プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3回目の車の乗り換えで、比較的「高級車」と呼ばれている車のディーラーに、親族の戸籍謄本を求められました。3回目の乗り換えで初めてです。自分が貧乏人で、本当に購入できるのか?と足元を見られているようであまりいい気分がしません。
【質問】
1)新車購入時に親族の戸籍謄本は必須なのでしょうか?
2)担当者を替えてもらうことは可能でしょうか?あまり感じのいい方でなく次々と提出書類が後付で増えてきます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「レ○○ス」です。

      補足日時:2022/08/25 07:50
  • ちなみに親族の戸籍謄本の依頼は電話でもなく、スマホのショートメッセージで送信されました。これが気分が悪い一因でもあります。

      補足日時:2022/08/25 07:55

A 回答 (4件)

伏せ文字は禁止ですよ。


レクサスって書きましょう。
ちなみに、先の方が書いてますが、必要な場合もあります。
そもそもなぜその時点で確認しなかったのでしょうか?
ここに質問する以前の話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、失礼しました

お礼日時:2022/08/25 08:23

車のディーラーの所長に、同じことを聞かれては?お客様を失いたくないので、善処していただけるでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速にありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/25 08:19

①下取り車がある場合にはあるそうです。


https://www.nextage.jp/buy_guide/document/331227 …

②可能だと思います。それは出来ないと言われたら「ではディーラーを変えます」ぐらいは言っても良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね、下取りあります。納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/25 08:19

高級車買ってないが、ローン組んだりせず、


現金値引きの交渉で、多分最安で買っている。

1カ月の長期戦で、ディーラー側の販売目標に
1台不足なので特別価格で出します。とか・・・。

勿論、戸籍などいりません、
自家用車登録代行に印鑑証明用に
印鑑登録証を貸したくらいです。

>担当者を替えてもらうことは可能でしょうか?
勿論可能、所長に会いたいと言って、直接言うのが吉。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速にありがとうございます。戸籍謄本やっぱり不要ですよね。所長に聞いて対処します♪

お礼日時:2022/08/25 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!