電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナのような症状が出ても病院に行かない人が増えてると聞きますがそれは仕事や学校に迷惑がかかったりするからでしょうか…?

A 回答 (5件)

生活がギリギリなので医療費も抑えたい仕事休みして収入下がるのも困るから

    • good
    • 0

医療逼迫を気遣って、ですね…(^^)

    • good
    • 0

違います。

医療関係者の余計な仕事を増やすだけになるからです。

コロナはどんどんと様変わりしていて、最近のコロナは感染力が強くなっている分だけ弱毒化しており、感染しても重症化することはあまりなく、死ぬのは僅かです。

今月上旬に奈良県立医科大学が発表した「新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの年齢別年間死亡者数について」によると、最近のコロナでは感染しても死亡する人は僅かで、若い人では季節性インフルエンザ以下になっています。中高年ではインフルエンザの2倍程度です。

コロナが季節性インフルエンザと同じものだとは思いませんが、感染のしやすさも症状の程度も、それと同じくらいになってきました。

日本ほど感染に敏感になっている国は、いまや珍しい状況です。英国(ワクチン接種率は日本よりも高い)では規制を撤廃し、コロナに陰性であろうが陽性であろうが、外出は自由でマスクもしていません。
自主検査で陽性と判明しても当局に報告する義務はないし、マスクなしに自由に出歩いてもいいんです。
それで誰かが感染して体調が悪ければ自宅で休んでいればよく、もし、いよいよ具合が悪くなれば、そのときにかかりつけ医に診てもらえばいい…そんな社会になっています。

先月末に娘(両親と同居)がコロナに感染し、自宅で1週間以上も苦しみながら休んでいました。ワクチン接種を頑なに拒んできたため、激しい高熱、咳、痰、喉の焼けるような痛み、食欲不振、味覚障害が何日も出たんです。

何百回も電話してやっと繋がった病院で診てもらったところ、解熱剤をくれただけで「自宅で寝ておけ、もう来る必要はなし」と言われました。感染しても(重症化していない限り)病院に行くことはない(病院の負担が増えてホントに重症の人がすぐに診てもらえる機会を奪ってしまう)ってことです。

私(父親、ワクチン接種済み)は娘の様子を見に娘の部屋に何度も出入りしましたが、マスクなど感染対策は何もしていません。そうすると1週間ほど経った頃に私も感染しましたが、症状はごく軽微で、娘よりも先に治りました。家内(ワクチン接種済み)は無症状です。

そのようなことから、いまはコロナに感染しても家で休んでおけ、病院の世話になるな、重症化したときだけ医者にかかれ、ということです。日本ももうすぐに英国のような対応になっていくと思われます。
    • good
    • 0

>それは仕事や学校に迷惑がかかったりするからでしょうか…?


それぞれの人の理由なんかここの回答者は知りませんよ
無茶な質問すんなバカかあんた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿です!!

お礼日時:2022/08/20 20:09

(会社に連絡)すんません、発熱しましたコロナに感染したかもしれないので休ませて下さい



それ嘘だろ、俺には分かる、感染者が増えて忙しいから働きたくないからそんな事言ってんだろ、嘘ついてんじゃねーよ(プツン)

これが横行している、で、本当に感染していて広げたら、上司は聞いてない聞いてない!と言い張ればいいからな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!