチワワの赤ちゃんの体重について

生後4日目のチワワの赤ちゃんの体重が増えていません。
1日目131g→2日目139g→3日目134g→4日目134gでした。
2日目にウンチがゆるくなり、病院に連れて行きましたが問題ないとの事でした。
赤ちゃんがよく吸っているおっぱいの出が悪くなってきたので昨日から粉ミルクもあげるようにしてますが、母乳の方が好きみたいで残してします。
顔色はきれいなピンク色で、元気に動いていますが、心配です。
ウンチはまだゆるいままです。
もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おそらく下痢気味になったのは、出産のときに胎盤をたべたせいでしょう。
いずれ治るとおもいますから、あまり心配ないです。
お乳を火傷しない程度の熱さの蒸しタオルで温めてあげると、乳の出がよくなります。
お腹の毛も剃っていましたか?
剃っていたほうが仔犬は乳を飲みやすいです。
薄暗い部屋で落ち着いて子育てできるよう努めてあげてください。
あんまり覗いたり仔犬を取り上げたりすると、母犬が神経質になってお乳のでもストレスで悪くなります。
仔犬を食べてしまうこともあります。
そおっとしてあげましょう。
仔犬はひっくりかえってもピーピー鳴くもんです。赤ん坊ですので。
母犬に潰されたり、狭いところに入りこんだりして、あんまり甲高い声で鳴かないかぎり、大丈夫ですよ。

産室に敷いてるタオルなどは、折れたところに入り込まないよう、厚紙や新聞紙の束などの台紙にガムテープなどでしっかり固定しましょう。
仔犬がよれたところに入り込み、出れなくなって窒息する事故などおこらないように、工夫し注意してください。

Q仔犬の成犬時の予測体重は?

保護された雑種の仔犬を譲ってもらいました。
親が両方とも特定できないので、成犬時の体重の予測がつきません。

今、生後約55日(もうすぐ2ヶ月)で、約3キロ~3.5キロあるようです。(体重計が正確じゃないみたいで、誤差がありますが…)

成犬時の予測体重の出し方があれば教えてください。

Aベストアンサー

大体4ヶ月のときの体重の2倍が成犬の体重になることが多いです。

でも、小型犬や大型犬で成長の速度にかなり差がありますので、あなたのわんちゃんがどちらかは今のところわかりませんから・・・、これからどのぐらい大きくなるかはこれからのお楽しみ!ということですね。

Q生後2週間のチワワの赤ちゃんの移動は可能か、どんな留意点が・・・アドバイスをお願いします。

チワワの赤ちゃんを車で移動はどうだろうか?
現在、4匹の赤ちゃんは母乳で育てています。
誕生時(帝王切開)120g・120g・144g・144gでしたが、いまでは230g・278g・297g・307gです。

ご質問は、所要で(日帰り)出かけるのに、いままでは家族の誰かが
オスが近づかないように、子犬が母親の下敷きにならないように、ミルクを全員が吸ってるか、体重の検量と記録etc等、犬の面倒を見るために家を空けないようにしていたが、今回は全員が出かける予定です。


1.車で移動、片道30km位の道のりです。
2.全員(雌雄プラス子犬4匹)を連れて行きたい。
3.ペットショップや動物病院へ成犬を預けることは何度かありますが、子犬が産まれたのも、預けるのも初体験です。
4.成犬だけ連れて行く?子犬とメスのみ連れて行く?
5.オスとメス+子犬4匹を別のゲージに入れて移動?
6.メスと子犬はお留守番(約半日)

等を考えてますが、無理でしょうか?こんな留意点に気を付ける?
経験者のアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

生後2週間の赤ちゃんワンコを車に揺られて移動させることは現実的ではないと思います。
日帰りでしたらワンコだけでお留守番でもいいように思いますが…。

オスが近づくのを避けたければ別の部屋でサークル内でお留守番してもらうのは難しいのでしょうか?
ワンコ達をとても大事になさっているのはよくわかりますが、正直「何もそこまで過保護にしなくても育つ子はちゃんと育つ」と申し上げたいです。

誰も見ていないのがどうしても不安ということであればペットシッターさんをお願いしてきてもらうほうがワンコへの負担は最小限で済むのではと思います。

Q成犬♂と仔犬の♀を飼いたいのですが、交配しないようにしたいです。

成犬♂と仔犬の♀を飼いたいのですが、交配しないようにしたいです。ただいま雑種の成犬の♂を飼っています。新たにポメラニアンの♀の仔犬を飼いたいと思っています。そこで交配や性交をしょっちゅうしてしまうのだと考えものなのです。一緒にしておくとやはり交尾してしまうんでしょうか?最悪成犬の♂を虚勢手術しようと思いますが、その場合、赤ちゃんはできないでしょうけど、交尾じたいはしてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

避妊手術をしていればSEXはしませんよ。
メスが発情するとその匂いでオスが発情します。
なのでメスが発情しないかぎりオスは準備OKにはなりません。

ただマウントと言ってオスメス関係なしに相手に乗っかって腰を振る行為はある場合もあります。
これは性行為のように思っている人多いですが
犬は縦社会で順位を決めている行為です。
人間にする場合もありますが、その場合人間を下に思っている場合がほとんどです。

我が家の2匹はオスメスとも手術していますが、マウントもありません。
勿論SEXの行為もありません。

Qチワワ多頭飼い

こんにちわ。いつもお世話になっています。

今私の家にはチワワの♂4歳がいます。この間去勢はしました。
もう一匹飼いたいと思ってるんですが♂(4歳の方)で去勢している場合でも♂を買うべきでしょうか?
去勢をした子はさからないですか?

次は一度♀を飼ってみたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか。

もう一つ相談なんですが、私は親とは別に住んでまして実家でもチワワ♂をこの間迎えました。
もう何度かうちのチワワ(4歳)と会わせてるんですが赤ちゃんチワワのほうがうちのチワワを追っかけ回して、うちのチワワが凄く怒っているんですよ。赤ちゃんチワワのほうは遊んで欲しいというかんじなんでしょうがうちのチワワは結構本気で怒っていてストレス?を感じているんじゃないのかなと心配になったりします。
赤ちゃんチワワはみんなこんなかんじなのでしょうか?

もう一匹飼いたいと思っているんですがこの光景を見ると4歳のチワワが可哀そうなのかなと少し不安になったりします。

多頭飼いしている方、わんちゃんについて詳しい方、よかったら色々教えて下さい。
まとまりのない文章になってしまってすいません。

こんにちわ。いつもお世話になっています。

今私の家にはチワワの♂4歳がいます。この間去勢はしました。
もう一匹飼いたいと思ってるんですが♂(4歳の方)で去勢している場合でも♂を買うべきでしょうか?
去勢をした子はさからないですか?

次は一度♀を飼ってみたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか。

もう一つ相談なんですが、私は親とは別に住んでまして実家でもチワワ♂をこの間迎えました。
もう何度かうちのチワワ(4歳)と会わせてるんですが赤ちゃんチワワのほうがうちのチワワを追っか...続きを読む

Aベストアンサー

♂と♂?

多頭飼いでしかも親子ではないのであれば
去勢していても異性の方がうまく行く可能性が高いです。同性同士の方が難しいですよ。

先住犬のチワワ君はドッグランなどでほかの犬とふれあったりする経験が少ないのでしょうか?
もしそうであれば他の犬とのふれあいの場を増やして慣らすことが先です。

また、後から向かえる子はまだ小さくて質問者様はとても可愛いたがると思いますが心を鬼にして何でも先住犬の子を優先させてあげないとダメです。ご飯やオヤツも先住犬が優先。
抱っこも先住犬の子を十分に可愛がってあげて満足させてからチビちゃんをちょっとだけ。

チビちゃんが先住犬を自分より上と認め、先住犬も自分の方が上、飼い主も自分の方を優先して可愛がってくれていると理解させるようにしないと上手くいきません。

最初が肝心です。

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報