電子書籍の厳選無料作品が豊富!

UFJ銀行の総合口座を開設しようと思うのですが、
この時必要になるものは印鑑と身分を証明するものだけでいいのですか?
私は15歳ですがそれでも口座開設できますか?
身分を証明するものは学校が発行した身分証明書で構いませんか?
また、口座開設が終わった後に家に郵送されるものは何かありますか?
質問が多いですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

必要なものはそれだけです。

学生証に住所は書いてありますか? 住所を証明することが大事です。

印鑑と通帳がないとお金の出し入れができない(時間制限もある)のは不便でしょうから、キャッシュカードも作っておくと、コンビニのATMなども使えますので(手数料はかかりますが)便利です。

送られてくる郵便物は、その住所に、確かに居住しているのか? を確認するためのものです。また、カードを頼めば、それは書留など、受領印が必要な方法で送られてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシュカードは即時発行を利用する予定です。
その郵便物が送られた際にしなければならないことはあるのでしょうか?

本人確認書類は、学生証はだいたいダメで、健康保険証か住民票記載事項証明書かパスポートあたりでしょう。

公的証明書でないと通用しないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公的証明書を持っていってみます。

No4 の方のご指摘で改めて見直してみたら、確かに残高通知が来てるのは総合口座のみでした。

総合口座を作ったやつは全部来てます。

今回は普通口座のお話ですので、これはないですね。m(__)m
    • 0

こんにちは。

また来ました。m(__)m

私はいくつかの銀行の口座を持ってるので、今ちょっと各口座の各種通知を見てますが、UFJからはそういうの来てないですね。
ただ、銀行の統合など、口座に何か異変?が生じるような場合には必ず通知が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利用残高通知はおくってこないんじゃないですか?郵送料もったいないですし・・。

未成年は総合口座(定期預金と普通預金が一冊でできる通帳)は作れなかったはずです。もちろん、普通預金の口座開設はできるはずですが。銀行さんによっては、写真のない本人確認証では、郵送と併用で本人確認されるケースもあるみたいです。いずれにしても金融庁の本人確認に対する要求がたかいのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通預金口座を開設します。

NO1

UFJ銀行のインターネットバンキングなどを利用すれば入金なしでの口座開設可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもインターネットバンキングを利用するのではなく、普通の口座を開設する予定です。

こんにちは。

子供でも口座の開設はできますよ。

私が始めて銀行口座を持ったのは小学校の時です。
親からもらうお小遣いを貯金するのに作りました。

必要な物はその他に、入金するお金です。
全然入金なしで口座だけ作る事はできません。

近頃は、オレオレ詐欺などで使う口座を作ったりする人がいるので、ちょっと厳しいかもしれません。
いちおう、親同伴が確実でしょう。

家に送られて来る物は、カードを作った場合にカードが郵送されて来ます。
カードを作らない場合は普段は送られて来ませんが、毎月、利用残高等の通知が送られて来るケースは多いようです。
おかしな引き落としがされていないかのチェックしてくださいという意味もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードは即時発行できるようなのでそれを利用する予定です。
利用残高等の通知というのは利用すると言わなくても勝手に送られてくるのでしょうか?