プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで、良くも悪くも(ほとんど悪い)
関西弁の事が質問されますが原因のひとつに
関西人(特に大阪)は何処に行っても堂々と
関西弁を使います。標準語なんて使いません、東京で有ろうと九州で有ろうと。かえって
関東弁を,からかいます。(関東弁≠標準語)
何故、他の地域の人は堂々と住んで居る所の方言を堂々と使わないのですか?

質問者からの補足コメント

• この質問にも、コテコテの大阪弁で
    お二人から回答を頂いていますけど
    標準語を話される,と思いますか?
    変な意味じゃないですよ。
    私も、大阪弁しか話せませんから。

• 私の,最初の質問を良く確認して下さい。
    「関西弁の事」とはあくまでも会話、
    話し方であって、文章の事じゃ有りません
    私も,標準語で書いていますよね。
    文章は、学校でも勿論,標準語を習います
    当たり前じゃないですか。
    司馬遼太郎が「竜馬が行く」を関西弁で書いてますか?
    山崎豊子が「白い巨塔」を関西弁で
    書いてますか?

• ウサギ9999さんヘ
    私は、貴方の質問に全て回答しました。
    貴方は、私の再質問に回答されてません

何時、英語が世界共通語になったのですか?中国やロシアも認めているのですか?
    世界に沢山ある言語の1つじゃないですか
    私は、英語が堪能です,と顔に書いて有るのですか?
    同じ白人でも、フランス人,ドイツ人
    イタリア人,スペイン人,ロシア人
    もっと書きますか?それぞれ言葉が違います。何故、英語だけ特別なんですか?

• ユーチューブです。英語が好きな方ヘ
    差し上げます。

• 私が、東京でアホにされた例(勿論,実話)

東京駅のキオスクにて

私「オバチャン、これナンボ?」

キオスクのオバハン「は?」

私「そやから、これナンボ?」

キオスクのオバハン

「あぁ、いくらって事ね」

分かっとるやないかい!

某高級焼肉屋にて

注文している
    「〜と〜と、あと、テッチャン〜人前」
    ボーイ「はっ」やから「テッチャン〜人前」

ボーイ「それってホルモンの事ですか?」

東京には、コテッチャン無いんかい
    小腸に決まっとるやろ!

• 私が、東京で明らかにアホにされた件の追記
    キオスクのオバハン編
    あれが,金髪碧眼の白人が英語でオバハンも多少の英語力が有れば

this.one…〜yen。this.one…〜yen。と親切にしている。
    私の場合は関西の田舎もん,標準語を使えよ。他の田舎もんの様に。

仕事で疲れ帰る時に、キオスクのオバハンにまで何故、気を使うのか?

高級焼肉屋編
    ボーイ
    「当店は、高級店でございますので,国産最高級の赤身しか、御座いませんよ,ホルモンなんて下品な内臓は有りませんよ関西の方」

• あのー、前の万博じゃなくて今度の万博の事なんですけど?
    それから、俺にコミュ力が無いって言ったヤツ、コミュケーションとる必要がないヤツに、なんで、こっちがとる必要が有るんだよ。キヨスクのババァや焼肉屋のボーイに、金払うのはコッチなんだよ。
    なんで東京の文化に、コッチが合わせるんだよ?

A 回答 (59件中31~40件)

私は生まれた時から関東に住んでいますが、確かに他の地域の方は標準語を話す方が多い印象です。

でも、イントネーションの違いから関東出身の方ではないと気付きます。
関西弁は芸人さんとかも話されているので、関東に住んでいてもわかります。
同じ言葉でもイントネーションの違いや語尾の違いなら意味は通じますが、全く違う言葉になってしまうと方言は通じません。
なので便宜上標準語を話されるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は、生まれも育ちも大阪なんで
大阪弁が標準語です。それを何時でも
何処でも使います。それのどこが悪いのか?何故、東京に行ったら標準語に
いちいち直すのかが分からないだけ
なんです。東京の人は東京で堂々と
大阪弁を喋るヤツが気に食わなない様な実体験で居ました。

都会に憧れてくる人は田舎者とバレたくないので隠すんでしょうな。

関西の人だけは隠さないし、それはそれで個性としてウケるから1つのキャラとして成立してるんでしょう。

たまに方言の人もいると思いますよ。

関西の場合はそのまんま行く人が多数なんでしょう。

あとね、関西弁の方が東京の人、親切なんですよね。
    • 0

たしかに地元の方言以外は、

標準語か関西弁かどちらかという感じはしますね。
気になり始めたら、めんどくさそうですね。笑
    • 0

> 沖縄の知らない人となんか喋る必要は有りません。

はぁ・・・。
もうこれで最後にしますが、貴方の最初の質問文に「関西人(特に大阪)は何処に行っても堂々と関西弁を使います。標準語なんて使いません」って書いてありますよね?
この文章からは、「関西の人は(少なくとも貴方は)、どこに行っても、知らない人だろうと初対面の相手だろうと、おかまいなしに関西弁を使います。誰に対しても標準語なんか使いません」としか読み取れませんが?
実際に沖縄に行った際に、貴方が他人と会話したかどうかはどうでもいいんですよ。
会話する必要が生じた時、「私は関西弁以外使う気などありません!」と、質問文で宣言してるんですよ。
相手の事はお構いなしに自分の地域の言葉で話しかけます。それの何が悪いんですか!と言ってるんですよ。
更には、他の地域の言葉(関東の言葉)を揶揄います、とまで言ってるんですよ。
そのくせ、他人に対して、傲慢だのなんだの言ってるんですよ。
私はそれに対して、自分に甘く他人に厳しい、矛盾の塊だと指摘しているだけです。

最後に念のため書きますが、私は関西弁は別に嫌いじゃありませんし、関西の方々が全員質問者のような自分勝手な性格じゃないと知ってます。
あくまでも、質問者の言うことがあまりにもアホくさくて突っ込んでるだけです。
もし(質問者以外の)関西の方が私の書き込みを見て不快になられましたら、ごめんなさい。
質問者以外に対しては、特に思うところはありません。
    • 0
この回答へのお礼

先に、私の再質問に回答しないと
いけないんじゃないですか?私は沖縄に限らず国内旅行に行ったら何処に行きたいか?どの様に行くのか?料金は,いくら位、かかるのか全てホテルで
確認します。勿論、関西弁で。それでも分からない時はタクシーやレストラン等のサービス業の人に確認します。
関西弁で、必ず通じます。見知らぬ人に聞いた事は有りません。

所在地の方言とか、方言オタクor研究者?

知り得たいとも思わないねw
日本語として成り立ち、ある一定の人に伝わればそれで良いではないか。
外国人に日本語を求める神経が可笑しい、むしろ英語を共通語として取り入れが遅い日本と貴方が悪い。
思考がオワコンですから、何も響かず

想像で、あまりトンピカンな事を
言わない方が良いですよ、見ていて日本の恥w
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、お前、日本語喋るな、英語がかっこいいんだろ!
その代わり、文法も名刺には必ず冠詞をつけて動名詞、も間接話法も使ってL発音も、R発音も正しく言えよ。
スラングも勿論使えよ。
例、あなたには、才能が有る,を
you…have…a…gift
って言えよ。
アカウントは控えた。日本語で書いてたら、その都度、質問してやる。
アメリカ文化の奴隷さん

関西人です。

標準語を毛嫌いするっていうのはあるんですが、各地方の方言を毛嫌いするってことはありません。
関西人全員ではないとは思いますが、標準語は嫌いだけど、方言は好きって人が多いように思います。ただ、関西人独特のコミュニケーションにより、それを地方の方によっては、馬鹿にされていると思われるのかも知れませんが、他の地方の言葉を知りたいって思っているだけなんですよね。ただの興味本位。会話を作る手段のひとつって感じでしょうか。

他の地方で関西弁を使うのは、『関西から来た』っていう一種のアピールで、それがきっかけで、話が展開されるのを期待している感じがあるのではないかと思っています。別に、出身地を隠す必要ないですから。

なので、標準語は嫌いだけど、べらんめぇ口調の江戸弁とかは別に嫌いではないって人多いんじゃないかなぁ。なんで、標準語に合わせないと行けないんだろうって思うし、理解できる範囲であれば、普通に会話できればそれでいいんじゃないかなって思います。標準語嫌いは、判官贔屓の面も勿論あると思いますけどね。

私は、旅行先ではできる限り標準語に近い話し方になるとは思いますが、イントネーションの違いなど、細かい部分ではやっぱり関西弁なんだと思います。北海道に出かけた時は、言葉からは関西の人だとわからなかったと言われたことありますし、九州や広島では、特に話し言葉を指摘されたことはありません(中国地方以西は、関西人の旅行客が多いってこともあるかも)。

逆に、関東では、なぜ標準語以外の言葉への反応が厳しい感じしますね。
「どこどこに行きたいんですけど・・・」って道を聞いたら、開口一番『関西の方ですか?』って回答が返ってきて、面食らったことがありました。なんとなく、方言への許容が小さい感じを受けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同意です。

> 想像力、豊かですなァ。

沖縄の人、
> 大阪弁が上手い人、沢山いますよ。私も友達が沢山います。何故かって沖縄には仕事が少なく大阪に働きに来る人が大勢いるんです。
> 大正区と云う、ほとんど沖縄の人しか
> 住んでない所も有ります。良かったら検索してみて下さい。親友と呼べる人も居ます。私が行くと、何時も歓迎
> してくれますよ。

そうですか。
日本にも英語が上手い人たくさんいますね。
何故かって、外国に留学や仕事で行く日本人たくさんいるんです。
日本人、日系人がたくさん住んでる街も、あちこちにありますね。
外国の方も、日本人の親友いるひと、いるでしょうね。
当然、歓迎してくれるし、「日本語で話せ!」なんて言われないでしょうね。
で、貴方が沖縄で、友人以外の他の人に対しても関西弁で押し通してOKなら、海外から来た白人さんも英語で押し通してOKなんじゃないですか?
貴方の論理で言うと、そうなりますね。
念押ししておきますが、私が書いていることは全て、貴方の言っていることの整合性についてのお話です。
他人がやることには文句を言うくせに、自分がやることはあれこれ理屈付けてOKだと言い張るので、呆れているだけです。
これで貴方が、日本にやってくる外国の方が日本語を話さないor話せないことについて寛容だったら、こんなことは書いてませんよ。
矛盾していることを堂々と言い張る神経が、正直笑えます。
    • 2
この回答へのお礼

沖縄の知らない人となんか喋る必要は有りません。ホテルは標準語だし、お土産屋さんも同じ。

日本に来て、母国語で尋ねる事を傲慢だ,と言っているのです。尋ねる相手がホテルとか、そんな所では別に何も思いません。コロナ禍,以前、大阪には
バックパッカーが沢山来て居ました。
大阪城を、良く走っているのですが
コッチの事はお構いなしに自分の
母国語で話しかけて来る白人を傲慢
だとは思いませんか?こちらが、その言葉を理解できる、できないは関係
有りません。

関西では標準語を馬鹿にする文化ってのか、風習てのがあるから

関東に行っても関西弁を貫く人が多いみたいですよ

他府県の事は、よくわからないから
あくまでも想像の話にはなるけど

他府県だと、標準語や他の地方の方言とかを!馬鹿にしたり、毛嫌いしたりする文化や風習が無いのかも知れないですね
    • 0

まだ続いてたんや

ただ文字やとバリバリの関西弁とか時間かけたら標準語に出来るよ

補足は訂正してほしいかな

逆に時間かけたら他の人も関西弁に書けるからね

これも変な意味ではないですよ!
    • 1

関西弁(大阪弁)に誇りを持っているから。

お笑い芸人や女優さんまで、
日常会話で大阪弁を隠しませんよ。
まあ、
一つのブランド感覚なんですよね。
例えば "ルイ ヴィトン" のような。
全国的にそれだけの認知度もオリジナリティもありますし。

東京"合衆国"のように、
全国からD・田舎者が集まれば、
会話が成立しないから標準語を使う

で、盆と正月に地元に帰れば…
ストレスフリーとなり、
仲間内で謎の言葉が飛び交うと・・

それで宜しいかと。笑
    • 0