公式アカウントからの投稿が始まります

どっちが良いですか?

新幹線だといったん、都内まで出る必要があります。

A 回答 (7件)

長野のような地方への旅行に、鉄道で行くと不便ですよ。

いい場所の大半は車じゃないと行きにくいような所にありますから。
基本的に地方旅行は、首都圏とは大きく違います。駅周辺だけでウロウロしてるわけに行かないと思います。
車をお奨めします。
    • good
    • 0

長野と言っても県全体を指しているのなら8件と隣接している広い県なので答えようがありませんが、新幹線と書いておられるので北信と東信でしょうか。


二人以下で長野市中心部と長野電鉄沿線駅の周辺だけ、あるいは新幹線の駅周辺やそこから出ている鉄道沿線に行くのであれば新幹線利用が時間と費用の点からおすすめ。有名観光地へはバスも頻繁に出ていますが時刻は調べておく方がいいです。
山の近くや中をあちこち回りたいのであれば、レンタカーか自分の車ですね。も理解時間や駅までの移動時間を含めると所要時間にそれほど大きな違いはありません。距離も250km程度でしょう。
    • good
    • 0

運転が好きだったら、車で行ってあちこちに行った方がよいかと思います。

コロナで、新幹線は危ない。 ワクチン3回打っても、私は感染しました。
    • good
    • 1

長野のどこへ行くかと現地での移動手段についてどう考えるか次第でしょう。


例えば長野市の観光であれば、出発地と目的地との間の移動時間だけを考えれば電車で東京駅へ行って新幹線というのが最速でしょう。
で、市内中心地の観光だけであれば極端な話し徒歩でも可能なわけで、移動を楽にということであれば駅でレンタカーを借りる方法もあるでしょう。

一人当たりの費用に関しては何人で行くかでかわりますね。
車なら高速料金やガソリン代を頭割りすると安くなりますし。

上記のようなことを具体的にして考えられるとよいと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

時間的には大きく変わらない。

料金は2000円ほど新幹線が高い。
長野に着いてからの行動を考えると車の方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

海老名サービスエリアは楽しいですね


車がいいですよ
いろいろ回れるし
善光寺行きたい
    • good
    • 0

どこに行きたいか、何をやりたいかでしょ。


海老名なら車で行けばいいでしょう。
でも結局はどこに行きたいか、何をやりたいかだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!