奥さんの乗る中古車を探しています。
軽でいいと思ったのですが、意外と高い?ので
コンパクトカー(ビッツとか)でもいいかなと・・・

軽とコンパクトカーは、 種類も多くて わけわかんなくなりましたw。

みなさんの意見をお聞かせください。
ちなみに予算は 70万くらいです。

A 回答 (8件)

軽が割高との事ですが、車を下駄履きとして捉えるなら、

貨物ナンバー(4ナンバー)の軽も考慮に入れては如何でしょうか。
ミラやアルトではそう言う物も存在します。
新車でATモデルが63万円程度で有りますよ。

装備は質素ですが、付いてない装備は壊れる事がない。(笑)
貨物ナンバーなので自動車税が4000円。

デメリットは一回目の車検が三年ではなく
二年という所ですが、自分で車の面倒を見ず、
業者に頼むのであれば、かえって良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく 調べてみます^^
やすい^^

私は先日bB(1.5リッター)から軽のムーヴカスタムに乗り換えました。

理由としては維持費が圧倒的に安いことと
最近の軽は室内空間が広くbBよりもゆったりできたことです。
ムーヴとタントは特に車内が広くヴィッツやフィットといったコンパクトカーよりも相当広いです。

普通車から軽への買い換えにあたっていろいろとコスト計算してみましたが
bB(5年目の車検直前)を5年以上乗った場合と
軽の新車を購入した場合で比較すると
5年間の維持費の差額で軽を購入する追い金がまかなえるという結果が出て
迷わず軽に買い換えました。

最近の軽は安全性も上がっているのでコンパクトカーとは大差ないですし
私のムーヴはNAですが2人乗りなら
80キロで巡航してもパワー不足を感じません。

ムーヴに乗って今までの軽の価値観ががらっと変わりました。
今ではコンパクトカーに乗るぐらいだったら軽の方が良いと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

新車ですね~ 逆にあんまり古い中古はだめってことですね。^^

他の方が書いていますが、軽自動車のメリットって税金関連ぐらいです。

あと、地域によっては車庫証明がいらないとか。
 車両本体価格は、ものによっては軽の方が高いくらいです。むしろ、コストダウンのしわ寄せがあちこちに現れています。特に安全性。
 車体の耐久性や安全性を考慮するならコンパクトカーでしょう。軽の中古車は下手すると、あとからお金がかかってしまう場合が多そうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

我が家はずっと家内は軽でしたが 3年前からFITです。

新車でも軽の方が価格が高く維持費を考えても軽を選ぶ理由は見つかりません まして軽の中古は割高です。
 性能でも室内の広さでも差は歴然としています 特に高速などは全く違います。 
 恐らく質問者様も自分の車を持っておられると思いますが 家内の車がそこそこ行ければ自分の車選びがかなり広がりますよ 私も今は2人乗りのスポーツカーに乗っていますがセカンドカーがいざと言うときに使えるからこそ不便は感じません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分の車あります。広さと安全と値段と・・・うむ。

維持費からいいますと、

ガソリン代、オイル代、車検整備費用は、ほとんどイーブン
軽は、重量税、自動車税、自賠責保険料、任意保険料が圧倒的に安いです。
ということで、軽の勝ち。

自動車価格からいいますと、
軽は乗りつぶす人が多いのか、登録台数の割りに、中古車の出物が少なく、割高で、コンパクトカーの勝ち。

安全性からいいますと、
ややコンパクトカーの勝ち、実際には大差なし。

高速道路
私は3台の車の所有者ですが、軽は昔の軽と違って、コンパクトカーとの比較ならイーブンです。但し、高速道路を乗るなら、規格の範囲内で、扁平率の高いタイヤに交換するなどをすると安定度は増します。

ということで、私はやや軽の勝ちのような気がして女房には軽を与えていますが、あとは、あなたの判定次第。
    • 0
この回答へのお礼

はい^^。そうですね~。
(この前高速で軽にぶちぬかれたww・・失礼関係なくてw)

中古車は絶対に軽よりもコンパクトカーがいいです!!軽の中古は割高とききました。

というのも軽のユーザーは乗り潰し型が多いため、あまり市場に中古車が出回らず、その結果年式が古かったり走行距離が長い割りに価額が下がらないようです。70万円くらいでしたら、トヨタのヴィッツやホンダのフィット、日産のマーチなどいろいろと選択範囲もあるはずです。ただ、車検がどれだけついているか、など車自体の値段だけでなく、他の要素もしっかり考慮に入れてください。
また、私見ではありますが、軽は安全面から考えてやめたほうがいいと思います。たとえ安くて小さなコンパクトカーでも、軽とは格段の差が安全面にはあります。安全を買うことをお勧めします!!参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

値段調べると 同じくらいなんですよ~
う~ん

初めまして!

その質問からすると、既に別の車を持っている(普通車)と思ってよろしいですね?

その前提でお話しますと、やはり「軽」がいいんじゃないでしょうか?
何故なら税金や車検時の費用を考えると軽の方が圧倒的に安いからです。
逆に軽はそのメリットがあるから価格が高めでも売れるんだと思います。
軽の弱点としては、
(1)高速道路などの高速走行(80km以上)が辛い
(2)荷物が載らない
(3)衝突安全性能が低い(一般的な普通車と比べて)
でしょうが、セカンドカーなら高速なんて乗ることないでしょうし、
衝突安全性能と言っても最近の軽は格段に良くなってます。

何せ、軽の自動車税なんて年間で7200円ですよ!
普通車なら排気量によって様々でしょうけど...

1台しか所有しないなら軽はちょっと辛いでしょうが、セカンドカーなら
割り切って軽で充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

維持費がやすいのは 魅力ですね~

車は保険とかも有る訳で…(・・;)

予算に収まるなら、奥さんの趣味で決めては?(↓)

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・。