RIKEN製圧力鍋の圧力調整弁の中身がで出来てしまいました。部品の取り替えはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その圧力鍋に関しては、一部の商品を「伊藤アルミ」という会社が引き継ぐそうです。

一度、伊藤アルミのHPをご覧になっては?
    • good
    • 0

わが家では20年モノのイタリア製圧力鍋(超ロングセラーの定番商品)のフタを最近修理したばかりです。


国産品でも、よほど古い製品でなければメーカーに修理部品の在庫があるはずですから、交換は可能だと思います。
ただし、圧力調整弁などの重要部品を交換した場合は全体の動作テストが必要ですから、部品だけ取り寄せて自分で交換することは通常できません。
いずれにしても、メーカーのサービスセンターなどに修理可否と費用を問い合せてみたほうがよいでしょう。

なお、RIKENの圧力鍋の一部機種にリコールが掛かっていますので、該当機種かどうか確認してください。このこともあって、日軽金プロダクツ社は圧力鍋などの家庭用調理器具の製造販売事業をまもなく撤退するそうです。アフターケアは続けると思いますが、お早めに。

参考URL:http://www.nikkeikin.co.jp/pages/press/P2003/owa …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の選び方とル・クルーゼ

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

メーカーはこだわっているないのですが、初めてということ、パッキンなど部品取り寄せが容易なことを考えてしっかりしたメーカーのにしようと思います。それと、両手持ちのがほしいのでそれを考えるとT-FALかなと思っています。

短時間で料理が仕上がる事から(特に大好きな煮物関係)圧力鍋の魅力に取りつかれているんですが、世間ではル・クルーゼが人気ですよね(どちらも使った事がありません)。そもそも圧力鍋とル・クルーゼではどちらがいいのでしょうか?活用度合いとか。人それぞれとは分かっていますが、参考までにお教えください。

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=g...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーで2980円で買った圧力鍋を使っています。
豆を煮るのも早いですし、カレーなんて1分加圧してお風呂に入っちゃいます。その間に圧が抜けるので、お風呂上りにルーを入れればすぐ食べられるところが重宝しています。

低圧・高圧の切り替えなんてついていないので、どんなものかはわかりませんが・・・。

ル・クルーゼは、圧力鍋ではないので、それなりに時間はかかります。蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にしておきます。

他のなべよりも早く煮えるし、仕上がりも味のしみ込みいいような気がします。それにおなべ自体が可愛いと思います。
途中で蓋を開けて様子を見られます。しかし重いです・・・。

使用頻度は、ル・クルーゼのほうをよく使います。
ご飯を炊いたく時は途中であけませんが、煮物は途中で蓋を開けるので。

Q圧力鍋の圧力自動調整機能について

圧力鍋を探しています。各メーカーの商品のレビューなどを読んでいるうちに、「フィスラーのロイヤルシリーズは、高圧と低圧を自動調整してくれ、自分で火力を調整しなくても、ラクに調理できる」という点にひかれ、興味を持っているのですが、他にも、WMFなどでこの機能が標準装備されているものがありますか?お使いの方、この調整ができるとできないでは、結構使い勝手が違うものですか?教えてください。

Aベストアンサー

フィスラのロイヤルとスキレットを使っています。 高圧と低圧は最初に自分でセットしますが、 圧力弁が上がったら弱火にします。 付属の料理本に素材毎の圧力の目安が載っていますが、 殆どが高圧です。ワンダーシェフ等の比較的安価で人気のある圧力鍋も検討しましたが、結局高いフィスラーにしたのは下記の理由によります。
1. スキレット、無水蓋、ガラス蓋等のセットで格安だった為。
2. 業界最長15年保証。
3. 何十年も使っていて、 一生ものだとおっしゃる方が非常に多かったこと。
4. パッキン等の消耗部品や取っ手等の付属部品も常時取り揃えられており、 何十年も使っている人も取り寄せて使えているとの口コミが多く、 安心して長い間使えそうなこと。
5. 何より、 ドイツ製ですが、 世界的に信頼されている古い老舗
であり、 又実績もあること。

以上ですが、 ご参考になれば幸いです。

Q圧力鍋の選び方

こんにちは。

圧力鍋を一つ持っていると便利だと
母に薦められました。
が、私自身一度も使った事が無いので
どんな物を選んだら良いか分かりません。

煮豆を作る程度しか使用方法が分からないし、
どんな事が出来るのでしょうか?

コレは良いよなんてのがありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

色々考えてWMFの圧力鍋を購入しました。
仕事をしているので手早く出来る圧力鍋は助かります。
凝った料理じゃなくても、カレーやシチュー、鶏肉とニンニクを
煮込むとか簡単な料理にも使っています。
WMFは丈夫だし、簡単に部品を外して洗えます。
高いですが、ネットのポイント利用でかなり安く買いました。

Q松居一代さんの圧力鍋の部品をなくしてしまいました。

松居一代さんの圧力鍋の部品をなくしてしまいました。
圧力鍋のふたの、圧力調整をするなんていう名前なんでしょうか?シューシューって蒸気がでてくる部分をナベブタに固定してある、裏のねじがなくなってしまいました。
ゆるんでいて、落としたのでしょうが、どこにもありません。
それで、購入したいのですが、どこで購入すればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式サイトのお問い合わせ(電話・メール)で聞いてみて下さい。

電話は、
http://www.magic-cooking.jp/company_info.html
メールは、
https://secure.emdc.jp/jcc-shop/contact/contact.html


部品としては、(2)圧力調整おもりを乗せる(3)ノズルの締付けネジに当たると思われますが、詳細は、業者とのやり取りで聞いて下さい。
http://www.magic-cooking.jp/kakubu_meisyou.html

参考URL:http://www.magic-cooking.jp/

Q圧力鍋の選び方について

最近、妹が圧力鍋(5千円位)を購入し、短時間で煮物ができて嬉しいけど、味付けが今一まだよく出来ないと言っていました。
私も、購入したいのですが、日本製からドイツ製等たくさんの種類があり、値段もとても開きがあり悩んでいます。
実際にご使用されていらっしゃる方で、使用感など教えてほしいのです。それから、日本製と外国製、値段の違いなど鍋に何か差があるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズなどを作っています。
また、普段の煮物にも重宝です。

その後、カレーやおでんに使いたくなったので大きい7リットルを購入しました。
ぜんざいなどもこれを使えば当日に食べられます。

そして、味付けですが
いつもの調味料の半分強くらいを目安に加えています。
砂糖も醤油も時間差無しに加えています。
加熱が終わって圧が下がりフタをあけてから 様子をみて
今度はフタをせずに煮詰めたり調味料を加えたりして微調整しています。

すこぶる快適です。
4リットルくらいのものですと5000円くらいで手に入ると思います。

下にちょっと外国製のカタログをリンクします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin3.html

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズ...続きを読む

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ

Q圧力鍋の選び方を教えて下さい。

ご高覧ありがとうございます。

圧力鍋ですが、初めて買うのでよくわかりません。
安全に使用したいので多少高価でも確実な商品を選びたいと思っています。
どんなメーカーのどんな種類の物がよろしいでしょうか。

用途は煮物、カレー、等です。
二人暮らしです。
少々、高くても永く使える利便性の高い物、安全性の高い物、
取扱い易い物が良いです。

ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分はWMFの圧力鍋を使っています。デパートの改装セールで3万円くらいで購入しました。WMFはかなり重く、且つ長い取っ手だけでは折れそうですが、自分が買ったモデルは反対側にも持ち手がついているので移動するのは便利です。
 蓋の内側につけるパッキンと圧力ピンのパッキンが消耗品なので近日、2セット確保しておこうかと考えています。
 ちなみに圧力鍋の使用用途はおでん用牛すじやカレー・シチュー用牛すねを柔らかくするためと鶏ガラからスープを取るときに使用しています。その後はおでんなら土鍋、カレー・シチューなら無水鍋に移して煮込んでます。

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Qケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何

ケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何のことでしょう。
圧力鍋でチキンをどうしているのでしょう。圧力鍋の中にはお湯があるのでしょうか。それとも油があるのでしょうか。
圧力鍋の中に油があれば、圧力鍋はあぶないのではないでしょうか。
チキンは圧力鍋でお湯で一度蒸すのでしょうか。

Aベストアンサー

ケンタHP Q&Aから
>「オリジナルチキン」はお店で手づくりしてるの?
>お店で1ピースずつ手づくりしています。
生のチキンを1ピースずつ丁寧に検品し、卵とミルクのつなぎ液をくぐらせ、11種類のハーブ&スパイスを入れたフラワー(粉)をまぶし、圧力釜を使って、最高185℃の高温で約15分間揚げます。
代々受け継がれる職人技といってもいいかもしれません

TVの画像で見たことがあります。
家庭用圧力鍋では、揚げ物は出来ないので特殊な圧力鍋なんでしょうね。

参考URL:http://japan.kfc.co.jp/hot-fresh/index.html

Q圧力鍋のSEBの部品、マニュアルについて

お世話になります。
最近、圧力鍋に興味をもつようになりました。
新しい物を買おうとしていたところ、台所の奥から圧力鍋を見つけました。母が若い頃に購入をしてたものらしいのですが、当時は安全面、使い安さも今ほどは良くなく、蓋は閉めにくいし、飛びそうで怖くて使ってないとのことでした。

こちらで検索をさせていただいたところ、今でも現役で使ってらっしゃる方もいるようですので、私もできれば母が購入したものを使ってみたいです。

先ずは、部品の取り替えや、無くした部品を取り寄せたいのですが、マニュアルもないので、部品の名前も、何が不足しているのかも使い方もわかりません。

セブは今のティファールだとここでの検索で知りました。ティファールの専門店に持って行ったら、いろいろと教えてもらえるのでしょうか?マニュアルももらえますか?若い店員さんだとわからないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【お問い合わせ先】
ティファールお客様相談センター
http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/index.asp?mscssid=WV0C9CU34NRE8LTECUV15GEHE5386TT1
*全国各地より市内通話料金にてご利用いたただけます。
電話番号は画像で処理しているのでリンク先で確認してください。


で解説書がなくてもこのページの右サイドに使い方やレシピが載ってます。

オーセンティック ステンレススチール10L
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/220/authentique.asp

取扱い説明書ダウンロード
http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/instructions.asp?dept_id=220&mscssid=WV0C9CU34NRE8LTECUV15GEHE5386TT1

まぁ一流メーカーの商品は息が長いね。
ユーザーさんも親子2代に渡ってなんて結構あるし。

http://www.geocities.jp/homemaker_dad/cooking/pressurecooker.html

我が家のはホームセンターのバーゲン品だけど既に5年以上は使ってます。
保守部品取り寄せるよりも新品の方が安い代物だけど重宝してます。

【お問い合わせ先】
ティファールお客様相談センター
http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/index.asp?mscssid=WV0C9CU34NRE8LTECUV15GEHE5386TT1
*全国各地より市内通話料金にてご利用いたただけます。
電話番号は画像で処理しているのでリンク先で確認してください。


で解説書がなくてもこのページの右サイドに使い方やレシピが載ってます。

オーセンティック ステンレススチール10L
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/220/authentique.asp

取扱い説明書ダウンロード
http://ww...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報