プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日電車乗ろうとして改札入ったのですがその後切符をなくし目的地に着いたところでまた料金をはらいました。
数時間前に家に帰宅しカバンの中身を出してると切符が出てきたのですがこれはずっと持っていてもいいのですか?JRに返した方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問に書き忘れたのですが、料金を再度支払う際に「返金は出来ません」と言われましたので「料金返せ!」とは別に思っていないです。

      補足日時:2022/08/22 03:26

A 回答 (4件)

持っていても使えないので捨てても良いです。

JRに返す必要も報告する必要も無いです、
    • good
    • 1

きっぷをなくした場合の本来の手続きは以下


https://www.jreast.co.jp/kippu/23.html
でも、
>下車駅で「再収受証明」を受けたうえでお持ち帰りください。
をしてないようなので、なくした証拠がないため
見つかったきっぷはそのまま破棄するだけですね。
記念に取っておいてももちろん構いません。
駅に返却する必要はありません。
(記念切符など基本的に使用しないで保管することを
前提とした切符もありますので)

手数料よりも安い運賃のきっぷであれば
そもそも払い戻しはありませんけどね。

とはいえ、ダメもとでその切符をもって駅の窓口(有人改札)に
行って上記説明をしてみては?丁寧に説明すれば払い戻ししてもらえる
可能性はゼロではないと思います(払い戻しできる金額であれば)。
    • good
    • 0

当日限りです


新幹線なら2日使える大きな切符もありますが、ただの小さな切符なら、損しましたね。返金はされません。
    • good
    • 1

破棄すればOK


日付的にもう無効になっているので紙切れ同然です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!