電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中二ですファシズム、ナチズムってなんですか?他の国に侵略することですか?
枢軸国があるように見えますが日本はそうなのですか?

A 回答 (5件)

志位和夫や枝野幸男、山本太郎の根幹にある


恐怖政治による支配欲ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

簡単に言えば全体主義。


一人の人間又は組織に権力を集中して上意下達の国家を運営する政治体制です。
Führer befiehl, wir folgen!(総統、御命令を、我々は従う)のスローガンがその性質を体現しています。
ナチズムはファシズムの一形態で、ナチスドイツの体制がそれです。ヒトラーへの個人崇拝と特異な民族主義思想を特徴とします。
ファシズムが必ずしも戦争と=ではないですが、国家の統治に軍を重視する必要があることや国民の不満の吐口を向ける相手として国内の少数民族や歴史的な敵国を叩く手法をとる傾向があり、戦争に繋がりやすいです。
    • good
    • 0

ファシズム



参考URL
https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%8 …

ここにアクセスできるなら、少しは自分で調べる努力をしましょう。
何でも安易に人に聞かない事。
知識が身に付きませんよ。
    • good
    • 0

三権分立ってしってるよね。


司法、行政、立法とわかれている。
裁判所、政府、国会のほうがわかりやすいかも。
ファシズムは、このうちの行政の力が異常に大きくなった状態と特徴づけるひとがいる。
つまり、行政の長が、いろいろなことを決めて、やるとする。例えば、戦争とか侵略。言論を自由にさせない。人の移動を制限する。自分たちのいうことな逆らう人を収容所にぶちこむ。
普通の国家だと、行政の長例えば大統領の判断だけでは、こうした政策を実行できないことが多い。
大統領の判断が国会の承認が得られないとか裁判で負けることもある。三権分立だから。
ところが、ファシズムになると、この国会だの裁判だのが、骨抜きにされ、行政は、超法規的存在になり、結局独裁者の好きなように政策を実行できる状態になる。
しかも、それはすべて合法だし、誰にもとめられない。
つまり、暴走する。
行政の肥大化といったりする。
歴史的には、他の回答者さんが詳しく答えているね。
    • good
    • 0

ファシズムとは、民主主義の手続きの中で反自由主義・反共産主義・反保守主義的嗜好をもつ大衆を扇動して、独裁的な政治運営をしようとする主義です。



分かりやすく言うと
・俺たちの生活が苦しのは、権力があり自国の経済を牛耳っている奴らがいるからだ、という自由経済主義を否定するような不満(反自由主義・反保守主義)
・共産主義者がこの国をダメにしようとしている、と考える極端な反共産主義
などの不満をもつ大衆を扇動して、権力を集め、選挙や政党支持などの民主主義の手法を使って、事実上の独裁政権を作るものが「ファシズム」といいます。

ナチズムは、その中でも特にドイツのヒトラーが提唱したファシズムのやり方で、実はファシズム自体はヒトラーの発明ではなく、古代ローマの民主主義時代にもファシズム的手法があり、それをイタリアのムッソリーニが援用して近代政治に持ち込んだのがファシズムで、ヒトラーはそれをまねしたと言われています。

ただ、ヒトラーのほうがより洗練されたファシズムで、プロパガンダによる大衆扇動、純血主義による選民思想、ソ連の脅威に対抗するための政治的権力の統制などを行い、独裁的なナチス政権を作り上げたことを特に「ナチズム」と呼びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!