最近、いつ泣きましたか?

クルマを買って10年は乗る予定の場合1000~1300CCのコンパクトカー、あるいは軽自動車と200万円ぐらいのハイブリッド車ではどちらがいいでしょう。
年間走行距離は一万キロ以下で用途は近所の買い物、たまに片道100キロぐらいのドライブでそれより長距離を走ることはほとんどありません。

A 回答 (4件)

10年しかのらないのに200万円のハイブリッド車


購入したら年間20万もの出費になりますよ。
たかだか車に年間20万ももったいなくないですか?

車の維持費は高いと言ってもなんといっても高いのは
車両代です。
でもなぜか月々のランニングコストにばかり目がいっ
てしまって一時的に高い車を購入したお金というのは
気にならなくなってしまいがちです。

かただか10年くらいなら安い車両購入した方が
いいと思いますが。10年もたてばよほどの車じゃ
無い限り売値は0円ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱり軽自動車のほうが無難で良さそうですね。

お礼日時:2009/02/03 22:19

ハイブリッドで元を取る、という話になると必ずコンパクトカーや軽自動車が上げられますが、実際問題比較対象としてあまり成立していない商品です。


確かに燃費の良さが大きなウリなのでコストの話になるのは仕方が無いのですが、車の質感が全く異なります。
微妙な立場ではあるものの、ハイブリッド車は同価格帯の車と比べると安っぽいですが、コンパクトカーや軽自動車と競合するほど安っぽくもないですし動力性能も比較になりません。

質問者さんの名前から例えると乗車期間1年くらいでのチョイノリとカブ90の比較のようなものでしょうか。
コストを考えるのがナンセンスというわけではないのですが、コンパクトカーと軽で車の出来が違うようにハイブリッドとコンパクトカーが同じ乗り味というわけではないというのも考慮に入れて選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイブリッドと言っても特に高級車でも無し、せいぜいカローラクラスの大衆車にエンジンとモーターの両方積んで手間掛かっている分値段が高いだけでクルマとしての中身そのものなんてたかが知れてるんじゃないのですか。
それに現代の軽自動車は10年ぐらい十分乗れるようとても出来がいいと思います。
チョイノリみたいなあんな玩具とたいした変わらないモノと例えるのがそもそもおかしい。
カブ90と比較するにするにしても少なくても12万円越える原付スクーターと比較してもらいたい。
チョイノリみたいなカス、ゴミバイクなどとは比較の対象にならない。
カブ90や軽自動車に対して失礼でしょう。

お礼日時:2009/02/03 22:34

車には特にこだわりはなく、単にコストパフォーマンスのみで考えるならノンターボの軽自動車(できればワゴンタイプでない物の方が燃費は良い)でよいと思います。



たとえば、コンパクトカーと軽自動車が燃費的に同程度であると考えると、税金などの維持費の差分、軽自動車の方が得になるでしょうし、ハイブリッドカーと軽・コンパクトカーで燃費が1リッターあたり10キロ違うとして
10000/10=1000[リッター/年」
ガソリン単価を100円とすると
1000*100=100000[円/年]
ハイブリッドカーで年間10万円程度の節約になり、10年で100万円の差が出ますが、軽・コンパクトカーとの価格差で相殺されてしまうレベルにあります。(ハイブリッドカーのバッテリー交換が必要になったらそれどころではないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱり軽自動車のほうが無難で良さそうですね。

お礼日時:2009/02/03 22:17

ハイブリッド車は「近所の買い物」など「加減速が頻繁に起きる」環境


で燃費が良いのが特徴です。逆に軽自動車は、重い車体を低馬力で加速
させるため、そういう環境では余り燃費が良くないのが通常です。

ということで、燃費だけを考えるなら、多分「ホンダ・インサイト」が
そういう環境では一番よさげですが、そもそもハイブリッド車自体、ある
程度大きい車ですから、絶対的な燃費が寄り小さい車に比べてどうか、
というと難しい判断になります。

一方、軽自動車は税金や諸経費が安いと言う絶対的なメリットがあり、
燃費が悪いと言っても2000ccクラスより悪いなんてことはありませんから、
微妙なところです。

単純に購入費と後の使い勝手だけを考えれば、コンパクトカークラスの
背の高い車(例えばキューブ)を使い、信号や踏切でこまめにエンジン
を切るのが一番良いんですが、結局どれも一長一短、好みで選んで下さい
という結論になりそうです。

キューブかラクティスのハイブリッドが出るのを待つってのに、一票を
入れたいところです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイブリッドは燃費いいのですが値段が高いのであんまりメリットが無いようですね。
省エネ車なのだから税金を軽自動車並にしてくれればいいのですがそれも無いのなら軽自動車のほうがいいですね。

お礼日時:2009/02/03 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!