プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステレオ2つ&本体型のCDが3枚、MDが1枚入るパイオニアのコンポを持っています。

最近、ずっと使っていなくて久しぶりに古いCDを取り出そうと思ったらビー・・・ギシギシ・・・ウィーン・・・とでてきません!!

何回も‘取り出しボタン‘を押したらやっと出てきました。
お気に入りのCDだったのであせりました。

また次にどうでもいいCDを入れたらやっぱりでてこないんです。

同じ経験をした方いませんか?また原因が分かる方いませんか?

また、捨てる場合にはコンポって粗大ゴミ?不燃ゴミ?どちらになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

メーカーによってはたくさんモーターを使うとこもありますが、最近は1つのモーターといくつものスイッチと歯車で、何枚ものディスクを入れ替えるという、拍手をしたくなるような構造です。



モーターから歯車へ「ゴムベルト」で力を伝える機種が多く、古くなるとゴムが伸びたり硬くなりスリップしたり、CD受け皿の油切れで、スベりが悪くなり動かなくなること等が多いようです。

MDコンポはMD部が比較的ヘタリ易いので、MD部を酷使していなかったなら、修理に出して使うのもアリでしょう。ゴミ分別はあくまで地域の規約に準じますが、最近のコンポは比較的小型なので、本体、スピーカ、それぞれが不燃ゴミ袋に入る大きさなら、大抵の地域は不燃物でOKではないでしょうか。

リサイクルショップによっては、機種、状態で壊れていても引き取ってくれる場合もあります。
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

では、検討を祈ります(^-^ゞ
    • good
    • 0

電源を抜いて、側面のパネル(ビス3個)と、


底面ネジをはずす、側面パネルを取ると
(片側はアナログボードなので、触らない)
丁度、3連CDボックスの上にあたるところに
ギアとか歯車があります。そこをエアーダスターで
ゴミを飛ばす。
プーリーに10cmくらいのゴムベルト
があるので、ドライバーの先でひっかけてはずす
軽く引っ張って再度プーリーにかける
(余りにゆるんでればベルト交換)
元に戻す。電源を入れてCDアウトボタンを押す
直りませんか??
    • good
    • 4

強制イジェクト用穴(針が入るくらい)がありませんか?



荒ゴミは市町村により取り扱いが違いますので市町村へお問い合わせください。大抵の場合1メートル以内は不燃ごみ(埋め立て処理)でも非不燃ごみ(つぶして燃やす)でも引き取ります(リサイクル対象製品を除く)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています