ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今すぐにではないのですが、将来ちわわを飼いたいと思っています。

ショッピングモール等に行くと、沢山のお散歩中のちわわ
に会うことが出来ますが、個体差がすごくあるな~と思います。

例えば、先日お話を伺った方はちわわ(成犬)を2頭連れていましたが
1頭は1.2kg(2歳) 、片方は3.7kg(2歳4ヶ月)と仰っていました。

ちわわを飼うなら小さい子が良い!!と思っていましたが
3.7kgの子は、成犬なのに仔犬のように愛らしく、
やや短足で、丸顔でころころと実に可愛かったのです。
しかも丈夫そうで、愛嬌にあふれていました。
(大きくても、パピヨンの様な感じではなく、足が太く
やや短足で赤ちゃんの様な丸みがあるのです。)

小さい子は可愛いですが、足がすごく弱くて、あまり
屋外を歩かせる事が出来ないし、弱いからお勧めできないよ。
とその方は仰っていました。

確かに一緒に暮らすなら、健康である事が第一で
ああいう感じの子を探したいな。と思いました。
でも、ついうっかり飼い主さんにどんな仔犬だったか?
という肝心な事を聞き忘れて、失礼してしまったので
今も心の中でもやもやしています。

ちわわに詳しい方、どうか教えてください。
上記のように丸みのある感じに育つ子は、仔犬の時点で
どんな特徴があるのでしょうか?
(どんな点に注意を払って、仔犬を見極めればよいのでしょうか?)

宜しくご教授おねがいします!m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チワワではありませんが、ダックスを飼っています^-^



仔犬選びで共通する点を言うと・・・

「親犬を見ること」です。
人間と一緒で、顔は成犬になると変わってしまうので、飼った事のない人には想像できない部分があります。

親犬を見るためには「信頼できるブリーダーから飼うこと」です。
ダックスやチワワは、何年も前からの人気犬種なので、素人ブリーダーがやってはいけない掛け合わせをして、高く売る!という話をよく聞きます><

でも、なかなか分からないですよね。
なので、チワワの本を1冊購入し、健康状態の見分け方を見て(鼻や肉球が黒いとか、肛門が汚れていないこと、など。)、ブリーダーを何件か回るのが一番だと思います。
ブリーダーはネットでも探せますが、「Dog fun」など犬雑誌の後ろの方を見ると、大体ブリーダーの連絡先が書いてあります。

親犬を見ると、顔も分かりますし(やっぱり似ますよ♪)、
健康状態もチェックできます。
ブリーダーなら、飼った後の相談もできますし^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!親犬を見るというのは確実性が高そうですね!
ブリーダーさんからお譲り頂くというのは、確かに良さそうですね♪

まだ、飼うまでには時間がありそうなので、じっくり本を
購入して調べて行きたいです。

有用なアドヴァイスありがとうございました!!
とても助かりました!

お礼日時:2005/04/06 09:31

うちでもスムースのチワワを飼っています。

ようやく1歳になりましたが、半年ですでに3キロを超えていた大柄なタイプです。小さい時からほかの子犬より確実に大きかったのは確かです。
チワワは極小が好まれるようですが、頭でっかちだったり、鼻先が短く鼻づまり状態だったりと、あまりに小さいものは健康上も後々何かしらの影響が出るものと思います。
子犬選びはペットショップでは親イヌはほとんどみられませんから、その子犬自体がしっかりしたからだのバランスを子犬のうちから持っているかが大切ではないかと思います。(子犬ですから、親イヌほどはっきりとはしていませんが、それでもあまりに短足だったり、蟹股だったり、目だけが異様に大きかったりするものはあまりお勧めできないです。)バランスをみきわめることだと思います。チワワは(ダックスやコーギーのように特殊化した体つきの犬種と違い)なりは小さくてもイヌらしい姿形をしています。あまり丸すぎたり足が短過ぎるのもどうかなとも思います
イヌらしい「凛」とした姿の子犬、これを見極めてみてください
しかし、本当の一番は、その子犬を第一印象で気に入るかどうかだと思います。一目見て、この子犬だ!と言うのが現れたらその子犬ははなさない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!運命の一頭に出会ったら、離さない!
という事が大事ですね!まるで恋のようだ!(笑)

私も自分の理想とする子のイメージをもっと膨らませて
そんな子に出会えるといいな。と思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 09:40

うちのチワワも3.2kgあるデカチワワですw


生後2ヶ月半ぐらいから家で飼ってるんですがやっぱり引き取った時から他の子よりは足は太かったですよ。
太いから足も短く見えましたしねw
渡される時の注意事項で「この子は与えたら与えるだけ食べちゃうから餌の量は気をつけてくださいね」ってのでしたしw
1番に飼いたいって思ったのはプードルの子犬と遊んでたんですがプードルを押さえ付けて吠えてたっての見てめちゃ元気やなぁって感じで抱っこしたらめっちゃ人懐っこいんでついつい衝動買いしちゃいましたw
体格も大きかったので安く買えましたしねww

こんな感じですが参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ~。可愛い子を飼っていらっしゃるのですね。羨ましいです☆
少しHPで調べたのですが大きなちわわちゃんは、
デカチワワと呼ばれているみたいですね。(笑)

やっぱり、子供の頃から、デカの片鱗はあるみたいですね(汗)
私も最愛の子に出会えるように、色々勉強して行こうと思います♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/06 09:37

チワワは体格や体重、顔の作りなどに大きな個体差がありますね。


下記アドレスの店長さんがチワワに詳しかったので、メールで尋ねてみてはいかがでしょうか?飼育本も書いていたと思います。
アドレスを記載しておきますね。

参考URL:http://www.skipdog.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLを張って頂きありがとうございました!
飼育本やプロの方のご意見を聞く事も大事そうですね。

勉強します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちのチワワはでかすぎですか?

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。

なんでこんなに大きくなるのか不思議です。
お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。

どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。

私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・
この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしてい...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。

助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね

→日頃、飼主さんにアドバイスするのは、助骨と骨盤が触れるか?なんです。その若干が実際に触ってみないとなんともいえませんが…でもおそらく骨格が大きい子なんでしょうね。これからの体重管理の参考にしてみてください。

ちなみに、友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……私も見てみたい。。

Q顔のかわいい(容姿の良い)犬が欲しいです

5~6年犬(小型犬)を飼いたいと願いながら、住宅事情や生活環境などで飼えずにおりましたが、ついにあと少し(といっても来年ですが)で飼える環境が整いそうな状況にあります。
まだ先ではありますが、そろそろ実際に購入する場所や犬種についても決めたいと思っているのですが、ひとつ、とても気にしていることがあります。
それは犬の容姿です。私は顔のかわいい犬が欲しいのです。

犬は皆かわいいです。飼っているという友達がいれば見に行ったり遊ばせてもらったりしていますがブサ○クちゃんもかわいいです。ですが、どうしても、かわいらしい顔をしたワンちゃんには特別、たまらなく心が惹かれるのです。
飼いたくても飼えない時間が長かった分、どうせなら最高にかわいい子をという思いもあります。

この容姿にこだわる希望については良く思われない場合もあるのではないかと思います。「どんなワンちゃんでも飼えばかわいいよ」という意見も当然だと思いますし、否定する気もありません、ただ、今回はその考え方の是非について問うているわけではないので「顔のかわいい犬が欲しい場合」という点について、自分の理想の顔の子と出会う可能性を高めるために何かアドバイスをいただける方に回答をお願いします。


・顔にこだわりのある場合、予約の必要なブリーダーは向きませんか?(気に入らない場合は変えられるとはいっても実際のところは気まずくて言いづらいと思います)
・やはり実際に見て選べるペットショップの方が良いでしょうか?
・子犬の時点で顔のつくりはどの程度決まっているのでしょうか?
・ショーに興味があるわけではありません。
・検討している犬種はヨークシャテリア、チワワ、パピヨン、トイプードルです。
・特にヨーキーの場合、赤ちゃんの時と大人になってからの顔がだいぶ違うように思うのですが、この点に関して詳しい方もなにか教えていただけると嬉しいです。

5~6年犬(小型犬)を飼いたいと願いながら、住宅事情や生活環境などで飼えずにおりましたが、ついにあと少し(といっても来年ですが)で飼える環境が整いそうな状況にあります。
まだ先ではありますが、そろそろ実際に購入する場所や犬種についても決めたいと思っているのですが、ひとつ、とても気にしていることがあります。
それは犬の容姿です。私は顔のかわいい犬が欲しいのです。

犬は皆かわいいです。飼っているという友達がいれば見に行ったり遊ばせてもらったりしていますがブサ○クちゃんもかわいい...続きを読む

Aベストアンサー

0summerchan0さん、こんばんは。
やっとワンコが飼えるのですね♪
がんばって幸せにして上げて下さい(^▽^)

>・顔にこだわりのある場合、予約の必要なブリーダーは向きませんか?
逆にペットショップの方が向きません。
ペットショップの場合、直繁殖・直売をしていない限り、
親犬を見る事は出来ないと思います。
犬は人と同じ、親の容姿を色濃く受け継ぎます。
たまに先祖返りしたり、祖父・祖母に似たりしますが、
ほとんどの場合は両親だと思います。
ですので、実際、親犬を見てからその両親の子供が欲しい、
と予約する方が、確実に気に入った容姿の子を手に出来ると思います。


>・やはり実際に見て選べるペットショップの方が良いでしょうか?

ペットショップの方が、良心的なブリーダーから犬を卸してもらっていない為、
比較的、「ブサイク」な犬が多いように思います。
(不愉快な表現ですが、分かりやすく言うと、と言うことで)
この私の言う、「ブサイク」と言うのは表現が悪いですが、
具体的に言うと「その犬種のスタンダードから大きく外れている」ということです。
「スタンダード」と言うのは、その犬種にとって最も基本的かつ、
美しいとされる姿形のことです。


>・子犬の時点で顔のつくりはどの程度決まっているのでしょうか?

大きく変わる場合がほとんどではないでしょうか。
ですので、子犬の頃だけ見て、決めてしまうのは危険です。


>・ショーに興味があるわけではありません。
展覧会に出展し、多く賞を取っている犬の方が、
より「スタンダード」に近いため、出展するしないにかかわらず、
親は賞を取っていた方が良いです。


>・検討している犬種はヨークシャテリア、チワワ、パピヨン、トイプードルです。
>・特にヨーキーの場合、赤ちゃんの時と大人になってからの顔がだいぶ違うように思うのですが、
この点に関して詳しい方もなにか教えていただけると嬉しいです。

大型犬よりも小型犬の方が、比較的成長後の変化は、(ヨーキーも含めて)、
無いですが、やはり大きく変化することには変わりないです。


結論ですが、ブリーダーさんの所で親犬を見て、
気に入った雄雌同士を交配してもらうのが確実と思われます。
また、絶対に外したくない、と言う場合は、
成犬を犬の里親募集などで引き取られてみてはいかがでしょうか?
容姿にこだわることは別に私は悪いとは思いません(^▽^)
ただ、上記の犬種は、それぞれ犬種の気質&性格が違いますので、
良くご検討された方が良いと思います。

以下、微力ながら参考になれば…
この中で、トリミング代や毛の手入れが楽なのは、パピヨン・チワワ(スムース)だと思います。
この中で、初心者向きの性格はトイプードル・チワワだと思います。
この中で、遺伝性疾患を持っていないなど、
健康面で良い犬が入手困難なのはチワワだと思います。
(チワワは流行犬のため、素人繁殖や悪徳ブリーダーが乱繁殖させてる
事が多いことからです。)
あくまで私的な意見ですので、実際によく調べてみて下さいね!

0summerchan0さん、こんばんは。
やっとワンコが飼えるのですね♪
がんばって幸せにして上げて下さい(^▽^)

>・顔にこだわりのある場合、予約の必要なブリーダーは向きませんか?
逆にペットショップの方が向きません。
ペットショップの場合、直繁殖・直売をしていない限り、
親犬を見る事は出来ないと思います。
犬は人と同じ、親の容姿を色濃く受け継ぎます。
たまに先祖返りしたり、祖父・祖母に似たりしますが、
ほとんどの場合は両親だと思います。
ですので、実際、親犬を見てからその両親の子...続きを読む

Qチワワの体重

3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。
あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のチワワ一家現5匹の体験です。
同じ親から生まれたチワワでもかなり個体差がでます。
1昨年10月誕生3匹65gは体力なく当日死亡。120g♂130g♀は1ヵ月で
500g、3ヶ月で1kg超、6ヶ月で2kg超、現在2.2kgと2.4kgです。
昨年11月誕生5匹は90g~140g、貰い手に渡したのが70日目で350gと380g
90日目で650g、520g、その後5ヶ月目350g→1.8kg、しかし誕生時110g
で手元に残したのは4ヶ月で800g、現在7ヶ月目でやっと1kgを超えました。
なお、ペットショップ4ヶ月購入時1.5kgだったパパチワワ、12ヶ月2.8kg24ヶ月
4.8kg現在7.3g体長も50cm以上テリアよりでかいです。
同一のフードでこれだけ差が出るのに少々驚きですが、みんなかわいいです。
4ヶ月目から体力に応じて3班編成で毎朝ジョギング1000m~1800mです。飼い主50歳の体力維持の源がわん達のようです。

Qチワワの育て方(超初心者向け)

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか?
(2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。
生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか?
えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか?
(3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。
クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。
玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか?

一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり
かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。
昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね??
詳しく育て方を教えてください!!
よろしくお願いします。

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやすいのはペディグリーの子犬用、ヒルズの子犬用です。肉のかたまりが入っていない物なので使いやすいですよ。↓↓↓を参考までに。
http://www.pedigree.jp/products/wet/wet_pouch.asp#pouch_sta_puppy
http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/pappy04.shtml

(2)トイレの躾は飼い始めた時からです。しそうになるとその場をクルクルまわり、そわそわします。その現場を見たらすかさずシーツの上にのせてあげてください。上手に出来たら褒める!というのが基本ですが、そうもうまくいかない物です。根気よく失敗しても厳しく怒らないであげてください。相手は赤ちゃんなので・・・。褒めて褒めて覚えさせる方法で教えてあげてください。

(3)まず、チワワなら最低1週間~2週間は触ったり、抱っこしたりなどは控えなくてはいけません。といか、絶対触らない!!という感じでお願いします。まだチワワさんは環境に慣れていないし、急に母犬から放されて知らない人間(swiss2さん)に触られたりすることで、今はかなりのストレスを感じていると思います。夜泣きも無視が1番いいです。構いに行かないでください。夜泣きも慣れてくれば自然に治まります。


遊んだりしてあげるのも、しばらくは控えてください。触りたい気持ちは分かります(>_<)でも今はそっとしておいてあげてください。しょうがなく触らなくてはいけない時いいですが、それ以外は控えめに・・・。1日中閉じこめっぱなし、遊ばないというのはかわいそうなので、適度に。ちょっと加減が難しいですね。

また見に来ますので、何かあったら聞いてください。

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやす...続きを読む

Q生後三か月のチワワを突然亡くしました

八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。
あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。

小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。
獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭が体と比べて極端に大きですね。水頭症の可能性もあったかもしれませんね。
と言われたそうです。

連絡したブリーダーから死因を調べたいので今日中に遺体を空輸して欲しいと連絡が入り、
すぐに指示通り送りました。
結果が出たら連絡するとの話でした。

昨日、私のところに突然一通の診断書とともに五万円の請求書が届きました。
死亡したチワワは水頭症ではなかったので、検査代五万円を一週間以内に口座へ振り込めという内容でした。

契約書には、一か月以内にお買い上げの犬に飼育管理上重大な支障をきたす先天性欠陥があった場合のみ指定獣医師の診断に基づき同程度の犬と交換します。(出産待ちとなります)

とありましたので、てっきり大泉門開存症によって、同程度の犬を送るための手続きと思っていました。もちろん電話ではこのような請求になることがある場合もあるとも一切告げられていませんでした。

それだけではなく、請求書に添えられた手紙には、貴殿のご家族の過失であることが明らかになりましたのでここにお知らせいたします。 と書かれていました。私どもは大切に普通に育てていただけなのに、どうして「過失?」なのでしょう?

子犬をみとってくださった獣医の先生にお話しすると、この仔は、普通は売られたりしないで処分される仔だったと思いますよ。少しの間だけでもご家族に大切にされたのでとても幸せだったと思いますよ。と慰めてくださいました。

先生はそんな請求、無視していいですよ。とおっしゃりました。
二重に私どもを悲しませなくても・・・そんなきもちでいっぱいでした。

更に驚いたことに、そのブリーダーのブログに「自らの過失を認めないような人にうちの仔は売れません」と私どもの事が書かれているのを発見してしまいました。

八月末の出来事以来、ずっと連絡を待っていただけの私どもはなにもブリーダーと話もしていません。どうしてこんな悪口まで書かれなくてはいけないのでしょう?


請求書をどうしたらいいか?
今後どうしていったらいいか?

たくさんの悲しみに沈む私どもにどうかアドバイスをお願いいたします。

八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。
あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。

小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。
獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお辛い想いをされてしまいましたね。
心中御察しいたします。
そして亡くなってしまったチワワちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ご家族の皆さんは、争いたいというお気持ちはそのブリーダーさんに
弁償をしてもらいたい!というのが目的ではないのではないでしょうか?
折角迎えたワンちゃん、そして愛着が湧いてきた途端、亡くなってしま
った・・・
 この悲しみをどこに向けたらいいのか。。
 そんな管理で犬の繁殖をしているなんて許せない!

そんな想いなのかも知れません。

戦うというか・・・

そのブリーダーさんは、販売をしている以上、県知事の登録を受けている
必要があります。
動物取り扱い業という許可です。
この許可を受けていないと販売や、ペットホテル、訓練などの預りを業とし
て行う事ができないのはご存知かも知れませんが、きちんと許可を取得
し、販売業をしているという事は、そのブリーダーの所在地の管轄の保健
所に対して、今回の件をお話されてみてはいかがでしょうか?
同じブリーダーさんで、同じような事が繰り返されているかもしれませんし、
その訴えが積み重なれば、営業停止処分になります。

販売代金の返還を求めたり、代犬を求めたり・・・
それをしても、亡くなってしまった子はかえってきませんね。
私だったら、亡くなってしまった子がかえって来ないなら、代金の返還も
求めません。
そんな健康に異常のある子を平気でブリーディングするブリーダーさん
からの代犬なんて、もっと可哀想な子を押し付けられるかも知れませんね。

私だったら、もうその業者との関わりを一切絶ち、同じような状況で亡く
なってしまう命を無くすため、そして同じような想いをする人を無くすため、
その業者が営業できないようにすることに注力すると思います。

亡くなってしまったワンちゃんの死を無駄にしないように、これ以上、同じ
ような粗悪なブリーディングにより亡くなってしまう命を作らないために、
行動していただければ、亡くなってしまったワンちゃんの供養にもなるん
じゃないかと・・・
 私だったらそう考え、行動します。

そして、ブログの悪口は無視しましょう!
だって、本当に犬が大好きで命を大切に考えているブリーダーさんだったら、
そんな酷い事しませんね。
ワンちゃんたちを本当に大切に育てているブリーダーさんだったら、問題が
起こったら、”うちの犬がなぜ?”って、徹底的に原因を突き止めたいと思い
、飼い主さんの心中を察しながら、原因を究明したいはずです。

私だったら、そんな書き込みがされているブリーダーさんからは、その文章
を見て不快に思い、購入したくありません。
その文章が逆に、お客様を減らしている事に気づかない程度の心の持ち主
なんですね。
そのブリーダーさんは。。

検査代五万円・・・
この件は、県の法テラスなどへ行って、無料相談して、支払うべきではないと
私は思います。
 法的にどうなのか・・・
 というのは私も専門分野ではないのですみません。
悲しい思いまでされて、その上、法外な費用まで請求されて・・・
納得がいかないのは当然ですね。

上記に書きました通り、まず管轄の保健所へ連絡すること。
そして、五万円の請求に関しては、地区の無料法律相談へ行ってみること。

このような方法もあるという事、ご参考にしていただければ幸いです。

tiwawalaveさんの良き解決を心より願っています。

とてもお辛い想いをされてしまいましたね。
心中御察しいたします。
そして亡くなってしまったチワワちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ご家族の皆さんは、争いたいというお気持ちはそのブリーダーさんに
弁償をしてもらいたい!というのが目的ではないのではないでしょうか?
折角迎えたワンちゃん、そして愛着が湧いてきた途端、亡くなってしま
った・・・
 この悲しみをどこに向けたらいいのか。。
 そんな管理で犬の繁殖をしているなんて許せない!

そんな想いなのかも知れません。

戦うというか・・・...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qチワワを飼おうと思ってます。♀or♂性格も含めてどちらが飼いやすいでしょうか?

はじめまして。
チワワを飼いたいのですが、♀か♂か迷っています。
性格重視でおとなしく、おっとりさんがよいのですが、人間と同じ性格があるので(あと買主本人のしつけの仕方もあると思いますが)一概には言えないとは思いますが、性別にも若干の違いがあるのなら目安として参考にさせて頂きたいと思いまして投稿させて頂きました。いろんなご意見頂けたら幸いです☆宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人、犬を見ても吠えませんし、来客があっても愛想を振っているだけです。
それとすごくサッパリした性格の持ち主で、全然べたべたしてきません。私としてはちょっと悲しいところもありますが、人恋しくてお留守番ができないよりかは全然いいです。
ウチのチワワの生活スペースは玄関とその先に続く廊下です。(狭いです)人間の居住区は2.3Fですので、一緒にご飯をたべたり、一緒に寝たりというのはありません。体も小さい頃からがっしり大きかったし、ひ弱じゃなかったからできたことです。チワワの子犬時に見られがちな低血糖の症状も1度もありませんでした。
ちなみにかなり厳しくしつけているので食べている途中の物を取り上げたり、おもちゃを取り上げても怒りません。
♂か♀かで私が悩むとしたらおしっこの仕方と生理です。当然室内犬ですから、おしっこを足を上げてし出すと大変です。ちなみにうちのはやり出しました。でも、家の中でやられると困るので足上げおしっこをしないようにしつけてます。
♀は生後8ヶ月頃にくる生理です。おむつをしないと家中ポタポタと血を垂らして歩くので大変です。避妊をすればなくなります。


●ペットショップ勤務時の感想●
赤ちゃんチワワはみんなかわいくて毎日すごく楽しかったです。しかしショップに来たばかりのチワワはすごく怯えていて下痢ピーピーになったり、翌朝低血糖の症状が出たりと大変でした。つまりショップの環境に慣れた頃に買われて行ってお客様のお家で同じことが起きる可能性があるので赤ちゃんの時のチワワは飼育がちょっとたいへん。

それからこれは私にとってショックだったことなのですが、ショップですごく私に慣れていてかわいがっていたチワワでも買われて行って数ヶ月後、お客様が連れてきたら私のことを忘れて唸って吠えて来たり。ショップではすごくいい子と感じていた子でも育て方でこうも変わる物なんだと痛感した出来事でした。しかもこれが多々あるんです。育て方とも限らず、その子のもって生まれた性格が生後3,4,5、6ヶ月ではっきりしてきたことも一因してると思います。


チワワという犬種を飼うにあたってはやはり他人に吠えかからない、咬まないと言うことを最前提にかかげ、飼育に当たって欲しいと感じます。チワワは成犬になってもかわいいですから小さい子、知らない人でも「かわいいですね~」とさわって来がちです。そこで咬んでしまうと大変です。

参考に慣れたかは分かりませんが、チワワは性格が色々いるので沢山のかたのアドバイスを参考にしてみてくださいね(*^_^*)

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人...続きを読む

Q生後2ヶ月チワワ♂扱い方が分かりません。。

生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。

今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。
店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。

後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じているのでしょうか?解消してあげるのはどうするのが一番良いですか?

あと、飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。
中に閉じ込められてストレスなのかなと二回だけケージの外に出し少し部屋を歩かせてみましたが、警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。そして抱っこも一度もできてません。仲良くなりたいので抱きたいとは思うんですが、まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか?
コミュニケーションを取りたいのでなでたりはしてるんですが、それ以上の事ができなくて。。
犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど、その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。嫌なんでしょうか?
参考にしたいので分かる方アドバイスください_(._.)_
分かってあげたいのに犬の気持ちが全然分からなくて悲しいので、出来るだけ詳しく説明して頂けたら幸いです。

生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。

今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。
店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。

後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じて...続きを読む

Aベストアンサー

NO5で書き込みいたしましたdog_1_1です。
ご質問に関して、書ききれなかった部分の補足を少々。

>ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが

ストレスでもやりますが、普通の行動でもあります。
遊び・巣穴づくり・運動欲求・暇つぶし、こういった感じです。
月齢からは遊びでよくやります。
ある意味、子犬らしい普通の行動です。
住居という点からだと巣穴づくり(遊び&練習)という意味もあるかも知れません。
ストレスと無関係でもやる行動ですので、ひとまず見守ってあげてください。
有体にいえば頻度の問題ですので、異常(もがく・苦しそう)を感じないならば神経質になることはありません。


>飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。

この時期は運動欲求が非常に高いです。
人間でも小さいうちは、移動を事あるごとに"走る"で行いますよね。
小学校低学年ぐらいまでの子供は、大人から見れば"意味もなく走り回っている"
こう見えるのが普通です。
犬も一緒ですので"普通のこと"と、おおらかな気持ちで見守ってあげてください。


>警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。

身も蓋もない話に聞こえるかもしれませんが、これはreine_mさんの慣れです。
成犬へと育っていく過程で、子犬が本能的にやろうとする遊びがあります。
『甘噛み遊び』『取っ組み合い遊び』
こういった遊びです。

犬はこういった遊びを通して、怪我をさせない遊び方を学習します。
口を使ったり唸ったるすると攻撃的と感じられると思うのですが、これも普通のことです。
犬ってのは元より口を使う動物で、その役目は人間の手に該当します。
ワンコは暴力的なこととは正反対の、子育てにだって口を使うわけです。

自然状態ならば、これは兄妹犬と親犬から『遊び』という行動を通して教わります。
唸り声をあげてとっくみあいをし、それでいて傷を負わせないという繰り返しで覚えていきます。
ところが生後2ヶ月という時期に、兄妹犬・親犬と離れたわけです。
では誰が教えるかというと、これは人間が教えるしか方法がないんです。
甘噛み遊びは先々禁止するか、容認するかという何れかに分かれますが、少なくともまだ禁止してよい時期ではありません。
どんどんやって下さい。

注意点は、
1)噛む力加減が出来ていない
2)して欲しくない人(例えば他人)にもする

この二つです。
これを守る限りは心配しなくても、甘噛みが原因で噛むようにはなりません。
噛む原因が他にあるのに、甘噛みが原因だと人間が決めつけているだけです。

口の使い方を教えていく過程で、ちょっと血が出る程度の怪我はすると思いますが、ぶっちゃけ予め覚悟しておけば大したことではありません。
実際、2日もあれば元通りの怪我ですし、愛犬にとっては一生を通じて覚えておかないといけない学びですから、ここは伴侶犬を育てるためと割り切って下さい。

噛む力が徐々に強くなってきますので、痛い時は"低く静かに"『痛い』と伝える。
それでもやるならば、短時間遊びを中断してください。
絶対に覚えるようになることですから、心配せず。
一回で治すのではなく、日数をかけて付き合う気持ちで教えていってあげてください。


>まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか?

愛玩犬ですし、抱っこはreine_mさんが希望するならしてあげれば良いです。
ただし犬にとっては『怖い・イヤ』という行動にもなり得ますので、ご注意を。
(reine_mさんが抱っこしたい)→(犬が嫌がる)→(抱っこしない)
(reine_mさんが抱っこしたい)→(犬が受け入れる)→(抱っこする)
先々は、
(犬が抱っこしてほしい)→(reine_mさんはしたくない)→(抱っこしない)
(犬が抱っこしてほしい)→(reine_mさんも抱っこしたい)→(抱っこする)
これだけです。
犬を犬として尊重し、同時に好き勝手にはさせない。
犬からreine_mさんに近づく段階(すでにこうですよね)ならば、上記の状態でどんどん抱っこしてあげてください。

他は、
(保護する)←→(甘やかす)
この構造を意識の端においてあげてください。
あとは冒険心を大切に育むことを意識しながら、都度判断してあげれば良いです。

>犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど

こちらは、抱っこそのものの経験不足だと感じました。
足が宙に浮いた状態になると、空掻きします。
その後の、

>その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。

これも、嫌だという可能性も無きにしろですが、とりあえずは繋がりが無いとして観察してあげてください。
『後ろ足で首を掻く』ですが、あまり気にする必要はありません(気分転換程度でも普通にします)
ただ月齢から獣医さんに行く機会が多い時期ですし、念のために次回に行かれた時にでも『ノミ・ダニ』のチェックをお願いしてください。
(あまりにも頻繁だったり、特に痒そうにするならば、次回を待たずに早急に獣医さんに)

親犬からノミダニをもらってた、というのはままある話です。
(言い方を変えれば、完全にゼロにするのも難しいことです)
毛を掻きわけてチェックするのが手っ取り早いですが、見逃す可能性があるならば獣医さんにお願いするべきかと存じます。

NO5で書き込みいたしましたdog_1_1です。
ご質問に関して、書ききれなかった部分の補足を少々。

>ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが

ストレスでもやりますが、普通の行動でもあります。
遊び・巣穴づくり・運動欲求・暇つぶし、こういった感じです。
月齢からは遊びでよくやります。
ある意味、子犬らしい普通の行動です。
住居という点からだと巣穴づくり(遊び&練習)という意味もあるかも知れません。
ストレスと無関係でもや...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q4ヶ月で700グラムの極小チワワは大丈夫?

現在2キロのチワワを飼っていて、お嫁さんを探していたら今日とても気に入った子を見つけました。
700グラムと小さいのでまだ2ヶ月くらいだろうと思ったら、4ヶ月弱でした。
こんなに小さくて大丈夫なのかと思い店員さんに聞いたら大丈夫だと言われました。
売りたくてそう言っているのか、本当なのかわかりません。
小さい頃はあまりご飯を食べなかったらしいのですが、最近は食べすぎというくらいご飯を食べるそうです。
私が見るかぎりはとても元気で、走り回ったりして健康そうです。
小さいから足とかは弱いだろうと思いますが、健康面は大丈夫なのでしょうか?
寿命は普通より短くなってしまうのでしょうか?
極小チワワについて詳しい方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペット屋勤務10年、自営歴5年(道楽みたいなもんです、動物本位に考えると生計のたつ職種ではないので)です。
ペット屋さんでは、あまり大きくしたくない&狭いケースでの行動範囲では食事を多くは必要としない
と言う理由で餌の制限や、成長が少し遅れ気味になっている場合があります。
ですので、これからぐんぐん大きくなる場合もありますが、本当に元気で足もしっかりしたたまたま小さかったチワワもいます。
我が家の1,3kgのチワワもそうです。
が、小さい子はやはり低血糖や足のトラブル、病気が心配です。
足も弱い子はサプリや運動制限、場合によっては手術(十万以上はかかります)も必要です。
心配なら選ばない方が得策です。そのショップが誠意ある所なら少しはケアも期待できますが。。。
ちなみに、余計なお世話ですが、言葉通りのお嫁さんにしたいなら、お母さんになれる子をきちんと
ブリーダー(信用できる所を探すのは大変ですが)から手に入れたほうがいいですよ、そうすればいろいろ聞けて安心ですし、
出来ればサイズも2kg以上はほしいですよね、お母さんの体に負担をかける繁殖はしてはいけませんから。

ペット屋勤務10年、自営歴5年(道楽みたいなもんです、動物本位に考えると生計のたつ職種ではないので)です。
ペット屋さんでは、あまり大きくしたくない&狭いケースでの行動範囲では食事を多くは必要としない
と言う理由で餌の制限や、成長が少し遅れ気味になっている場合があります。
ですので、これからぐんぐん大きくなる場合もありますが、本当に元気で足もしっかりしたたまたま小さかったチワワもいます。
我が家の1,3kgのチワワもそうです。
が、小さい子はやはり低血糖や足のトラブル、病気...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング