幼稚園時代「何組」でしたか?

お前が死にたいだけなのに他人関係ないだろ、死にたいならひっそり1人で死ねよ

自分の大切な人や子供がそんな全く関係ない下らない理由で危害を加えられたり、殺されたりしても許せるの、1人で死ねよ!と言いたくならない?

1人で死ねと言ってはいけないなんて自分に何の被害もないから言えるんだろ

まあ、エキサイティングはここまで。
質問なんですが、死刑になりたいからと犯行に及ぶのは何の漫画やドラマの影響ですか?

A 回答 (7件)

バカのそのようなたわ言を,そのまま報道して拡散してきたマスコミなどの責任もあるのではないかと思います。



死刑になるのが苦しくないなんて,誰も言っていないと思うんですけどね。
死刑という処刑自体は,残酷なものであってはならないという人道的配慮から,その瞬間の苦しみは,それほどのものではないということのようです。

でも死刑囚の話によると,本当の苦しみはそこではないそうですね。死刑判決を受けても,すぐに処刑が行われるわけではない。法務大臣がその執行に同意しない限りは,死刑は執行されないから。ゆえに死刑囚は,死刑が執行されるまでの期間はずっと,いつ自分は死ぬんだろう(殺されることはまず確実だけど,それが明日なのか数年後なのかまったくわからない)という不安にさいなまれたまま過ごすことになるんだそうで,それがとてつもなく苦しいと言っているようですね。

マスコミは,「自分たちは真実を伝える義務がある」と言うのであれば,ここまで報道してはじめてその義務を履行したことになると思います。片手落ちの報道なんて,そのレベルのマスコミの自己満足でしかありません。
そういうことに気が付かないマスコミに,果たしてどれだけの価値があるんでしょうね。
    • good
    • 0

No.5さんの回答にあるように、誰かを意味なく殺すと大々的に報道される。


でも、とりあえずは、全国的に有名になれて、承認要求が満足される。
で、「これで死刑になっても満足だ!すくなくとも、生きる苦しみからは逃げれるかも?」って思うのかもね。

でも、その人は知らない。
死んだあとにやってくる苦しみのほうが、ずっとキツイのを。
    • good
    • 0

15歳が見ず知らずの親子を刺したって事件でしょ?


15歳じゃどうあがいても死刑にならんだろうに、並の知識を持っていたらそれくらいわかりそうなもんだけど、そういう事も含めて馬鹿が増えたんでしょう

>影響
漫画やドラマってより、そういう事件が増えたから、その模倣じゃないかなぁ
そうして事件が起きたときに、犯罪者の私生活を憐れむようなスタンスを見せて報道がいらない深掘りまでするから、人を殺せば自分もそうやって認めて貰えると錯覚したり、というのも、もしかしたらあるかもしれない
    • good
    • 0

死にたいけど死ぬ覚悟がない場合の選択肢が死刑でしょう


一人で死ぬ恐怖より死ぬことを認められての死刑の方が恐怖感は少ない
    • good
    • 0

自殺したいと考えてもヘタレだから出来ない


だから他人に殺してもらえば良い と考える訳です
他人を殺せばお役人さんが殺してくれる(死刑にしてくれる)
※実際は無抵抗な自分に致命傷を与えるより、抵抗する他人に致命傷を与える方が難易度高いと思うんですけどね

流行り廃りと言うより「常識」の知識として「人を殺せば死刑になる」と知っているからだと思います
    • good
    • 0

容疑者・被告の証言が不明だから


何とも言えませんね。
    • good
    • 0

漫画やドラマではなくて、ここ最近、実際に起こった「拡大自殺」のような事件のマスコミ報道による影響だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報