プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジについて質問です。

4年利用していた電子レンジが今朝故障しました。
異音がしてエラーメッセージが出て、動かなくなりました。
メーカーに問い合わせたら、修理に2万円かかると言われ、修理を断念。新しい電子レンジを購入する事にしました。

正しい電子レンジの使用方法を教えて下さい。

私はほぼ毎日電子レンジで高野豆腐の煮物を作ります。後電子レンジで茹でキャベツをよく作ります。

電子レンジは蒸気に弱いのですか?
煮物を作る時の醤油やみりん等の調味料の蒸気が故障の原因になるのでしょうか?

どなたか、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • シャープのオーブンレンジです。
    新しく購入した電子レンジは単機能型です。パナソニックです。

      補足日時:2022/08/28 20:38

A 回答 (6件)

材料を加熱したら蒸気が出るのは当たり前で、別に電子レンジが庫内で発生する蒸気に弱いということはないです。


今回の故障は単純に個体のはずれだと思います。
使い方は特別なことはありません。何時間も連続で毎日使うなど酷使しなければ普通にもつはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 20:51

シャープは故障し易い。

オーブンレンジで単機能でない点も故障し易い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 20:51

メーカーに聞かなかったんですか?


壊れた主要因の可能性。

そもそもラップや蓋をするんですよね?
毎日使っても10年以上使えてますけどね。

いつも誰かが、喧嘩していたりお家の雰囲気悪かったりしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 20:50

水気が少ないものを温めると、何も無しで温めるように故障し易い。


蒸気には弱くない。なるべく大手メーカーのを。
私は2台15年と10年使用してるが問題ない。(2台重ねて同時使用もしてる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 20:49

蒸気より自然劣化です



電化製品もいつかは使えなくなります

その時高いのかってたら、当然高くつくので

最低限のいち万以下のを壊れたら買い替えるのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 20:48

どこのメーカーのものを使用されていたのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!