奥さんの乗る中古車を探しています。
軽でいいと思ったのですが、意外と高い?ので
コンパクトカー(ビッツとか)でもいいかなと・・・

軽とコンパクトカーは、 種類も多くて わけわかんなくなりましたw。

みなさんの意見をお聞かせください。
ちなみに予算は 70万くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

軽が割高との事ですが、車を下駄履きとして捉えるなら、


貨物ナンバー(4ナンバー)の軽も考慮に入れては如何でしょうか。
ミラやアルトではそう言う物も存在します。
新車でATモデルが63万円程度で有りますよ。

装備は質素ですが、付いてない装備は壊れる事がない。(笑)
貨物ナンバーなので自動車税が4000円。

デメリットは一回目の車検が三年ではなく
二年という所ですが、自分で車の面倒を見ず、
業者に頼むのであれば、かえって良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく 調べてみます^^
やすい^^

お礼日時:2005/04/05 09:58

私は先日bB(1.5リッター)から軽のムーヴカスタムに乗り換えました。



理由としては維持費が圧倒的に安いことと
最近の軽は室内空間が広くbBよりもゆったりできたことです。
ムーヴとタントは特に車内が広くヴィッツやフィットといったコンパクトカーよりも相当広いです。

普通車から軽への買い換えにあたっていろいろとコスト計算してみましたが
bB(5年目の車検直前)を5年以上乗った場合と
軽の新車を購入した場合で比較すると
5年間の維持費の差額で軽を購入する追い金がまかなえるという結果が出て
迷わず軽に買い換えました。

最近の軽は安全性も上がっているのでコンパクトカーとは大差ないですし
私のムーヴはNAですが2人乗りなら
80キロで巡航してもパワー不足を感じません。

ムーヴに乗って今までの軽の価値観ががらっと変わりました。
今ではコンパクトカーに乗るぐらいだったら軽の方が良いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車ですね~ 逆にあんまり古い中古はだめってことですね。^^

お礼日時:2005/04/05 10:06

 他の方が書いていますが、軽自動車のメリットって税金関連ぐらいです。

あと、地域によっては車庫証明がいらないとか。
 車両本体価格は、ものによっては軽の方が高いくらいです。むしろ、コストダウンのしわ寄せがあちこちに現れています。特に安全性。
 車体の耐久性や安全性を考慮するならコンパクトカーでしょう。軽の中古車は下手すると、あとからお金がかかってしまう場合が多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2005/04/05 10:02

 我が家はずっと家内は軽でしたが 3年前からFITです。


 新車でも軽の方が価格が高く維持費を考えても軽を選ぶ理由は見つかりません まして軽の中古は割高です。
 性能でも室内の広さでも差は歴然としています 特に高速などは全く違います。 
 恐らく質問者様も自分の車を持っておられると思いますが 家内の車がそこそこ行ければ自分の車選びがかなり広がりますよ 私も今は2人乗りのスポーツカーに乗っていますがセカンドカーがいざと言うときに使えるからこそ不便は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分の車あります。広さと安全と値段と・・・うむ。

お礼日時:2005/04/05 10:00

維持費からいいますと、


ガソリン代、オイル代、車検整備費用は、ほとんどイーブン
軽は、重量税、自動車税、自賠責保険料、任意保険料が圧倒的に安いです。
ということで、軽の勝ち。

自動車価格からいいますと、
軽は乗りつぶす人が多いのか、登録台数の割りに、中古車の出物が少なく、割高で、コンパクトカーの勝ち。

安全性からいいますと、
ややコンパクトカーの勝ち、実際には大差なし。

高速道路
私は3台の車の所有者ですが、軽は昔の軽と違って、コンパクトカーとの比較ならイーブンです。但し、高速道路を乗るなら、規格の範囲内で、扁平率の高いタイヤに交換するなどをすると安定度は増します。

ということで、私はやや軽の勝ちのような気がして女房には軽を与えていますが、あとは、あなたの判定次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^。そうですね~。
(この前高速で軽にぶちぬかれたww・・失礼関係なくてw)

お礼日時:2005/04/05 09:56

中古車は絶対に軽よりもコンパクトカーがいいです!!軽の中古は割高とききました。

というのも軽のユーザーは乗り潰し型が多いため、あまり市場に中古車が出回らず、その結果年式が古かったり走行距離が長い割りに価額が下がらないようです。70万円くらいでしたら、トヨタのヴィッツやホンダのフィット、日産のマーチなどいろいろと選択範囲もあるはずです。ただ、車検がどれだけついているか、など車自体の値段だけでなく、他の要素もしっかり考慮に入れてください。
また、私見ではありますが、軽は安全面から考えてやめたほうがいいと思います。たとえ安くて小さなコンパクトカーでも、軽とは格段の差が安全面にはあります。安全を買うことをお勧めします!!参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段調べると 同じくらいなんですよ~
う~ん

お礼日時:2005/04/05 09:53

初めまして!


その質問からすると、既に別の車を持っている(普通車)と思ってよろしいですね?

その前提でお話しますと、やはり「軽」がいいんじゃないでしょうか?
何故なら税金や車検時の費用を考えると軽の方が圧倒的に安いからです。
逆に軽はそのメリットがあるから価格が高めでも売れるんだと思います。
軽の弱点としては、
(1)高速道路などの高速走行(80km以上)が辛い
(2)荷物が載らない
(3)衝突安全性能が低い(一般的な普通車と比べて)
でしょうが、セカンドカーなら高速なんて乗ることないでしょうし、
衝突安全性能と言っても最近の軽は格段に良くなってます。

何せ、軽の自動車税なんて年間で7200円ですよ!
普通車なら排気量によって様々でしょうけど...

1台しか所有しないなら軽はちょっと辛いでしょうが、セカンドカーなら
割り切って軽で充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費がやすいのは 魅力ですね~

お礼日時:2005/04/05 09:51

車は保険とかも有る訳で…(・・;)



予算に収まるなら、奥さんの趣味で決めては?(↓)

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・。

お礼日時:2005/04/04 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのコンパクトカー

一人か二人、荷物もそんなに積まない、近隣への足として、コンパクトカーを買おうと思っています

別途、既にステーションワゴンに乗っていますが、全長4.8m・全幅1.9mあって取り回しが大変です
人と荷物も多く乗せる場合は重宝してますが

コンパクトカーの希望は
・現行新車
・高い衝突安全性
・300万円台まで
・低燃費

今のところ、スマートEVも良いなと思っています

他にも色々おすすめを教えてください

Aベストアンサー

フォルクスワーゲン e-UP   秋ごろ発表予定
http://openers.jp/car/car_news/news_vw_e_up_price_37681.html

Qセカンドカーに軽自動車かコンパクトカー

結婚して、奥さんが愛車のフーガを新居に持ってきました。
私も大型のセダンを所有しているのですが、ちょっとした買い物などには、不便なので町乗り用に軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。
2人がやっと乗れるくらいの小さい車というと、スズキのツインくらいしか見つからなかったんですが、他にも何かオススメの車はないでしょうか?

中古で100万位。新車で200位でありませんか?

Aベストアンサー

ツインもそろそろ生産中止になる、とかいった噂を見たことがあります。
それ以外でもあまり数が出てこないというのは、あまり小さくしてもさほど効率が上がらないのだと思います。
(1台の利益が上がりにくいので、というのもあるでしょうが)

普通に、4人乗りの軽でも、コンパクトクラスでもいいと思います。
燃費でいうと、今は軽もコンパクトカーもたいして違いません。維持費では軽に軍配が上がりますが、安全性はさすがにコンパクトの方が有利でしょう。

ひとつ案を上げるなら、イロモノ(失礼)ですがトヨタのポルテはいかがでしょうか。
このクラスでありながら助手席側は前後席共用の電動スライドドア、室内高もかなり高いようです。スライドドアの開口幅が中途半端、という意見も伺ったことがありますが…
「子育てならスライドドアが有利」と思っていますので、すぐにお子さんを考えておられるならお勧めです。普通なら妊娠中はスライドドアの開閉がきつそうですが、その点も電動なので安心です。

Q中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

諸費用コミ40万くらいで探しています。
夫と4歳の子供と3人で乗ります。

軽は事故を起こしたときに危ないのでダメだといいます。

デミオがいいらしいのですが、デミオだと1000CCを超えてしまうので
車検などを考えると、多少安い1000CC以下にしたいと思っています。

ほとんど私が街で乗るくらいだと思います。

何かおすすめの車種などありますか?

Aベストアンサー

自動車税について、1000cc以下と1500cc以下では、5,000円の差です。
重量税も、0.5t毎に5000円/年です。

ただ、経験則でいってしまうと、1000ccのコンパクトカーだど、税金が安い分以上のデメリットが目立ってしまいます。
1300cc 1010kgの車と、1000cc 910kgの車、税金の差は年1万円、月にして1000円以下です。
1300cc 1000kg未満の車を探せば、差はその半分になるわけです。
ここらへんをどう捉えるかは、別に新車でもいいので、両車に試乗してみてください。
年代が変わっても、そんなに傾向は変わりません。

上記のことと、予算40万円を踏まえると、旧型のデミオかコルトくらいしか選択肢が無いような気がしますが、この2車は決して悪い車ではないので問題ないでしょう。
しかし、ご主人も質問者様もあまり車に詳しくなければ、多少予算を上積みしてでも、新車ディーラーが扱っている保証付きの中古車を購入したほうがいいかもしれません。

Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む

Qおすすめのコンパクトカーは?

以前におすすめの軽四は?と質問をした者です。
回答をされた方の意見も考慮した結果、コンパクトカーがいいかなと思っています。アドバイスをお願いします。

23歳、男
4月から社会人になり車が必要
往復60キロ、峠越えあり、高速は使用しない

考慮してほしいこと
 坂を登る
 燃費がいい
 最初は事故を起こす確率が高いので中古車
 旧スイフト、旧キューブを考えている
 キューブは高さがあるのでパワーがとうかと…
 スイフトは見た目がダサいが、値段的に魅力。
 

Aベストアンサー

コンパクトカーでしたらやはりフィットが無難な選択だと思います。
ラグジュアリーを求めるのであればヴィッツあたりになるのでしょう。
女性ならマーチを薦めるのですがさすがにあの顔は男性にはきついと思います。
個人的におすすめな車はコンパクトカーではないですが、旧型のプリウスです。
まず、高速を使わない、燃費がいいという二つの条件が見事にマッチします。(街乗りではモーターの使用領域が多いので燃費は最強)
それに、なにより「世界初のハイブリットカー」というので高級車並みの所有欲があると思いますし・・・
ただ、仮にプリウスにする場合は助手席側を破損している事故車両には気をつけてください。(事情は説明すると長いので省きます)
それを気をつけて選べば100万円前半でも程度のいい中古車が手に入るでしょう。(旧型から新型に乗り換えるオーナーが多いためにそこそこのタマはあります)

Q軽 or コンパクトカー

初めて車を買います。
軽かコンパクトカー どちらがいいと思いますか?

軽とコンパクトなら さほど大きさも変わらないのに
維持費が変わるので コンパクトにする必要がよく
わからなかったのですが、パワー(馬力)など
差があるとのこと。

本やネットを見ていて 軽を悩むところは
1 最初に軽に乗ると あとで困る
2 パワー不足
3 安全面

ですが、
● 軽もコンパクトも大きさは変わらない気もする
● 今バイクなので 軽でも今よりは 十分安全かな?
とも思います。

● パワーなのですが 基本的には大人2人が多く
  大人4人などは稀です。
  高速も たぶんそんなに乗らず街乗りが多いと思う
  この条件なら 軽でも十分ですか?

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 まず快適性、という面から。
 私が初めて買ったマイカーは軽自動車でした。
 とにかく五月蝿くてガツガツした乗り心地、というものを想像していたのですが、完全にその感想は覆されました。
 大人4人乗っても全く不満ない車でした。
 その後1800ccのセダンに乗り換え、大きな質の差を感じましたが(笑) 

 軽でもラパン程度の大きさで、ターボ付きであれば、1300cc程度のコンパクトカーと大差ない乗り心地を実現していると思います。ラパンターボに乗った事がありますが、N/AのワゴンRとの差にびっくりしたほどです(^^;
ただ速いだけでなく、騒音が静かになり、快適性に結びつきます。
 比較対象として1000ccのVtizに乗った経験がありますが、個人的にはラパンターボと騒音や乗り心地の差は感じませんでした。
 尚、コンパクトカーでも1500cc位までラインナップがある車種もあり、さすがに1500ccのコンパクトカーと比較してしまえば軽は見劣りするかも知れません。

 次に、費用面の着目しています。
 軽は私が乗っていたワゴンRタは大体13km/L。1000ccのVitzは16km/Lくらい走っていました。
 ここだけ見ればコンパクトカーの方が経済的、と感じますが、税金は軽の方が安いですし、有料道路も軽が優遇されている事がよくあります。
 余談ですが駐車場も、軽専用がある所も多いですね。

 まとめますと、qwe-rtyさんがどのレベルの快適性で満足出来るか? 月にどれくらいの距離を走るか? という所でしょう。
 月の走行距離がそう多くなければ、費用は

  軽N/A < 軽ターボ < コンパクトカー

 となり、排気量が上がれば上がるほど維持費用が高くなります。
 快適性能はこの逆で、排気量が上がるほど騒音が静かになり快適になります。

 つまり、快適性能と経済性を、それぞれどのくらい優先するか?という判断になってくると思います。
 これは個人差ですので、実際試乗したり、試算したりして判断してもらえればと思います。
 因みに、騒音と経済性以外の、作りの差や安全性については、特筆すべき差はないと、個人的には思います。

 参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。

 まず快適性、という面から。
 私が初めて買ったマイカーは軽自動車でした。
 とにかく五月蝿くてガツガツした乗り心地、というものを想像していたのですが、完全にその感想は覆されました。
 大人4人乗っても全く不満ない車でした。
 その後1800ccのセダンに乗り換え、大きな質の差を感じましたが(笑) 

 軽でもラパン程度の大きさで、ターボ付きであれば、1300cc程度のコンパクトカーと大差ない乗り心地を実現していると思います。ラパンターボに乗った事があります...続きを読む

Qコンパクトカーでおすすめするのは?

現在軽自動車に乗っています、エンジントラブルが多いので買い替えを検討していて、今度はコンパクトカーにしようかと。
車のことに全く詳しくないので、性能的にどれがいいのかわかりません。
重視したいのはやっぱりエンジン等トラブルのない(少ない)車・・・安心して乗っていられる車かなぁと思っています。「この車は良かったよ」「この車のこんなとこがおすすめ」等、アドバイスください。
今のところ、スタイル的にはFITが好き、ヴィッツは車内が狭いような気がしてて、マーチは飽きそうな予感が。
皆さんの意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

検討しているのは1.3でしたっけ? フィットでよく言われているのがタイムラグ、あるサイトにオーナーさんが書いていたのですが、●CVTにもまるで不自然さを感じません。一気に踏みこむとエンジンが先に吹け上がり、後からスピードがついてくる。 多分これが加速の時に感じたショックだろうと思います。僕も1.5を7スピードモードにせずに乗ってみましたが、おなじような違和感を感じてしまい、とても 滑らか とはおもいませんでした。だから40キロからの加速は楽しいと書きました。しかし別に滑らかという印象はないですね。それとブレーキの怖さはホンダ特有の効きの甘いブレーキの事なんでしょうね。効いてるか効いてないのかわかんないでしょ?挙句の果てにホンダのサイトでフィットを実験車両に国沢さんが丁度いいブレーキの訓練みたいのをやってました。何をしているんだか。僕ら一般人がそこまで、丁度いいブレーキを探求したり、ブレーキをいじってブレーキの効きを調整する気にはまずなりません。それが自然な考えでは?ということで、加速の違和感はともかく、フィットのブレーキの違和感は念頭に。癖が強いから、おっしゃる通り気持ちいい走りではデミオが上では? ただ燃費はやっぱりフィットですよ。フィットも乗り方によっては結構伸びる車なので。でもたいていの人はこうだと思いますよ。とんでもないカタログ値よりは相当落ちる。でも、なみの普通車よりは多少なりともいいのでそれ考えると ま~ いっか  これがホンダの狙いだったんじゃ・・・それとエクステリアは、最近はデミオに軍配をあげたいです。フィットの1.5のビビッドブルーパールは、プジョーの307を彷彿とさせます。ホンダはなんで今さら こんな色を追加したんだろ~。これは確信犯だな。多分、オリジナリティは実は最初からなかったんですよね。物まねだけど、本家にない魅力を添えてみただけの車でしょう。デビュー時から。僕はそう思うけど。あまり外車のデザインに注意しない人なら気にならないですけどね。内装も僕ならデミオですけどね。ホンダのインパネ、内装は総じて、ダサいのが多いです。実用性やエンジンの良さ、燃費でいい車が多い分、インパネのダサさは手抜きですよ。メーカー的にインパネの質感なんて後回しなんでしょうね~。ライフなんかとても女の子車のインパネ、内装とは思えません。フィットにもその傾向はあり。インパネの好きな順位で並べると、マーチ→デミオ→フィット→ヴィッツ→イスト ですけどね。もし、他コンパクトカーの内装を比較して、フィツトが気に入っているのなら、それは個人的感覚なので問題ないでしょう。僕が感じたところのなので差はあると思います。デミオのデザインで手抜きだなー と思うのはサイドブレーキ まわりのみですね。
 走り、価格が気にいったのなら、デミオを選んでも問題ないでしょう。スポルト、コージー、カジュアルに分けたり、コンセプト的にも、おしゃれ感もやる気十分ですよ。フィツトは7番さんの言うように、目新しさがないです。1.5だって1.3があまりに受けたので、保守的にホンダは守り通したんですよ。コケないことを知ってたから。確信犯です。ただ、その分、街に溢れすぎたので、人の注目の飽きをよんでいることも事実。あと、追加色の失敗を今は感じています。ストリームシルバーは受けがよさそうですどね。

検討しているのは1.3でしたっけ? フィットでよく言われているのがタイムラグ、あるサイトにオーナーさんが書いていたのですが、●CVTにもまるで不自然さを感じません。一気に踏みこむとエンジンが先に吹け上がり、後からスピードがついてくる。 多分これが加速の時に感じたショックだろうと思います。僕も1.5を7スピードモードにせずに乗ってみましたが、おなじような違和感を感じてしまい、とても 滑らか とはおもいませんでした。だから40キロからの加速は楽しいと書きました。しかし別に滑らかと...続きを読む

Q軽かコンパクトカー

子供(大学生男子)が免許を取ったので、新車の購入を考えています。
軽(ワゴンR)かコンパクトカー(ヴィッツ)にしようか迷っています。
ランニングコストを考えると軽の方が、安くていいのですが、安全性を考えると・・・・。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
主に通学か土日しか乗らないセカンドカーです。

Aベストアンサー

こんばんは。

#2の方が仰りたいのは、
「一部で基本骨格を共通とした軽自動車と、コンパクトカーがある」
ということだと思いますが、
NASVAのアセスメントを見る限り、こと衝突安全性に関しては、
コンパクトカー有利で、間違いないと思います。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html

ただ実際の事故のケースは様々ですので、
コンパクトカーだから安全、軽だから危険ということではないと思います。

我が家でも軽を1台使っていますが、税金と保険に関しては、かなり差が出ます。
また、5年程度で乗り換える場合、下取りに関しても有利でしょう。
うちのはジムニーですので、燃費に関してはコンパクトにかなわないと思いますが。

Qコンパクトカーのおすすめ

我が家は軽自動車2台(その内1台は旦那の仕事用)を所有しております。
子供も1人だけでしたので、どこか遠出するとなっても、私の乗っている軽自動車で
十分間に合っていました。
しかし、去年2人目が産まれて、遠出したり、たくさんの荷物を積むと狭いし、
結構不便になってきました。
いっそのことファミリーカーを買おうかと考えたのですが、買ったところで乗る頻度も
月に1回程度になりそうですし、税金等を考えてもったいないのかなぁと思っています。
で、旦那と私が出した結論は、私が乗っている軽自動車を手放して、
コンパクトカーに買い替えようということになりました。
私は通勤で車を使うので、(往復40km、高速使用)燃費もそこそこいいやつがいいです。
みなさんのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

chiko-705さんの荷物を多く積む、高速を走る、子供も2人いる事から考えると

TOYOTA
ポルテかスペイド
HONDA
フリード、フリードスパイク
SUZUKI
ソリオ、ソリオバンディット

がオススメです。

1番はTOYOTAだと思います。
ポルテは正に子育ての奥さんの為に作られた車で収納や装備が充実してます。外見や装備が気に入らないなら男っぽくしたスペイドですかね。販売店の違いだけで性能は差して違いはありません。ただ、乗降に一癖あるのが難点とアイドリングストップがオプションなのが弱点。高速走るなら1.5リッターがオススメです。

2番はSUZUKI
燃費、値段等コスパは3車中1番
軽自動車から産まれただけあって、収納スペースや居住性が高いです。
また、サイズからは考えられないスペースなのもウリ。
ただ、外見が好みが分かれる事、高速でのパワー不足は歪めません。まぁ、坂道でもなんとか100キロはいけます。

HONDA
プチバンの地盤を築いたベストセラー車
荷室の広さや走りは3車中1番だが
末期モデルだけあって装備が古いうえ、燃費も値段も3車中1番。
ハイブリッドモデルが出ているが値段が200万越え。バッテリーの事も考えると、ちと高いです。

まぁ、参考までにしておいて下さい。
クルマ選びは楽しいので、是非色々なお店に足を運んで試乗してみて下さい。
chiko-705さんや家族の皆さんが一目惚れした車を購入するのが一番ですよ。

chiko-705さんの荷物を多く積む、高速を走る、子供も2人いる事から考えると

TOYOTA
ポルテかスペイド
HONDA
フリード、フリードスパイク
SUZUKI
ソリオ、ソリオバンディット

がオススメです。

1番はTOYOTAだと思います。
ポルテは正に子育ての奥さんの為に作られた車で収納や装備が充実してます。外見や装備が気に入らないなら男っぽくしたスペイドですかね。販売店の違いだけで性能は差して違いはありません。ただ、乗降に一癖あるのが難点とアイドリングストップがオプションなのが弱点。高速走...続きを読む

Q軽からコンパクトカーへ

今ひとつ前の型のアルトに乗ってまして、コンパクトカーに買い換えたいと思っています。
小回りがきいて運転しやすい車を調べたところ、キューブがいいかなと思って、ディーラーに試乗に行ってきました。
自分は、狭い道での機動性やバックでの駐車を試してみたかったのですが、営業マンの指示で幹線道路をちょこっとまわることしかできませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、軽自動車とキューブでは全長、全幅が若干違いますが、狭い道でも軽と同じように取り回しはできるのでしょうか?
慣れの問題だとは思いますが、今のアルトはものすごく視界がよく小回りがきくので狭い道や駐車でもまったく苦労しないので、寸法がかわるのにけっこう不安がありまして・・・。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。。
 ご参考になるかどうかわからないのですけど・・・
 キューブ・ノートはディーラーでクルマ(社用車)を点検してもらっている時に、ヒマつぶしに運転席に座ったことがあります。
 個人的には、前の型のマーチと初代のワゴンRを同時期に所有していたことがありました。(現在はワゴンRだけ、代車として現行ワゴンRも乗ったことはあります。)
 文面にも記されておられますように、慣れが大きいですね。個人的な見解ですが、「軽と同じように」というのは、無理かなーと思います。「ほぼ同じように」は可能ですけど・・・
 なんというか、うまくいえないですけど、肉厚感という感じですかね。実寸の大きさの違いもありますし、内装等の見た目などから、軽とコンパクトカーは一回り~一回り半の感覚的なサイズ違いを感じていました。
 
 ただ、コンパクトカーも相対的には小さいクルマですから、3ヶ月ほどすれば十分慣れて、不自由しないと思いますけど・・・
 キューブもノートも視界関係に問題ないと思います。運転者の身長にもよりますが、各部の見切りは非常にし易いクルマだと感じました。

 よい買い物ができますように。

こんばんは。。
 ご参考になるかどうかわからないのですけど・・・
 キューブ・ノートはディーラーでクルマ(社用車)を点検してもらっている時に、ヒマつぶしに運転席に座ったことがあります。
 個人的には、前の型のマーチと初代のワゴンRを同時期に所有していたことがありました。(現在はワゴンRだけ、代車として現行ワゴンRも乗ったことはあります。)
 文面にも記されておられますように、慣れが大きいですね。個人的な見解ですが、「軽と同じように」というのは、無理かなーと思います。「ほぼ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報