アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで毎日、コロナ感染者数報道していますけど、これって必ず報道しなくちゃいけないのですか?それとも他にネタがないからですか?

A 回答 (12件中1~10件)

しなくていいと思うよ。

感染者数なんて検査のやり方でなんぼでもコントロールできるんだし。とりあえずコントロールしにくい数字でやってほしいなあ。重症者数とか。
 病床逼迫率はどんだけの病院が患者を受け入れてるかってのがあんまり報道されないし、死者数は何で死んでも十把一絡げ。例えば愛知県の発表だと直近一ヶ月で新型コロナ死とされた269人のうち、新型コロナによる重症の肺炎で亡くなった方はゼロ、大半は既往症の悪化、老衰、事故死者の事後検査で感染が発覚したケースも含み、新コロ感染しなくても死んでたケース多数。

 こんだけ意味のない数字を垂れ流すって、社会不安を煽りたいんかな。
    • good
    • 0

天気予報、何度もやるでしょ?


それと同じく放送枠を埋める為。
    • good
    • 0

致死率の高い非常に危険とされる感染症2類相当に指定されている為、


「今日の新規感染者数〇〇人」という報告が必要になるのです。

現在の欧米のように普通の病気扱いにすれば一々感染者数の把握自体
が必要になりません。
しかも現在の日本は”全数検査”と言いながら、実際には自覚症状がなく
検査していない人が多数いるので、今発表されている新規感染者数の
何倍も実際には感染者が存在するのではないかと医療関係者が言って
います。

結局、毎日報道されている「今日の新規感染者数」はほとんど意味の
ない数字ということですね。
私は一度もPCR検査など受けたことないですし、今後も自覚症状のない
限り検査は受けるつもりもありません。
しかしながら、ひょっとして既に感染しているかもしれないですね。
    • good
    • 0

そうですね、毎日毎日……



んな事しても何になる…、つまらない
    • good
    • 2

いいえ、何を報道しようがマスメディアの自由ですよ。


ネタだって幾らでもありますが、毎日200人以上の人が亡くなっている感染症の報道をしないメディアはクズでしょう。

良識ある市民なら、新規感染者数を気にするのではなく、重症者数や死亡者数を気にかけましょう。
    • good
    • 0

> 必ず報道しなくちゃいけないのですか?


国民の関心が高いから報道しているのです。
逆に言えば、報道の義務とは、国民の関心にこたえること、です。
    • good
    • 1

「報道しなくてはならない」というものではありません。



ただ、報道が全くないと、現在の新型コロナの状況がまったく分かりません。

増加傾向にあるのか、ピークを迎えたのか、減少傾向にあるのか、などなど。

政府の新型コロナの感染対策は、まったく手詰まり状態なわけですから、事実上、自衛しかありません。

しかも、行動制限もしておらず、地方に丸投げ状態です。

とすれば、行動の指針は報道で得るしかないでしょう。

「やばい」と思えば、飲み会を自粛するでしょうし、「これなら」と思えば動くでしょう。

これが、報道がなければ好き勝手に動くでしょうから、更なる悲惨な状況が出現することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

コロナのピークだろうと減っていようと国民が行動に変化はないと思います。
コロナに限らず、ウイルスも生きていこうとするので形をかえながら存続しています。増減は必ずありますけど減ってもマスクしてるし、何も変わっていない。今の岸田政権の行動制限なしは私は賛成です。つまり日本は行動制限って言っても緊急宣言が歳一杯です。そんの皆、言葉慣れしてしまって行動制限にならない。
以前、緊急宣言してた時でも最初の宣言の時は自粛していましたが。繰り返しているうちに慣れてきて飲み会していましたよ。最初の宣言の時は飲食店も時短を守っていましたが、それもしなくなる店増えて来ましたよ。ロックダウンが出来ない日本で行動制限と言っても無駄なのです。

お礼日時:2022/08/21 17:34

感染症の第2類故に全数報告する義務があります。


報告されたら報道するのは当たり前のことです。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220802b. …

 新型コロナウイルスは「2類に相当する」との扱いとなっていて、国や自治体は患者に対し、入院の勧告、就業制限、外出自粛の要請が可能となる一方で、検査や治療の費用は国が公費で全額負担しています。
「5類」に分類されると、国や自治体による入院の勧告、就業制限、外出自粛の要請がなくなる一方で、検査や治療の費用は公費で負担されなくなります。
「2類相当」では医療機関や保健所には国に患者の全数報告が求められていますが、「5類」になると基幹病院からの定点報告に変更されます。


 さて、多くの人が「5類でいいんじゃ?」と言いますが、5類になるとワクチン接種はもちろん有料、治療費も有料となります。
有料となったら、多くの人がワクチンを打たなくなったり、治療を受けなくなったりし、蔓延する可能性も捨てきれません。

 ようするに「それでもいい」と思うかどうかですね。
    • good
    • 0

必ず報道の義務はないけど。

今のところ感染症2類なので保健所に感染報告の義務がありそれを集計して報道している。1か所でも報道したら全部報道と同じこと、だから全局報道する。はやく5類になってくれないと鬱陶しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は関心ゼロなのでスルーですけど、
コロナが初まってから2年、もう少しで3年、何も変わっていない。マスコミは煽る、それにびびる日本人が多い。マスコミが報道しなければもう過去のものとなります。それの方が感染者減る様な気がすします。

お礼日時:2022/08/21 17:20

毎日見ています。

それに基づいて行動しています。

>他にネタありますよ。
自民議員の統一教会関連は違法行為でもないのに毎日しっかり追及しています。立憲の西村幹事長が関係あったことは一切報道していません。立憲の大物は追求せず生稲のような新人議員も連日つるし上げ。

報道しない自由だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!