性格いい人が優勝

嫁には頭が上がらないっていい意味ですか?
嫁に嫌われたくないし尊敬してるから言うこと聞くってこと?

A 回答 (9件)

いいえ

    • good
    • 0

二つ理由があります、一つはかみさんが気が強くモロハラ、逆らうと怖いから所謂「かかあ天下」もう一つは亭主を上手く操縦出来る、野村監督のサッチーさんタイプ。

    • good
    • 0

家庭の事は全て妻に任せていると言うことです。


男は外で稼ぐだけ。
家に帰ったら、なんでも妻の言うことを聞いていれば、万事丸く治まります (^o^)
    • good
    • 0

嫁には頭が上がらないっていい意味ですか?


 ↑
世間一般の解釈としては。
・平和な家庭だな。
・微笑ましい。



嫁に嫌われたくないし尊敬してるから
言うこと聞くってこと?
 ↑
違います。

嫁さんの言うとおりにしても、たいした実害は無いし
逆らってケンカするよりも
唯々諾々と従っていた方が楽だからです。

「妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる」
    • good
    • 1

嫁の天下が家の平和?(笑)(泣)

    • good
    • 2

自分の周りは【弱味を相当握られてる、相当苦労をかけた】以外無いので、良い印象は全くありません。

    • good
    • 0

夫が自分でいうのなら、その夫は賢いのです。


一生妻に愛され、夫婦円満の秘訣です。

そういう夫婦の妻は、いつもニコニコしてて、夫への愛情が溢れています。
    • good
    • 3

女性はモラハラな方が多いので逆らうと更にモラハラが酷くなると言う意味です。

    • good
    • 0

辞書を引くと、「頭が上がらない」の意味は次のように書かれています。



頭が上がらない
相手に負い目があったり、権威に圧迫されたりして対等に振る舞えない。

「頭が上がらない」とは、自分が失敗をしたり、何らかの恩義や借りがあったりした相手に対して、対等に振る舞えない様子を意味しています。

また、相手の地位や実力などが自分とは比較にならないほど上であるために引け目を感じている場合にも、「頭が上がらない」と表すことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!