アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はDELLと自作パソコンしか知らんが、経年劣化で保証期間過ぎてからの故障が多かったです。

さすがに、1.2年では壊れません。
他のメーカーはどうでしょうか?

A 回答 (8件)

会社も家もHPですが、共に一年経たずにサービス行きでした。


あまりオススメは出来ません。
    • good
    • 0

そのDELL,


すぐ壊れるが、
すぐ部品交換してくれる。
    • good
    • 1

DELL、けっこう買い替えてます。

    • good
    • 0

壊れやすいパソコンメーカーと言うのは、特にないと思います。



DELL は電源が専用で経時劣化するとダメになりますが、特に壊れやすい気はしませんね。タワー型では、一時期 ATX 電源が使われていて、自分でも市販品と交換できましたけれど、最近のタワー型ゲーミングパソコンでは、小型化するのに専用電源を使っていて、普通の ATX 電源は使えないようです。

これは、Lenovo 等のタワー型デスクトップパソコンでも同様ですね。しかも、電力的にかなりギリギリの容量をチョイスされていて、長期間だと真っ先に壊れるかも知れません(笑)。

とは言え、壊れるかどうかは運次第のような気もしますので、メーカーよりも個体差が大きい気がします。

自作だと、ドスパラの BTO(Build To Order) パソコンで、やはり電源が弱くて壊れている印象がありましたけれど、最近ではそれもあまり聞かなくなりました。自作パソコンですと、電源が壊れても市販品が使えますので、あまり問題にはならない気がします。保証期間内に故障したら無償修理でしょうし、1 年間問題が無かったなら、後 2~3 年は正常に使えると思います。

あと、システムドライブが HDD の時代は、長期に渡って稼働し続けると、消耗と劣化で HDD がエラーを吐きますね。これは、C:ドライブに使う限りは仕方ありません。それが、SSD になってからは、フラッシュメモリの書き込み回数の制限はありますけれど、殆ど壊れなくなりました。

まぁ、突然アクセスできなくなるなどの突然死はありますが、イメージバックアップを取っておけば、リカバリーは容易いですね。SSD は振動にも衝撃にも耐性があり、可動部分がないので滅多に壊れません。

元々、パソコンは部品メーカーの部品を寄せ集めて組み立てられているものなので、その部品の寿命か故障発生によるものでしょう。故障はランダムに発生しますので、予想はできません。部品の寿命はある程度予測可能ですが、数年で壊れるものでもないので、メーカーの違いより使用部品の違いの方が影響が大きいと思います。

※大手メーカーの場合、マザーボードや電源は独自に設計の場合は多いです。そこで設計にミスがあると、メーカー製のパソコンは壊れ易いということになるのかも知れません。これは、我々では判りませんよね ・・・・
    • good
    • 1

私の場合、パソコンが故障したら、自分でなんとか修理しようと頑張る。


とはいえ、そんなに多くのメーカーを使ったわけではないが。

一番多い故障は、HDDでしたね。5年くらいで交換となります。
HDDの製造はパソコンメーカーではないことが多いので、「壊れやすいパソコンメーカー」というくくり方はできませんね。

全体的にみて、自作や東芝、IBMなどは、そんなに故障が多いとは思いませんでしたが、DELLはBTOで、ギリギリのスペックのパーツを使っているのか、やや故障が多い気がします。
    • good
    • 1

中華系は危ないです。

DELLでも中身はみんな中華ですけどね。
最近はSonyタイマーは無くなったのかな?
    • good
    • 1

50年前にNECのパソコン40万で買って初期不良で販売店では交換品


がないと言われサービスでは2週間以上かかると言われそれから富士通
一本です、今のPCは5年使ってますが壊れないので新しいのが替えま
せん、PCはウィンドウズだと数年で代わるので精々2世代位で買換え
るようになるのでそこそこ持てば良いかなと思っています。
富士通は電話対応が良いので助かりますが数年はかけていません。
    • good
    • 0

今まで5年で壊れたメーカーは有りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!