ご覧頂きありがとうございます。

タイトルどおりなのですが、女性が起業、独立(フリーランス)できるもので、長く需要が見込めるもの、将来性のある分野を探して暗中模索しております。

一人黙々と取り組むような手に職系も視野に入れて、何かアドバイス頂けないでしょうか。

参考までに私は現在25歳、高卒、販売職、一般事務・経理の経験があり、普段は音楽、文芸、料理、美容・健康、日本文化、社会問題、政治などに関心をもっております。

漠然としていて申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kohitujixxさん、こんにちわ。

女性の起業はメディアでも注目を浴びていてとても華やかな世界に感じますよね。私は30代、二人の子持ちで会社を経営しています。kohitujixxさんは起業するために仕事を選択したいと感じるのですがいかがでしょうか?仕事は何をしたいかを先にみつけるべきで起業することは二の次です。私はもともと看護師でした。10年ほど働いたのち、たまたま、まったく別の分野での仕事に出会い、その仕事に一生をささげようと31歳で起業しました。ですが、看護師のような安定した職業と違い、女性というだけで馬鹿にされたり、子育てに手を取られ仕事に集中できない(子供を犠牲にせざるを得ない!)などリスクはたくさんあります。まだ25歳だとのことですのであせらずご自分にとって一番楽しいと感じられることをみつけることだと思います。ちなみに私は夫との出会いがきっかけです。そうすれば自然と起業につながるきっかけをつかむこともできるかもしれません。えらそうだったかな、どうぞ夢をあきらずにがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

沢山のご意見を頂きまして誠にありがとうございました。
皆様の貴重なアドバイスをもとに、今後の進路へ活かしていきたいと思っております。

このお礼とともに質問を締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 10:38

こんにちは。

ご質問拝見いたしました。

起業について考えていらっしゃるんですね。
みなさん、ひと言で「起業」「手に職」と言いますが、単に「会社員よりも稼ぎがよさそう」「お金を儲けたい」という気持ちで独立起業をするのは、お勧めできません。

時代の変化が激しい昨今、昨日まで最新トレンドと言われていたものが明日には古いものになってしまう可能性があります。

ですので、「手に職」という概念がなくなりつつあります。
以前までは国家資格を持っていれば安定、と言われていましたが、最近では弁護士や歯科医師などで独立開業しても経営に苦しんでいる人が多いのが現実です。

女性でも「長く仕事をしたい」と考える人が増えていますが、起業しようとするときに必要なのは「ご自分の売り物に対しての情熱」と「時代を反映した販売方法」(現在であればどうインターネットを活用するか)だと思います。

逆を返せば、この2つがそろっていれば、手に職(資格)が無くても仕事で成功する可能性があると思います。

自分のやりたくないことで成功する人はいません。
起業独立を検討していらっしゃるようでしたら、ぜひ「ご自分の好きなこと」や「人のお役に立ちそうなこと」を考えてみてください。

それが決まったら、あとは時代に即した販売方法を身につけるためのお勉強をされることをお勧めします。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

専門家紹介

高橋果内子

職業:ビジネスアドバイザー

女性が本当の意味で真に自分を解放しなりたい自分を楽しむことが自由に自分らしく生きることだ、という信念を持っています「メイク力」という素晴らしい解放力を価値に換え世の中を豊かにする“女性の魅力の覚醒”のお役に立つことを志命とします

詳しくはこちら

専門家

長く続けるには、将来性も大事ですが、自分が好きになれるものかどうか、自分がそれで成長していけそうか(幅広く興味をもたれているので、自分が成長できると思えるものが向いていると思います)。



起業であれば、フランチャイズのようにマニュアル通りに仕事をしたいのか、一から自分の仕事を作り上げるのか、基本的な事業はあるもので自分の色を出していけるものにしたいのか、自分の心に良く聞いてみるのが重要でしょう。

起業のアイディアやパートナー探しであれば、ミートアントレ、up room、起業人材交流掲示板、独立・起業応援隊ビジネスパートナーマッチングサービス、起業 - 絶対、起業するぞ!などでいろんな方の起業アイディアを見ることが出来ます。
どんなものが自分に向いていそうか、いろいろと見てみるのも良いと思います。
    • good
    • 1

>女性が起業、独立(フリーランス)できるもので


自分は独立してます。女性は少し不利です。

>現在25歳
歳は関係ないです

>高卒
自分は高卒ですが大卒より少し不利だと思います

>販売職、一般事務・経理の経験があり、普段は音楽、文芸、料理、美容・健康、日本文化、社会問題、政治
日本文化以外は独立可能かと。

ニーズが有れば仕事はあります但し質問者様がなぜ独立をしたいかと言う事に尽きます。
ただ単に収入を得たいだけならやめといた方がよいでしょう。
たとえば質問者様が5000万円持っていたとします。
この金を家を買わずに会社に投資できますか?
社員の教育や失敗に投資できますか?
社員の教育に1000万使っても辞めてしまえば何も残らないリスクを背負えますか?
上記の事を全て受け入れて質問者様に経営センスと人がついてくる魅力が有って初めて成り立つのです。
悪いことは言いません。普通に会社員をされた方がよろしいかと。
独立するなら税理士とかが近道だと思いますが、税理士も資格だけでは仕事はないです。
私の所の顧問税理士も税理士10年以上ですが今でも休み殆どなしで働いている様です。
ちなみに私も同じような感じです。
同じ位の歳で普通の会社員で今の働きをすれば結構な給料が貰える筈と自分では思ってます。

どちらにしても一回独立すると普通は会社員になれません。

以上の事から独立する人はなにか”特別な”思いが無いと失敗する可能性は高いです。
独立するにしても、上記の項目を全て納得した上で独立される事をお勧めします。
質問者様がより良い人生の選択を行って頂ければうれしいです。
    • good
    • 8

司会者、フードコーディネーター、ウエディングプランナー、スタイリスト、ツアーコンダクター、翻訳家、通訳、家庭教師、保険外交員、社会保険労務士・・・いろいろあると思いますがどれも経験が必要ですし、キャリアが信用につながった結果お仕事をもらえるものですから、まめな性格じゃないと長続きしないでしょうね。

    • good
    • 1

こんにちは



私も同じような立場ですが(年齢は上ですが)
仏事というのは
永久に需要が見込めます

其の分野に明るくないので
どういった仕事があるのかはっきりとは分かりませんが

ご参考までに
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月に50万くらい稼げる仕事(30代女性子持ち)

…ってないですか?

現在母が仕事が激減してて生活できないと私にこぼしてきます。(月収30万以上だったのが20万くらいに落ち込んだそうです。現在一人暮らし)
正直母が贅沢しすぎな点はありますが、きっと私がお金を渡せばすむ問題なのだろうと思います。母にお金の話をされると、私の鬱状態が極端にひどくなるのです。なのでお金を渡してでも、母から「お金がない」「生活できない」と言う言葉を聞きたくないのです。

私は今、在宅での仕事をしています。母子家庭ですので、手当てを入れてぎりぎりの生活です。ちょっとでも心身の状態が悪くなるとすぐに収入が落ち込みます。通常経費などを除いて平均13万程度ありますが(もっとある時もある)、先月はPMSがひどく月の半分くらい仕事にならず5万程度にしかなりませんでした。
一応そういう時は日雇いのバイトに行ってますが、小さな子供もいるためなかなか出来る仕事がありません。今は民間賃貸なのでギリギリですが市営が当たれば普通の生活が出来そうです。

月に50万くらい稼げれば私が30万としても母に20万渡せます。それで私に仕事がないとか言わないでくれるのならばそうしたいのです。
私自身今の仕事が大好きですし辞めるのには未練がありますが、これ以上鬱がひどくなるのはゴメンです。でも現実は1日外で仕事をしたら寝込むほどです。

今までの経歴は接客がほとんどですが、足の病気があるので無理です。水商売や風俗も年齢・ルックスが厳しいです(経験はありますが)。やはり保険外交などで成績を上げる、しかないのでしょうか。子供がいるので出張も不可能ですし。特技らしい特技は絶対音感があることだけ。
とりあえずどんな仕事があるのかだけでも知りたいです。ちなみに場所は地方都市です。

…ってないですか?

現在母が仕事が激減してて生活できないと私にこぼしてきます。(月収30万以上だったのが20万くらいに落ち込んだそうです。現在一人暮らし)
正直母が贅沢しすぎな点はありますが、きっと私がお金を渡せばすむ問題なのだろうと思います。母にお金の話をされると、私の鬱状態が極端にひどくなるのです。なのでお金を渡してでも、母から「お金がない」「生活できない」と言う言葉を聞きたくないのです。

私は今、在宅での仕事をしています。母子家庭ですので、手当てを入れてぎりぎりの生活...続きを読む

Aベストアンサー

あまりに厳しい条件なので、
どこかで働くというよりは
何か工夫して自分でできる商売を
するしかないでしょうね。

商売といってもお店を持つ必要とかはなくて、
例えば子供づれで設備もいらないで働けるようなのは
特殊なベビーシッターとかでしょうか。
知り合いにいるのですが、語学や技能を利用して
時給5000円くらいで家庭教師のような
ベビーシッターをしている人がいます。
特に技能がなかったとしても、水商売などを
しながら子供を預けたいというような人たちの
子供を預かるようなやり方もあるようです。
50万円は無理かもしれませんがやり方によっては
高収入が期待できるかもしれません。

あとは広告収入か発明収入しかないでしょうね。
先日テレビで見たのですが、自分のおでこに
広告をのせるだけで月100万円というような商売が
アメリカであるというような情報がありました。
それはちょっと極端だとしても、自分でもできる
効果的な広告の掲載方法を見つけ出せば、
なにもしなくても高収入を得られるかも。

Q女性が一生働いていける仕事って何ですか?

 質問の通りです。大学新卒で某大手生保で入社しましたが今月いっぱいで退職予定です。理由は、毎月の営業ノルマがこなせず、赤字で経済的にやっていけなかったこと、将来的に不安だったことなどです。
 今まで働きながら転職活動をしてきて、ホテルに内定をいただいたのですが、辞退しようか迷っています。フロントで正社員での応募だったのに、契約社員で時給800円、料理の配膳だったこと、時間が不規則で体力的にきつい…などで悩んでいます。そこで仕事を覚えて、キャリアを積んでやっていけるなら辛くても頑張ろうって思うのですが…。ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?その中で何か資格とかとれますか?
 私は一生働いていたいって思うんです。働きながら通信で保育士などとることもかんがえているんですが…。
 まとまりのない文章ですみません。今までいろいろあったので自信がなくなっていろいろ考えてしまってなかなか行動におこせずにいます。仕事って何でも大変だと思うし、考えがあまいってこともわかっています。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは大学を出てからある会社に就職したのですが、そこでの仕事が自分の性格や考え方に合わず、毎日つらくてたまりませんでした。
それでも、辞めてしまっては収入がなくなるので、とにかくがんばって働き続け、その一方で通信制の大学や専門学校で学んで資格や技術を身につけました。希望の職種が、かなりの狭き門だったため、実際に仕事につけるまでに5年くらいかかりましたが、大学を出て9年目で、ようやく転職できました。今は、新しい仕事を自分の天職だと感じ、忙しいながらも充実した毎日を送っています。

>ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?

とのことですが、本当にホテルの仕事が好きならば、結婚したって、子どもが生まれたって、なんとか頑張って続けられるものです。逆に、好きでもない仕事なら、どんな仕事だって長続きしません。

発想を切り替えてください。

世間で人気のある仕事ではなく、自分がやりたい仕事を目指すのです。
取りやすい資格や人気のある資格を取るのではなく、自分がやりたい仕事に結びつく勉強をするのです。
たとえ遠回りに見えても、それが一生仕事を続けるために一番大切なことだと思います。

こんにちは。
わたしは大学を出てからある会社に就職したのですが、そこでの仕事が自分の性格や考え方に合わず、毎日つらくてたまりませんでした。
それでも、辞めてしまっては収入がなくなるので、とにかくがんばって働き続け、その一方で通信制の大学や専門学校で学んで資格や技術を身につけました。希望の職種が、かなりの狭き門だったため、実際に仕事につけるまでに5年くらいかかりましたが、大学を出て9年目で、ようやく転職できました。今は、新しい仕事を自分の天職だと感じ、忙しいながらも充実した...続きを読む

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q一生独身の女に適した仕事とは?

私は高卒の19歳・女です。
一生独身で生きていくために必要なお金を稼いでいける仕事が知りたいです。

条件は
・普通に生活し、なおかつ老後のための貯金ができるくらいお給料がもらえる。
・習い事など、多少は自由に使えるお金があるくらいお給料がもらえる。
の2つです。

立派なマンションやブランド物を買ったりというような贅沢な暮らしでなくてもよいので、せめて多少の生きがいをもって安心した老後を迎えられるくらいのお給料は稼ぎたいです。

いろいろ調べた結果、(水商売は除いて)
(1)公務員
(2)公認会計士
(3)税理士
(4)看護師
(5)経理事務
といった感じでした。

(1)~(5)に関して、本当に女が一生独身でも生活していけるか、皆様はどう思われますか?
また、(1)~(5)以外で何かお勧めの仕事があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私事ですが、

私は、若い頃から結婚とか家庭とか子供とかに全く興味が無く、生涯一人で生きていくには何の仕事が良いかと考えた結果、飲食業が最適と言う結論に達しました。

で、調理師と栄養士の資格を取得。
卒業後約35年、飲食店に勤務しています。

正解だったと思います。
贅沢な生活は出来ませんが、極普通に暮らせてます。
又、食べる事には困りません。
ある程度歳が行っても就職口も有ります。

ただ、やはり、人それぞれ向き不向きが有りますから一概には言えませんが、嫌いでなければお勧めです。

視野の狭い回答ですみません。

Qネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?

26歳の主婦です。
現在 家で細々と内職の仕事をしながら
生活をしています。
(主人と、ワンちゃん1匹で子供はいません。)

何か自分でも稼げる仕事をと思い
それだったら、「手に職」と考え、
以前から ネイルアートに興味があったため
ネイルアーティストになることを思いつきました。
(自分ではかなり手先は
器用な方だと思っています。)

近く、学校に行き資格をとり
将来は 自宅のマンションの 1室を使いサロンを
開こうかと考えています。

学校に行く授業料は、コツコツと内職で
貯めました。
サロンの場所となるマンションは
結婚したばかりですので、
これから購入を考えています。
(購入は、5年後に東京に買う予定です。)

そこで、以下の質問があります。

1、ネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?
(大体、月に10~15万の収入が
あれば良いと思っています。)

2、自宅のマンションの1室で開業は、現実問題として
可能でしょうか?
(お客様が、本当に来るのでしょうか?、
このような形で実際に経営をされて
上手くいっている方はいるのでしょうか?)

3、ネイルアーティストの技術は、本当に学校に行かなければ学べないものですか?
(独学じゃダメなのでしょうか?)

そのネイルアーティスト自身の技術、経営のノウハウ、マンションの場所、接客などによって
色々と 変わってくるとは思いますが
実際のところは どうなのか知りたいです。

ネットや、雑誌、学校などにも直接
問い合わせをしましたが
どれも、良いことばかりしか言わないので
正直、ネイルアーティストの実態がわからないです。

学校も通うには、結構な額なので
主婦の私にとっては慎重に検討しなければ
いけないと思っています。

どうぞ、詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

26歳の主婦です。
現在 家で細々と内職の仕事をしながら
生活をしています。
(主人と、ワンちゃん1匹で子供はいません。)

何か自分でも稼げる仕事をと思い
それだったら、「手に職」と考え、
以前から ネイルアートに興味があったため
ネイルアーティストになることを思いつきました。
(自分ではかなり手先は
器用な方だと思っています。)

近く、学校に行き資格をとり
将来は 自宅のマンションの 1室を使いサロンを
開こうかと考えています。

学校に行く授業料は、コツコツと内職で
...続きを読む

Aベストアンサー

もうひとつ、(1)「月10~15万の収入は可能か」というのと(2)「自宅マンションで経営してやっていけるのか」という点にお答えしていなかったと思いますので
私の場合の経験で、お答えしたいと思います。

まず(1)については「経営」について学ばれるとよくわかると思います。私も単に最初は「ネイルを家庭で提供して喜んでいただこう」とおもってスタートしましたが
「これは職業にするのだ」と思ったときに経営について
素人な自分に気がつきました。そこで地元の商工会が行っている経営者の勉強会に参加したり、青色申告者のための
セミナーを受講したり、女性起業家の集まりにいったりうぃてまず「いろいろな経験者の方の起業」や「営業=収益を上げるということ」について学びました。
そして何より全く知らなかった「経理帳簿のつけかた」から学びました。恥ずかしながら最初はお客様から頂いたお金を丼勘定?でかわいい箱に入れてそれを「家計簿」程度の帳面につけているだけで、いったい経費がどのようになっていて、どれだけが収入となるのかさえわからず、
「奥さんの趣味程度」だったと思います。

しかし私はちゃんと「仕事」にしていきたかったのでまず
学びました。起業の本を読んでみるだけでもどういった届け出をしたらいいか、税務申告をする上で何を用意したらいいかもわかりとても勉強になると思います。

帳面が(うちは青色申告ソフトを使っています)はっきり
わかるようになると売り上げと経費などの関係もよくわかり「よし来月はこうしよう」と目標ができるようになりました。これは「5000円ですね、ありがとうございます」といって箱にしまっていたころとは明らかに違いました。やる気も起きました。

10万から15万の収入というのは「自分が売り上げた金額」ではないですよね。自分の「手取り」のことしょうか。10万円の売り上げなら単純計算で、こじんまりしたホームサロンで一人しかお客様が来なくて1万以下の売り上げでも10日営業できれば成り立ちます。そして
それにかかる経費は5000円もかからないと思われます。(スタート時に道具やカラーなど必要なものはすべてそろっていると家庭して)
でも「ネイルカラーも毎月新しいものを何本もそろえたい、流行のネイルストーンも大量に色をそろえたい」といったオーナーの方針や、私どもではきらきらがはいった人工爪の材料もすべて「材料ときらきら成分は別」に用意していてお客様のオーダーの都度混ぜて少量消費していますが有名ブランドの「○○ミックス」といった既製品のブランド品で何色もそろえたいといった場合では話が違ってくると思います。

もし私が始めたときと同じようなやりかたで経費がかからないように工夫、(勉強)すれば10万の売り上げで5000円の経費(しかも光熱費、家賃などは自宅なのでゼロ)9万5000円が自分の収入になり、当時私は
手作りのチラシとパソコンで作った名刺カードに手配り用のメニュー表、あとはインターネットで掲示板などに書き込みしたりホームページを手作りした程度でしたのでほとんどかかりませんでした。

ですが、その9万5000円でお洋服を買ったり遊びにいったか?といわれるとしていません。
収入があるとそれで「お店」に飾る壁飾りをかったり、新しいカーテンをつけたり、ネイルアートを飾るボードを買ったり。それも経費と呼ぶのかもしれませんが、私にとっては当時は「自分のために使える夫に頼らない収入」としてとてもうれしかったのを覚えています。

その後も売り上げの中で「収入」として使える資金は
私の場合はほとんどすべて「次に使ってみたい新しい材料を購入」する代金にしたり「いってみたい東京や大阪の技術セミナー」のための旅費や受講料となったり。

それは後日売り上げが上がってきてからはむしろ「経費」となっていく部分ですが、最初は「自分のために使えるお金もネイルの仕事のためにつかって」いたとおもいます。
今思い出してみてもとてもうれしく楽しかったです。
「自分のささやかな事業だけれど、ちゃんと自分の収入の中でやっていて、家計からは使っていないぞ」というのが
主婦の私としては最低限実現したいことでした。

そして現在の状況と合わせてアドバイスしますと
「最低限収入としたい金額の3倍以上は売上げがあると
よい」とういう感じがします。家賃など基礎体力的な経費の消費を含めて考えるとそいう気がします。
(ずっと自宅ならもっとかからないですよね)

(一般的には給料というのでしょうか、ちなみに
青色申告では経費以外の部分は経営者の収入とされるの税務上の定義とはまた違うのかもしれませんが。)

私は人を雇うときに「あなたを採用するとこれだけの経費が必要になります、つきましてはこのギャラをお支払いするのにはこれくらいの売上げが必要となりますが、目指してがんばっていただけますか?」と伺うようにしています。ノルマということではなく「経営する営業する」ということについて一緒に考えていただきたいからです。

15万ギャラを取りたいなら最低限でも50万以上は売上げて頂くと人を雇っても事業の収益がでるのではという
感触があります。

サロンをするということはどんなに規模小さくても「経営」です。しっかりと経営状況を自分で把握でき、経済活動ができる知識を持てばやっていけますよ。
なにもなくて「技術だけ提供して、その都度お金がはいってきて」という方法では私の場合は限界を感じました。

また「マンションの一室でお客様はきますか?」ということですがきてくださるように努力をすれば問題ありません。人は信用ですので近くの美容室で格安でキャンペーンをさせていただいてそのとき「ここでやっているんですよ」とチラシをおかせてもらう=美容室はネイルが無料(格安か)でやってもらえると宣伝でき、自分は自分の
お店の宣伝ができるという双方のメリットにより喜ばれたりします。ネットを利用して写真なども載せて「こんなところでこんな人がやってくれるんだ、じゃあいってみようかな」とおもってもらうのも安心材料になるとおもいます。
「デパートなどだときれいにしていかなくちゃいけない気がするけれどここは近所だし気軽」とか「車できても
駐車料金がいらないからうれしい」といったお客様のメリットを出していけば口コミでも広がっていきます。

「路面店や繁華街ではないこと」を強みとして「自分だったら何があったらいいかな」と考えること。
無料駐車場やメイクしてこなくてもくつろげる空間、子供さんと一緒でもOKでDVD見放題、メイクやネイルに関する本の無料貸し出しや終わった後のお茶サービスなど。またきたくなる魅力を楽しみながら考えるといいですよ。

私も日々考えながら楽しくがんばっていてお客様や
スタッフに教えられることばかりです。
貴女の夢が叶いますように。応援しております。

参考URL:http://nail.hirotaka.co.jp/

もうひとつ、(1)「月10~15万の収入は可能か」というのと(2)「自宅マンションで経営してやっていけるのか」という点にお答えしていなかったと思いますので
私の場合の経験で、お答えしたいと思います。

まず(1)については「経営」について学ばれるとよくわかると思います。私も単に最初は「ネイルを家庭で提供して喜んでいただこう」とおもってスタートしましたが
「これは職業にするのだ」と思ったときに経営について
素人な自分に気がつきました。そこで地元の商工会が行っている経営者の勉...続きを読む

Q起業の職種一覧

起業の職種一覧

起業する(できる)職種がズラっと並んでいて、その職種での起業の仕方やモデルケースなどが書かれてるガイドブックやサイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/top.html

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q女性が独立開業する職業

女性が独立開業できる職業には、どのようなものがあるのでしょうか。
(似たような質問をすると、必ず解答に出てくるのが、医師・弁護士・看護師などですので、この職業以外でご解答をよろしくお願いします。)

Aベストアンサー

男性ができる仕事で、女性が出来ない仕事の方が少ない気がします。
最近では工事現場に進出する女性も、トラック運転手も増えてきましたから。

…ということはさておき、とりあえず思いつくままに書かせていただきます。

翻訳業(ビジネス翻訳、絵本翻訳、文学翻訳、記事翻訳、字幕翻訳etc.…それぞれの分野があります)、通訳業(通訳ガイド含む)、芸能事務所、エステティックサロン、バー(スナック、パブ等含む)、レストラン(ラーメン屋等含む)、カフェ、美容院(ペット専用も含む)、風俗店(これは、もともと風俗で働いていた女性がお店を出すケースがあります)、不動産業、税理士、ウェブデザイナー、小説家(エッセイスト含む)、漫画家、イラストレーター、グラフィックデザイナー、デザイナー、ブティック経営(リサイクルブティック含む)、サーチャー、ネットショップ経営、ゲームクリエイター、占い師、インテリアデザイナー、旅行代理店、ウエディングプランナー、花屋、フランチャイズ店長(ファーストフード等のチェーン店の店長です)、ケーキ屋、各種芸事の師範(茶道、華道、日舞、香道等の師範)、画廊(画家含む)、人材派遣業(コンパニオン、マネキン、その他派遣社員含む)、インテリアショップ、お弁当屋(惣菜屋含む)、モデル&タレント(独立)、ブリーダー、ペットショップ、写真屋、カメラマン、フリーライター、僧侶&神官&シスター(ちょっと独立とは違うかなぁ…)、新興宗教教祖、フリーの司会業、楽器の教師(ピアノ、バイオリン等)、学習塾経営(家庭教師派遣業含む)、フィットネスクラブ経営、ソムリエ、シェフ、パティシエ、フラワーコーディネーター、フードコーディネーター、出版社経営、ラジオのDJ、布団屋、手芸屋、音楽プロデューサー、CM下請け製作、農家、酪農家、特殊効果製作会社(SFXの特殊効果です。ハリウッドあたりでありますね)、メークアップアーティスト、ヘアメークアーティスト、スタイリスト、通関士、ジュエリーショップ経営、ランジェリーショップ経営、個人輸入代行業、日本語教室(海外及び国内)、スキルがあれば各種外国語教室、料理教室、薬剤師、調剤薬局経営(普通の薬局含む)、着付け教室、マナー教室、司法書士、テープリライター(独立というより副業にしている人が多いかも)などなど…。

思いつくままに挙げてみましたが、キリがないのでこの辺で…。
その気になれば、運送業だって消費者金融経営だって、警備会社経営だってできますよっ。(^.^)

男性ができる仕事で、女性が出来ない仕事の方が少ない気がします。
最近では工事現場に進出する女性も、トラック運転手も増えてきましたから。

…ということはさておき、とりあえず思いつくままに書かせていただきます。

翻訳業(ビジネス翻訳、絵本翻訳、文学翻訳、記事翻訳、字幕翻訳etc.…それぞれの分野があります)、通訳業(通訳ガイド含む)、芸能事務所、エステティックサロン、バー(スナック、パブ等含む)、レストラン(ラーメン屋等含む)、カフェ、美容院(ペット専用も含む)、風俗店(これは...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q生涯現役!といえるぐらい長く働ける職業は?

70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

Aベストアンサー

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士なども含まれますね。
ただ、専門家は常に新しい法律・判例・技術などを維持しなければなりません。ですので、実際に現役でい続けられるかどうかはわかりません。

私の知っている弁護士の先生は、若手育成を中心に活動されています。若い弁護士や司法書士を雇用して、経験を積ませ独立まで引っ張っていきますね。ですので、常に7~8人程度の弁護士を雇用し、実業務のほとんどを若手弁護士が行い、その監督をしていますね。

私の知っている税理士は、公認会計士や司法書士ですが、いまだ現役で働いています。未登録の資格を含めれば、弁護士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士もあります。年齢は80歳を超えていて、若手税理士事務所の指導者などとして働いていますね。

さらに別な司法書士兼土地家屋調査士兼行政書士は、何十人もの国家資格者を雇用して業務を行っていますが、実業務のほとんどを任せて、他の法人経営に精を出していますね。

医者なども現役でいられるかもしれませんね。ただ、私の近所の整形外科医は、診察時によだれを垂らしながら診察を行い、自分の患者であっても専門分野以外の発作などが出ると、一切医師としてかかわりませんね。家族や看護師などが救急車の手配をしているところを見ましたね。そんな現役医師に命を預けたくないですね。

生涯現役といっても、若手中堅ベテランを超えた現役の分野もあることでしょうね。

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報