dポイントを20倍にするたった2つの方法

ONKYOのFR-V3というミニコンポを使用しています。
数ヶ月前から取り出しボタンを押してもCDトレイが出なくなるようになり、先週から完全に出てこなくなりました。

ほかの部分は正常に動いているので修理して使いたいと思い電気店へ費用をたずねたところ、故障の内容によって6000円~12000円程度かかるといわれました。

費用を圧縮するため、もしベルトの交換だけであれば自分でもできないかと思ったのですが、可能でしょうか?
またその場合、ベルトなどの交換部品はどうやって手に入れればよいのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

INTECシリーズはソニー製のローディングベルトが使われ


ていて間違いなくここが経年劣化で滑り、出し入れ不可と
なります。当該機が同じメカを採用しているかは失念。

ただ概観から推測すると同じものの可能性大。横にしてみ
たら開きますか?一度カバーをはずしてみてご自身でベル
トに到達できそうか確認して見たほうが。複合機は結構面
倒です。

ベルトは大手量販店でも取り寄せできます。ただし部品名
を(今回はトレイローディングベルト一式)正しく伝えれな
ければなりません。

また作業は自作PCと違い高電圧がむき出しの部分もありま
すので、最低限電気の知識をお持ちの方ということで作業
なさってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
もう5、6年使っているのでそこここが劣化しているんでしょうね。
今晩、横に倒して開閉するかどうか試してみます。
一度カバーをはずしたときには、思ったよりも複雑で、軽率にいじると壊してしまいそうだなと思いました。
フロントのカバーが外れなかったので、上から徐々にはずしていくしかなさそうです。
もう一度カバーをはずして、本当に自分でするのかどうか考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 16:50

 同じオンキョー製品を直したことがあります。


私の場合、クランパーが跳ね上がらずCDがロードされないという症状でした。
 結局、ゴムベルトの劣化との結論に達し、当該部品を
オンキョーのサービスセンターから取り寄せて直しました。作業としては楽な部類に入ります。
質問者の場合、印象としてはゴムベルトか、グリスの劣化でしょうか。グリスは汎用品で構いません。ゴムベルトは
サービス寄せですが、千円以下のはず。がんばってください。

参考URL:http://kazur-web.hp.infoseek.co.jp/130.source/13 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
サービスセンターでお願いすれば部品は手に入るんですね。
参考URLにあったような細かい部分の修理や調整は素人の私には難しいかもしれません。
ゴムベルトの交換であれば初挑戦にはちょうどいい課題でしょうか?

お礼日時:2005/04/05 15:55

当製品をもってないので確証はありませんが、


MDと一体型なので中は思ってるよりゴチャゴチャしてるかもしれません。
私の知る限りトレイの開閉はベルトを使ってません。
モーターの動力をギヤに伝えて動かしてます。
トレイを下から覗くと両淵にギザギザがあるのではないですか?
グリスが硬くなっているのかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘のとおり、中はかなりごちゃごちゃ複雑なつくりでした。しかもCDが一番下にあるため、そこにたどり着くまでが大変そうです。
トレイの仕組みですが確認できませんでした。取り出しボタンをおしてもモーターの音がするばかりでまったくでてきません。

お礼日時:2005/04/05 13:02

naname-chanさん、こんにちは★



家電量販店では、修理はまずメーカー(ONKYO)へコンポを送って、どこが故障しているか調べます。
それによってどの部品を交換するかを決めて、部品代+工賃ということになります。
ですから、ご自身でどこが故障しているか判断できないようであれば、やめておいたほうがいいと思いますよ。
サイトを探してみると、CDの入ってない状態で閉めると開かなくなるようですね。

部品の入手方法ですが、ネットオークションか、メーカーさんに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/support/supp_d05.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私の場合もCDはトレイの中に入っていません。トレイが軽くなるとダメなんでしょうか??
サービスセンターに直接持ち込んだら少しは安く修理できるかと思ったのですが、地元のサービスセンターは土日がお休みでした。残念です。

お礼日時:2005/04/05 12:57

下記のブログを見ると、同様なトラブルがあるようです。


ブログ著者自身も、独力で悪戦苦闘しており、その様子が伝わってきます。
同じ症状が見られるという事は、設計のミスに思えてきます。
単刀直入に「欠陥商品」
質問者様ご指摘のベルト交換以外の故障かもしれません。
部品交換にしても、サービスセンターで部品のみの購入は難しいでしょう。

参考URL:http://w-l-s.way-nifty.com/p/2004/05/push.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
同じトラブルで困っていた方が何人かいらっしゃるんですね。こちらに書かれていたようにトレイの左側を押しながら取り出ししてみましたが、ダメでした。
もう少しいろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/05 12:45

直接の回答ではないですが・・・・


やらない方が良いと思いますよ。
ベルトだけダメなら良いですが、ベルトを動かすモーターがダメだったり、それを制御する基盤等がダメだった場合自分では直せない可能性があります。
もし、ベルトが手に入ったとして、やってみてダメなら修理に出すとなると、場合によっては修理を拒否されます。あくまで、自己責任でやる、もしダメなら買い換えるぐらいの覚悟なら良いでしょうけど。

それと、修理代の6000円~12000円は妥当な線です。
修理は基本的に人件費の固まりですから。それに、部品代です。まあ、たとえばそのコンポを持って行って「1万円以上なら修理しないので正式な見積もりをしてください」と言えば普通無料で見積もってくれて、OKなら修理してくれますから、そうした方が良いかもしれませんよ。今でもそこそこのミニコンポなら、3万円程度はするでしょうから、普通の修理の方が良いと思いますけどね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基盤の故障はかんがえていませんでした。もしそうだったら自分で修理できないですね。
手間とさらに壊してしまうリスクと修理代を天秤にかけてベストな方法を考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDが取り出せなくなりました(スロットインタイプ)

CDRをスロットインタイプのオーディオプレーヤに入れたら、聞いた後、取り出しを押してもCDが出てこなくなりました。
私がCDR(データ用)に音楽をとって友達にあげたところ、友達が車で聞こうとしてなってしまいました。
今回のCDRは少し厚かった?ようで、入れる時もちょっと押して入れたようです。
ちなみに私はスロットインタイプのプレーヤをもっておらず、何も相手に注意せずにあげたため、かなり責任を感じて困っています。
最悪はCDプレーヤを弁償する覚悟はできているのですが、相手も気を遣って、そんなことしなくていいといってくれています。
似たようなことがあったけど、何回もやったら顔を出したので引き抜いたということも別の人から聞きました。
プレーヤ自体を壊したとは思えないので、同じような経験をした方、何か取り出すコツみたいなものがあったら教えてください。また分解して取り出すって素人じゃ無理ですか?

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。
私の場合は自分の車だったので、壊れるのを覚悟でいろいろ試しました。
上手くいったので気分を良くして何回も試しましたが、毎回上手く取り出せました。
プレイヤーのメーカーによっては出来ない場合もあると思いますが、是非試してみてください。

1.エジェクトキーを押して挿入口の中を良く覗いてみると、CDが見えると思います。
2.挿入口にはラバーみたいなクッション材が張ってあると思いますので、CDの下面に向けて名刺を差し込んでクッション材を押し下げます。
つまり出口を広げる訳です。
3.出口を広げながら、再度エジャクトキーを押すとCDが顔を出すので、手で引っ張り出します。

私の場合、CDが出てこなかった理由は、ラベルを貼って厚くなったのと、すべりが悪くなったからでした。

お役に立てばうれしいです。

QCDプレイヤーの開け方

全くの機械オンチですが、よろしくお願いします。

ONKYOのCD.MDプレイヤーを持っています。
CDを入れるところはプレイヤーの手前下の方にあります。
通常はオープンを押すと手前にお皿みたいなもの?が出てきてそこにCDを入れると聞く事ができます。

しかし CDを聞こうと『オープン』を押しても開かないのです。
何か反応しているウィーンという音はするのですが、開くところまでいきません。


毎回開かないのではなくて、50回に1回くらいは開きます。
機嫌の良い時には、オープンを押すとすぐにお皿みたいなのが出てきます。
でも曲を聞いてから、違うCDに変えようかなと思ってオープンを押しても 又開かなくなってるという事も何度もあります。

これはどうしてなるのでしょうか?
湿気とか? 
故障ですか?
お店に持っていって修理に出さないとダメでしょうか


わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

故障だと思われるので修理に出してください。

モーターの音はしているようなのでギヤ駆動の場合はギヤの不良、ゴムベルト駆動の場合はゴムベルトが伸びてスリップしているのでしょう。
機種が不明なためどちらかは分かりませんが、ONKYOであれば多分ゴムベルトの伸びたのだと思われます。

可動部分は使用していればどうしても劣化してきます。(ギヤなら力がかかるところが欠ける・割れる、ゴムベルトなら伸びる・切れる)
使用頻度によっては違うでしょうが、いずれ出てくる症状です。

部品を購入して自分で交換も可能ですが、他の場所を故障させてしまうことがあるので止めておきましょう。

量販店・メーカーサービスどちらでも受け付けしてもらえると思いますが、サービスの方が早く受け取れると思います。(お店からメーカーまたメーカーからお店の輸送が無い分早い)
ただ、サービスセンターは量販店より早い時間に終わってしまいますが・・・
自分の都合に合わせて選ばれるといいと思います

QコンポのCDが出てこない。。。

ステレオ2つ&本体型のCDが3枚、MDが1枚入るパイオニアのコンポを持っています。

最近、ずっと使っていなくて久しぶりに古いCDを取り出そうと思ったらビー・・・ギシギシ・・・ウィーン・・・とでてきません!!

何回も‘取り出しボタン‘を押したらやっと出てきました。
お気に入りのCDだったのであせりました。

また次にどうでもいいCDを入れたらやっぱりでてこないんです。

同じ経験をした方いませんか?また原因が分かる方いませんか?

また、捨てる場合にはコンポって粗大ゴミ?不燃ゴミ?どちらになるのでしょうか。

Aベストアンサー

メーカーによってはたくさんモーターを使うとこもありますが、最近は1つのモーターといくつものスイッチと歯車で、何枚ものディスクを入れ替えるという、拍手をしたくなるような構造です。

モーターから歯車へ「ゴムベルト」で力を伝える機種が多く、古くなるとゴムが伸びたり硬くなりスリップしたり、CD受け皿の油切れで、スベりが悪くなり動かなくなること等が多いようです。

MDコンポはMD部が比較的ヘタリ易いので、MD部を酷使していなかったなら、修理に出して使うのもアリでしょう。ゴミ分別はあくまで地域の規約に準じますが、最近のコンポは比較的小型なので、本体、スピーカ、それぞれが不燃ゴミ袋に入る大きさなら、大抵の地域は不燃物でOKではないでしょうか。

リサイクルショップによっては、機種、状態で壊れていても引き取ってくれる場合もあります。
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

では、検討を祈ります(^-^ゞ

QCDプレーヤーのトレイ用ベルトの交換について

CDプレーヤーのトレイ用ベルト(ゴム)の交換は簡単にできるのでしょうか?ゴムはどこで購買できますか。また、いくらぐらいするのでしょか?

Aベストアンサー

 一回CDプレーヤーのトレイが空きにくく成ったので交換したことはあります
 バラサイト交換できる所、すなおに交換できる所があります
 購入は、CDメーカのサービスセンター又は電機屋さんに部品を注文すれば購入はできます
 ちなみち
 一回CDメーカのサービスセンターに電話して部品番号及び部品名を確認して下さい
 部品は数百円程度です

QミニコンポのCDの蓋が開かない

CDチェンジャーが付いているコンポで、毎日CDを聞いていたのですが、ある日突然、CDが動かなくなりました。
中を見ようとすると、CDを入れる部分も開かなくなってしまい、ど~にもこ~にもならなくなってしまいました。
中には、おきにいりのCDが25枚も入っています。
どうしたらよいでしょうか?(泣)
良い解決法を教えてください。
パイオニア XR-P7MD です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一旦、電源プラグをコンセントから抜き、(初歩的リセット)
1分待ち
再接続。 後、電源ボタンON !
祈・祈・祈・・・・・

QCDプレーヤーの読み込み不良の原因を教えて下さい

再生不良のCDプレーヤーを自分で修理したい場合、
ピックアップレンズの清掃やシャフトのグリスアップなどで直るケースもありますが、
それでも直らない場合、ネットで調べると「VRの調整」とよく書かれています。

おそらくレーザー出力の強度や焦点のズレなどから
ディスク読み込み不良が起こるのかと思いますが、
メーカーの設備で測定・調整したVRを安易に動かすのは気が引けます。

よっぽど知識や測定機材のある人なら出来るのかもしれませんが
そうでない人が測定器も無しに手探りでVRを動かしてしまったら
もし運良く一時的に再生できるようになったとしても
ピックアップの寿命を縮めることになりかねないと思うので
特に大切な機器のVRには絶対に触れることが出来ません。
マーキングをしておけば大丈夫と言う人もいますが、
目視レベルでは全く元の位置に戻せることなど有り得ないと思っています。
ですのでできればVR以外の部分で修理ができればと思っているのですが・・・

そこで質問なのですが、
ピックアップの発光素子というのはそれ自体が劣化するものなのでしょうか?

消耗品と言われているアルミ電解コンデンサやトランジスタなどの部品を
交換することで症状が改善する可能性はあるとは思いますが、
再生不良に至るまでの根本的な要因を教えて頂きたく質問させて頂きました。

古き良き時代の高級機もメーカー部品欠品では廃棄を免れません。
CDプレーヤーに詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

再生不良のCDプレーヤーを自分で修理したい場合、
ピックアップレンズの清掃やシャフトのグリスアップなどで直るケースもありますが、
それでも直らない場合、ネットで調べると「VRの調整」とよく書かれています。

おそらくレーザー出力の強度や焦点のズレなどから
ディスク読み込み不良が起こるのかと思いますが、
メーカーの設備で測定・調整したVRを安易に動かすのは気が引けます。

よっぽど知識や測定機材のある人なら出来るのかもしれませんが
そうでない人が測定器も無しに手探りでVRを動かしてし...続きを読む

Aベストアンサー

VRの調整なんて、ヤバくネ?。

…と いうわけで、同僚にその道40年(元)がいますので聞いてみました。
『VRは、絶対いじるな!。』との事。
レンズは、簡単に融けるそうです。

CDプレーヤーの故障で一番多かったのは、レンズの溶解だったそうです。
VRの調整には、100メガ(50では出ない)のオシロが必要で、波形の幅・高さ・間隔などを見ながら半ばカンで合わせたそうです。
オリジナルの基盤があれば、わりと合わせやすいとも。

町の電気屋さんが手に負えなくなって、よく持ち込んできたそうです。

なお、CDプレーヤーの寿命は大雑把に言って、メインテナンス無しでは8年ぐらい。
修理とは、完全動作はあたり前、その機器本来の音に戻す事を修理と言うそうです。
従って修理で一番大切なのは、それぞれの機器の本来の音を憶えておく事。
そして、それぞれの機器には元の音に戻すポイントがあるそうです。

『故障については、現物を見ない限り何も言えない。』

…と言うわけで、メーカーに相談するのが一番かと思います。

QCDプレイヤーのピックアップ掃除で復活したが、またすぐダメに。

こんばんは。
CDプレイヤーが故障していて、再生ができません。
ディスクの認識をしない(ディスクを入れても"NO DISC"の表示になる)ことが多く、認識しても再生ができないこともあります。

そこで、いくつかのホームーページを参照して、ピックアップのレンズの部分を掃除してみました。綿棒にイソプロピルアルコールをつけて、レンズの表裏を拭きました。
すると見事に復活して、CDを3枚くらいは正常に再生できました。しかし、その後数時間してCDを再生しようとすると、また元のように"NO DISC"となって再生ができません。

何ヶ月か前にも同じような経過をたどったことがあります(そのときはレンズの表しか拭きませんでしたが…)。

どのようにすれば長期間正常な再生ができるようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

No.2です。
>綿棒で構わないのでしょうか?
光学レンズの清掃には専用の不織布を使いますが、ピックアップのレンズは小さいので、むしろ綿棒の方が安全でしょう。
>、「レーザーの光が次第に弱くなってきている」とのことですが、なぜ次第に弱くなるのか、
あなたの家の蛍光灯が次第に暗くなり、いずれは使えなくなるように、モノはいつまでも同じではありません。自然の摂理です。
>清掃して復活したレンズが、わずか数時間で再び「空気の汚れやトランスのすすなどで汚れて光が弱くなっ」て、再生不可能になるというのがどうも不思議な気がするのですが、
全然、不思議ではありません。レンズの問題ではなく、レーザーが弱く、不安定になっているので読めたり読めなかったりするわけです。
レンズの汚れが障害の場合は、拭いた綿棒が汚れます。そのぐらい汚れています。
その他、タバコも吸わないのになぜレンズが汚れるかというのがありますが、CDは放熱用の穴が少ないので一般に汚れにくいものですが、トレイや基板の部分を濡らした綿棒で擦ってみて下さい。同様にレンズも汚れます。
ピックアップは、新しい機種のものは、CD-RW対応でレーザーを強くしているので寿命が短いようです。
ピックアップの入手性はメーカー・機種により異なります。
新しい機種は、自動調整になっているので基盤上に調整用の半固定抵抗がなく、意外とあっさり交換できるものもあります。一方、機構が複雑でとても難しいものもあります。機種がわからないので、こうとしか言いようがありません。
ちなみに、ピックアップの交換修理は、1万円から1万5千円ぐらいでしょうか。

No.2です。
>綿棒で構わないのでしょうか?
光学レンズの清掃には専用の不織布を使いますが、ピックアップのレンズは小さいので、むしろ綿棒の方が安全でしょう。
>、「レーザーの光が次第に弱くなってきている」とのことですが、なぜ次第に弱くなるのか、
あなたの家の蛍光灯が次第に暗くなり、いずれは使えなくなるように、モノはいつまでも同じではありません。自然の摂理です。
>清掃して復活したレンズが、わずか数時間で再び「空気の汚れやトランスのすすなどで汚れて光が弱くなっ」て、再生不可能...続きを読む

QCD/DVDドライブのトレイが開かない

しばらく使用していなかったPCにOSをインストールしようとしたところ、
CD/DVDドライブが、通電はしているのですがトレイが開かず困っています。
トレイにあるボタンを押すと、イジェクト音がしてトレイが一瞬出てきそうになるのですが、出てきません。

こちらのページを参考に、BIOSを起動した状態でトレイのボタンを押す、イジェクトピンを挿す、CMOSクリアを試しましたが、変化なしです。
http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/solve/73198.html#QA072_01
ハードディスクは別PCでフォーマットしており(付け替えて使っていました)、OSはありません。

また、PC本体の電源を切ると、ディスプレイに"スリープモードに移行しました"という警告が表示されます。
スリープが原因かと思い、BIOSのPower Management System で
「ACPI Suspend Type」を「S3(STR)」から「S1(POS)」に変更しましたが、変化ありませんでした。

CD/DVDドライブを使えるようにしたいのですが、物理的に壊れているために開かないのか、
BIOS設定が適切でなくスリープモードになっていることが原因なのか、わかりません。
ご教授よろしくお願いいたします。

PC: SOTECPC STATION VL7200
BIOS: Phoenix-Award BIOS v6.00PG
Power Management System の他の項目は現在デフォルトで、次のような状態です。
ACPI FUNCTION: Enabled
PM Control by APM: Yes
Video Off Option: Suspend → Off
Video Off Method: DPMS Support

しばらく使用していなかったPCにOSをインストールしようとしたところ、
CD/DVDドライブが、通電はしているのですがトレイが開かず困っています。
トレイにあるボタンを押すと、イジェクト音がしてトレイが一瞬出てきそうになるのですが、出てきません。

こちらのページを参考に、BIOSを起動した状態でトレイのボタンを押す、イジェクトピンを挿す、CMOSクリアを試しましたが、変化なしです。
http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/solve/73198.html#QA072_01
ハードディスクは別PCでフォーマットして...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSの設定は関係ないと思います。
極端な話、イジェクトピンさせば、イジェクトは出来ますので…

スリムタイプの物なのか、通常の物なのか分かりませんが
イジェクトピン(一般に3~4cmくらいですが、物によって違う。)を刺してぐっと押せば、通常トレイのロックが外れて少しトレイが出てくるのであとは手で引っ張れば取り出し可能になるのが普通です。

それで出てこない場合は、たぶん使わないことによって中のディスクを上から押さえる物の磁力が強くなって取れなくなっているか
又はCD等を入れっぱなしにしていた為に、回転部の土台の滑り止めが癒着を起こして引っ付いて取れなくなってしまっているか位がよくある現状です。
この場合、使わない事による物理的な寿命なので、玄人ならばらして調整して何とかしますが
普通は、ドライブを交換しないと駄目だと思います。
昔は、LITEON製のコンポドライブがよくこうなりました。

QCDプレーヤーのトレー閉まらず

SONY CDP-991という往年の普及機を使用しています。(動作は数年程度。)
最近、焼いたCD-Rを読み込まなくなってすぐに、市販のCDも読み込まなくなりました。
(トレーは、いったん閉まり、読み取り回転音が数秒間続くとトレーが開いてしまいます。)
CDクリーナーを使ったら、一度は直りましたが、そのあとは元の症状が出ます。
ただし、トレーが開く前に 強制的に手で抑えると、そのまま正常に動きます。
たまたま、同型機を分解修理された方の写真がサイトにありましたが、
症状が違うので同じ修理(の真似事と)は出来ません。
原因は簡単そうに見えますが、素人ゆえ、手をつける場所が見当つきません。
ジャンク覚悟で治すことを予定していますので、ダメもとで見当つく方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>(トレーは、いったん閉まり、読み取り回転音が数秒間続くとトレーが開いてしまいます。)

ということから、ピックアップの劣化(出力低下)または故障なのではないかと想像します。
本来再生可能なディスクなのに、ピックアップの不具合からCDの情報を読み取れないため
再生できないディスクと判断し排出する。

>CDクリーナーを使ったら、一度は直りましたが、そのあとは元の症状が出ます。

お使いになったクリーナーは「乾式」「湿式」のどちらでしょう?
ピックアップの劣化(出力低下)の場合どちらのタイプを使っても症状の改善にはつながらないと
思いますが、クリーニング液で直接ピッアップを拭いてみるという手もありますよね。

>ジャンク覚悟で治すことを予定していますので
ドライブ基盤のどこかに「出力調整用」の半固定ボリュームがあるのなら
時計回りに10~20度程度回してみてください。
古い機器ですと、半固定ボリューム自体が劣化していることも考えられますので
今のボリュームの位置をマジックなどでマーキングしたのちに、左右に目いっぱい
何度か回したのちいったん元の位置に戻しそこから前述の調整をしてみてください。
といってもあくまでも優しく回してくださいね。
接点復活材をお持ちならなおよいのですが。

想像と素人判断によるものですので不適切な内容が含まれておりますことはご容赦くださいませ。

>(トレーは、いったん閉まり、読み取り回転音が数秒間続くとトレーが開いてしまいます。)

ということから、ピックアップの劣化(出力低下)または故障なのではないかと想像します。
本来再生可能なディスクなのに、ピックアップの不具合からCDの情報を読み取れないため
再生できないディスクと判断し排出する。

>CDクリーナーを使ったら、一度は直りましたが、そのあとは元の症状が出ます。

お使いになったクリーナーは「乾式」「湿式」のどちらでしょう?
ピックアップの劣化(出力低下)の場合どちらのタ...続きを読む

QDVDプレイヤーからディスクが取り出せません(;;)

本体の取り出しボタンを押してもディスクが出てきません。明日レンタルディスクを返却しなきゃいけないのに~
どっかに引っかかってるのかも、定規でつついてみたけどダメでした。
何かいい方法教えてください。m(--)m

Aベストアンサー

PCの場合と仮定します。
(DVDプレイヤーデッキやDVDレコーダーの場合はそれぞれの取扱説明書もしくはメーカーサポートに確認を)
縦置きのドライブの場合は水平にします(つまり、本体を横に倒す)
ドライブの前面に強制取り出し穴がありますので、そこに針金(ゼムクリップを伸ばして使うのが適当でしょう)を差し込んで、突き当たったところでグッと押すとトレイが少し飛び出してきます。
↓を参照。
​http://support.dell.com/support/edocs/storage/P42465/ja/setup.htm​
薄型ドライブの場合は↓を参照
​http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007240003538/#STEP5​

ディスクがトレイからずれて引っかかっている場合は、無理にトレイを引き出すとDVDメディアに致命的なキズを与える可能性もあります。慌てて取り出さないように、少しトレイを引き出したらDVDメディアをゆっくり引っぱってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報