プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ前の感覚でアメリカ出張に行ったら、円安のため、以前とはあり得ない金額の旅費、宿泊費、食事代になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 向こうのインフレも含めです。

      補足日時:2022/08/24 04:40

A 回答 (2件)

すでに2回出張に行きました。

「ありえない」とは思いませんが、なにしろそもそものアメリカの物価が高いです。私の場合アメリカの銀行に口座をもっているので円安の影響は最小ですみますが、とにかくドルにしても物価が高すぎるというのが実感でした。
特にガソリン!! 日本と違い車移動がベースのアメリカで、1ガロンあたりの値段が、COVIDのパンデミック前に行った時より、ひどい時はほぼ2倍近くになっていて、仕事先の人たちもそうですが、みんなでどこが一番安いかなど情報を渡しあって給油するという感じでした。
またスーパーではパンデミックによる物流の人出不足で、品ぞろえがゴソっとないみたいな時もありました。需要と供給のバランスが崩れているので、入手しづらいものは値段を上げても売れちゃうんですよね。

そして外食代は本当に高いです。カリフォルニアの観光地ではない場所でもランチで1500円(日本円にして)越えなんて当たり前で、ディナーだと一流レストランじゃなくても1人20,000円なんていうのもザラになってました。その理由の一つは人件費の高騰。今人手不足で1時間あたりのwageを2000円ぐらいにしても感染リスクのある職場(レストランも含め)はなかなか人が集められないのです。だからその分を料金に上乗せせざるをえないのだとか。

ですから、パンデミック前に比べたら以前の倍以上払っているなあという実感はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そんなにひどいんですか。

お礼日時:2022/08/24 09:50

やよい軒で定食食べたら4000円くらいらしいよ

「コロナ前の感覚でアメリカ出張に行ったら、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

やっぱそうなりますよね…

お礼日時:2022/08/24 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!