アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で正直頭はよくない方なのですが
将来起業したいと考えていまして
可能性としては難しいのでしょうか。

頭の良さは底辺の私立高校で順位が真ん中くらいです。

A 回答 (9件)

学力と起業は別の問題です。

起業そのものは簡単でも、持続させるのが
至難です。

だから皆、良い学校に良い会社、という
ことになっているのです。

起業して、一年続くのが 40%。

5年・・15%

10年・・6%

20年・・0,3%

30年・・0,02%。
    • 0

起業と学力って、関係する場合も否定しませんが、必ず学力が必要というものでもありません。

時代が違うといわれればそれまでではありますが、私の従兄弟は、30年くらい前の20代後半での起業でした前に最終学歴中卒で起業しましたよ。
高校中退で運送会社へ就職し、補助をしながら年齢が来たらすぐに免許を取り、経験とノウハウと人脈を作り上げてから、自分で運送会社を立ち上げましたね。その運送会社も一般の運送ではない分野での仕事で、許認可や資格が必要ですが、頑張って乗り越えましたね。今では年商数十億の会社ではないですかね。

時代を考えても、低い学歴かとおもいますよ。

ちなみに私は兄弟で起業していますが、兄弟二人とも専門卒です。
専門学校なんて入試などほとんどなく、だれでもある意味入学できるものでしょう。しかし、そこで、資格や技術ノウハウを学び、就職して経験も積んだのちに兄は30代前半、私は20代後半での起業でしたが、もうじき20年です。成功しているとは言いませんが、可能性がないわけではないでしょう。

ただ、3年5年持たずに廃業される方のほうが大多数ということも聞きますよ。それに起業方法も個人事業からもあり得るので、特段の手続きや費用負担もなく始められることでしょうね。
    • 0

起業自体は手続きの話なので、難しいとかそういう話じゃないのは他の回答にもあるとおり。

本質的な目標は、雇われるのではなく、起業して自分のアイデアと力で稼ぐことだと思いますので、
その方向で話をします。

まず、現時点の学力は忘れてください。進学校にいたって起業家になれるわけじゃないですし。
(むしろサラリーマンになる人が有利です)
受験のための勉強なんてさほど出来なくても構いません。
ただし、全く出来ないのも駄目なので最大限努力はすること。
あと勉強そのものに苦手意識を持たないこと。
やりたいかどうかでモノを考えないこと。
「やりたいこと」のために「やりたくないこと」をやらねばならない時が来ますから。
そこで頑張れないなら起業は無理です。

ここまでが前段階。
その上で、いろんなことに興味を持つこと。
面白いと思う気持ちや、知りたいと思う気持ちを大事にすること。
かっこつけて無視せず首を突っ込む。話を聞く。やってみる。
どこにアイデアの種が転がってるか分かりませんからね。

後は何度でもチャレンジすること。
起業は一発勝負ではありません。
それぞれ本気でやるのは当たり前ですし、
事業が軌道に乗るまで時間がかかることもありますが、
自分の中で筋が通った作戦が思いつかなくなったら終わりにしなければいけません。
致命傷になる前に撤退して、次のチャンスを待つことも大事ってことです。

まだまだ時間はあります。幸運を祈ります。
    • 0

起業するのは簡単です。

誰でも可能です。しかし稼げる会社にする事は難しい。簡単なら皆やってます。

底辺の私立高校との事なので、例えば高校卒業して土建屋に就職して腕を磨いてから30歳手前くらいで独立するとか。あるいは寿司職人になって腕を磨いてから自分の店を持つとか。そういうのが現実的かなと思います。
    • 0

>可能性としては難しいのでしょうか。

起業は簡単ですよ。合同会社であれば、法務局登記のみで6万円ぐらい。起業が目的の方は、これで目的達成だから以上終了。お疲れ様でした。

経営として成り立つか、それが維持できるかという点では、凄く難しいです。
    • 0

学力と起業は次元が違う話かと思います。

いくら車の知識があっても、デザインする事、設計する事、組み立てる事、販売する事、乗り回す事、解体する事、、、それぞれに違うようなものかと。

可能性としては0%〜。「起業したい」だけなら今からでもすぐに起業する事はできます。実際にやってる人たちがいますので。
ただ、それだけでは続きません。
    • 0

起業したら良いんじゃないですか?

学歴低いと待遇の良い会社に入るのは難しいですよ。
しょぼい会社で一生終えるくらいなら、起死回生を狙ってみては?
    • 0

学校の成績と頭の良さは、そこまで直線的に因果関係があるわけではありません。

学歴が低くても地頭がよければ成功できます。

起業というのは、あらゆる知性を総動員しないと成功しません。あと体力も必要です。日本以外の国では一番優秀な人間が起業します。それぐらい大変なのです。家業を継ぐ等のお膳立てがあるなら、敷居はグッと下がりますが、一から新しいビジネスを初めて成功させるのはハードモードです。頑張ってください。
    • 0

起業したい会社にアルバイトして下さい、

• 0