プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日の息子の誕生日会用にシフォンケーキを作っています。シフォンケーキ自体を明日作っている時間はないので今していますが、良い保存方法などありますか?
その上にチョコを溶かしたものをかけて欲しいとのリクエストなのですが、それは、明日にしたほうが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

粗熱が取れたらお皿にひっくり返して出してください。

そして、布巾などをかけて、ご自宅の中でいちばんひんやりしていて安定した温度で、臭いがない場所に置いておいてください。そこの気温が25度以下なら明日まで十分です。パントリーやリビングなどです。
室温がもっと高い場所しかないのなら、
【ラップ等で覆っても結露が出ないと確信が持ててから】
お皿ごとふんわりラップをかけるか袋で覆って冷蔵庫です。

空気を遮断する理由は臭いを吸い込ませないようにするため、乾燥させすぎを防ぐためです。
冷蔵庫は臭いうつりしやすいですし、乾燥しているので直で入れると端っこが固くなりますよね。
だから室内に置くよりは空気の遮断を念入りになさってくださいね。

>チョコを溶かしたものをかけて欲しいとのリクエストなのですが、それは、明日にしたほうが良いでしょうか?

そうですね。
チョコレートはそのほうがよいかもしれないです。
ただ、チョコレートが固まるのにも時間がかかります。朝チョコレートを温めてテンパリングしてかけて、固まるのを待って…
この時間が取れそうにないなら、今日でも大丈夫です。落ち着いて出来上がりを確認できるので、よりベターだと思います。
お菓子作りにすごくなれている方なら明日でも良いでしょうけれども。

焼き菓子は一日おいたほうが味がなじんで美味しく感じるものが多いです。
シフォンケーキは当日も美味しいですけれども、明日だともっと美味しく感じるでしょう。

上手にできますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お菓子はちょくちょく作りますが、簡単ヘルシーが基本なので凝ったものはしません(*´Д`*)
チョコも今夜してしまいます(^^)