ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今度の日曜日の朝に新幹線に乗って
東京から大阪まで行きたいと思ってます。
未成年ですし経費削減のために指定席ではなく自由席で行こうかと
思ってますが、新幹線に乗ったことがなくチケットの取り方等から全然わかりません。
いくつかの質問があります。
・自由席というのは絶対座れるのか。(2人で行きます)
 席は列に並んだ順の早い者勝ちとかなんですかね?
・大阪に1日滞在して帰って来たいんですが その場合のチケットのとり方。
 (もしかしたら日帰りかもしれないのでその場合も教えていただけると助かります)


*新幹線は色々種類があるみたいなんですが、全然どれが早いのか
 安いのかわかりません。 お得な方法があったら是非教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

新幹線と座席の種類について回答します。


新幹線は「こだま」、「ひかり」、「のぞみ」の3種類あります。

こだま=各駅停車、ひかり&のぞみ=特急みたいなイメージです。
こだまは時間がかかりますが、No.8さんの方法でコストを下げるときに使えます。
昔ののぞみは全席が指定席だったのですが、数年前に自由席が設定されたので、料金や移動時間についてひかりと区別がなくなりました。

また各新幹線の座席には、「自由席」、「指定席」、「グリーン車」があります。
自由席=庶民、指定席=リッチ、グリーン車=ゴージャスみたいなイメージです。
値段はイメージ通りに高くなっていきます。
しかし、今回は東京~大阪間ということで並べば座れるので自由席で良いと思います。

東京駅や新大阪駅(新幹線は大阪駅じゃなくて新大阪駅に停まります)であれば、当駅発の新幹線があります。
それが到着する前から並べば、指定席を取る必要はありません。
みどりの窓口に置いてある新幹線の時刻表(小さい冊子、タダでもらえる)を手に入れておくと、事前に調べられて良いと思います。
    • good
    • 0

新幹線指定席に宿泊もついたパックがあります。

かなりお得だと思いますよ。
ご検討ください。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/koku.html
    • good
    • 0

乗車券は東京都区内→大阪市内


特急券は東京→新大阪
の範囲での購入です。
乗車券は都区内のJR乗車で使えますので最寄りの緑の窓口(新幹線券売機でも可)で乗車券と特急券の購入をお奨めします。
チケットショップで安く買う方法もありますが、間違えずに購入するには緑の窓口が良いと思います。

自由席は30分前に行けば座席確保出来るでしょう。
盆暮正月の繁忙期ではきついですが。

また、博多、岡山行きに比べ新大阪行き「のぞみ」の方が空いています。

のぞみ自由席は大阪に向かい先頭3車両。
1,2号車禁煙席。3号車が喫煙席。トイレは3号車、飲み物の自販機は3号車前側。(但し高いので乗車前にキオスクでの購入を)
左側が3席、右が2席。左側は直射日光がつらいかも。
ちなみに3席側の真ん中の座席が一番広いです。

乗り心地は、アクティブサスのついた700系のぞみが良いです。時刻表に編成記載がありますので確認してみて下さい。
300系の「ひかり」は揺れます。近々アクティブサスに改造するらしいですが。

あとFMラジオがあれば社内でJRチャンネルの放送を聞くことが可能です。
    • good
    • 0

時間がかかっても 安いほうがいいのでしたら、


ぷらっとこだま がよいと思います。

所要時間は のぞみは 2時間半、こだまは4時間かかりますが、 安いですよ。

指定された列車以外には 乗車できないなど 制約も多いですけどね。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • good
    • 0

未成年と言うことは学生かな?学校で学割を発行して貰えれば2割引だったと思いますがどうでしょう?金券屋で買うより安く上がると思います。

東京と大阪は始発に乗れるので自由席でも座れる可能性は高いっすね。
    • good
    • 0

#4です。


書き方が悪く、
自由席は自由席乗車券のみで
指定席は指定席乗車券と特急券で
乗車可能と読み取れる文面になっていました。

正確には、新幹線に乗る場合は自由席も指定席も「乗車券」と「特急券」が必要です。
    • good
    • 0

自由席というのは、完全に自由です。

早いもんがち、先に座ったもん勝ちです!つまり、入線(ホームに電車が入ってくること)してきた列車に先に乗り込めばよいのです。
 
節約したいと言うことですが・・自由席は特急料金が4730円です。で、ひかりなら指定席でも5240円です。比べてみていかがでしょう? しかしスピード重視ならのぞみのほうがよいでしょう。確か、のぞみは5540円。2.30分は早いでしょう。

東京駅なら普通の券売機の並びに新幹線のチケット販売機が有り、運行状況、予約状況がわかるはずです。もし、わからなければ、緑の窓口に行って駅員さんに聞けば詳しく教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

新幹線には自由席と指定席、グリーン車指定席があります。


自由席のある新幹線では、自由席の乗車券で乗れますが、「のぞみ」などは全席指定になっている場合がありますので、この場合、該当車両の指定席乗車券と特急券を購入する必要があります。運賃がちがいますので注意してください。

・自由席というのは絶対座れるのか。(2人で行きます)
 席は列に並んだ順の早い者勝ちとかなんですかね?

絶対に座れるという保障はありません。当然すいていれば座れますが早いもの順ですよ。

・大阪に1日滞在して帰って来たいんですが その場合のチケットのとり方。
 (もしかしたら日帰りかもしれないのでその場合も教えていただけると助かります)

一日滞在して帰る場合は、駅員さん(みどりの窓口等)にその旨を伝えて購入する必要があると思います。(確か、乗車券は当日限り有効、特急券は2日間有効だったように記憶しています)
日帰りか、一泊かは未定でしたら、片道づつ(乗車券と特急券)購入したほうがよいでしょう。
また、自由席の乗車券を購入して座れなかった場合は、席が空いていればですが、500円程度払えば指定席に座れます。
    • good
    • 0

>・自由席というのは絶対座れるのか。

(2人で行きます)
> 席は列に並んだ順の早い者勝ちとかなんですかね?

並んだ順です。座れるとは限りません。

東京・大阪間でしたら当日往復でも、翌日になっても有効ですから、往復で買うといいです。

金券ショップで買うと少し安く買えます。
    • good
    • 0

>自由席というのは絶対座れるのか。

(2人で行きます)
絶対座れるわけではありません早いもの順です。少し早めにホームに出て並ぶと良いですよ。あまりにも並んでいるのであれば、1台見送るぐらいの余裕は欲しいですね。あと狙い目は2号車です、トイレとかの配置の関係上、2号車がもっとも座席が多いので、その分座れる確率上がるってわけです。

>大阪に1日滞在して帰って来たいんですが その場合のチケットのとり方。
みどりの窓口で往復を頼みます帰る日を聞かれるので帰る日を告げると往復変えます。まぁ大阪で帰る時にチケット買ってもいいと思いますけど。

では良い旅を!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのぞみの自由席

のぞみに自由席ができてから自由席用の特急券は「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」となりました。
これはひかりこだまの自由席特急料金と同じ料金で、のぞみの自由席にも乗れますということだと思うのですが、
例えば新横浜~小田原と小田原~名古屋の分割自由席特急券で、のぞみの自由席に乗れるのでしょうか?

この区間を分割しても金額的にはメリットはありませんが、「のぞみ特定」がなくても乗れるかどうか疑問だったので・・・。
それともし乗れるならわざわざ「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」と併記する意味は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

特急券の券面表記がいろいろあるのは、料金の計算方法がそれぞれ異なっているからです。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html
(1)新幹線自由席特急券【57条1-(1)-イ-(ハ)】
(2)新幹線特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-a】
(3)のぞみ特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-b】

新横浜~名古屋 → (1)と(3)が当てはまり、かつ同額のため、(1)と(3)が併記されることがある。
新横浜~小田原 → (1)と(2)があてはまるが、(2)のほうが安価なため、(2)となる。
小田原~名古屋 → (1)しか当てはまらないため、(1)となる。
なお 京都~新大阪のような場合でも、(3)は対象外のため、(2)となります。

ここでもし「のぞみ特定特急券」しかのぞみに乗れないのであれば、京都~新大阪とかが困りますね。
また、のぞみに乗れない特急券類については、
「のぞみに乗車できません」とか「ひかり・こだま用」とかわざわざ明記してあることから、
その注意書きのない限り、上記(1)(2)(3)のいずれものぞみの自由席に乗れるものと思います。

それと分割された特急券の効力に関して、172条3の中の文章
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03_setsu/index.html
# 券面に【区間】又は【営業キロ地帯】が表示されているときは、
# 【当該区間】又は【当該営業キロ地帯内の最遠の停車駅】まで乗車することができる
と【】で区切るので、区間の表示された特急券であれば、通過駅で分割しても問題ありません。

なお余談ですが、周遊きっぷや一部の企画乗車券でも、通過駅まで(から)の特急券で併用可能です。

特急券の券面表記がいろいろあるのは、料金の計算方法がそれぞれ異なっているからです。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html
(1)新幹線自由席特急券【57条1-(1)-イ-(ハ)】
(2)新幹線特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-a】
(3)のぞみ特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-b】

新横浜~名古屋 → (1)と(3)が当てはまり、かつ同額のため、(1)と(3)が併記されることがある。
新横浜~小田原 → (1)と(2)があてはまるが、(2)のほうが安価なため、(2)となる。
小田原~名古屋 → (...続きを読む

Q新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場

新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場合、座席に座れるでしょうか? 過去に経験がある方が居られたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

7時台では難しい。
6時台なら比較的空いている。
6時41分名古屋始発の ”のぞみ” なら確実ですね。
それ以降は「新大阪」「西明石」「姫路」など始発が西へ移動して、「名古屋」までの停車駅の数が増えます。

どうしても自由席を使うのであれば、自分も「ひかり」を選択肢に入れたほうが良いと思います。

Q電車等での隣の人

電車等で座っていて、隣の人が寝ていて寄りかかってきたら皆さんはどうされますか。(私は隣の人が気づくように肩を少しぶつけますが)相手が異性だと違いますか。

Aベストアンサー

私は同姓 異性にかかわらず Ohnoahさんと同じようなことをします。
でもなー、
カッコよさそうな人だったら 何もしないかも。
おっさんと女には特に厳しく対応してますよ。

Q新幹線のチケット 東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗って

新幹線のチケット


東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗っても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

大丈夫か否かは、チケットの種類によります。
みどりの窓口で買った正規のきっぷなら、1回に限り手数料なしで乗車変更できます。
特急料金は、東京からでも新横浜からでも同額ですが、運賃は差額640円が返ってきます。

Q新幹線の自由席で相席って当たり前にありますか?

普通に相席って新幹線でもありますか?
嫌な顔されないの????

Aベストアンサー

他に席が空いているのに、わざわざ若い女性が座っている席の隣に座ったり、家族が座っているボックス席に割り込んだりすると嫌な顔をされますけど、混んでいたりすれば当たり前のことで、誰も何も言いませんよ。
勿論、すいてる電車に乗り込んで、可愛い女性の隣に座って嫌な顔をされても、相手はやめてくれとは言えませんから、黙って別の席に移るだけですけど。

Q‪新幹線に乗ると大阪から博多まで行って、博多から大阪まで1日で戻って来れますか?‬ ‪マックス博多滞

‪新幹線に乗ると大阪から博多まで行って、博多から大阪まで1日で戻って来れますか?‬

‪マックス博多滞在時間は何時間観光出来ますか?‬

‪JR西日本30周年記念乗り放題きっぷの話です。‬

‪博多行ってどこ観光するのがオススメですか?‬

Aベストアンサー

新幹線だったら、
始発、最終を使えば丸12時間はいけますね。
駅までの移動時間は抜きで。
観光は何に興味がおありかわからないので、、、。

Q年末に使える新幹線の格安チケット

年末、盆などは新幹線は格安チケットが使えないのですが、どうにかして安くしてチケットを手に入れることが出来ないでしょうか(><)ちなみに名古屋~東京です!!!

Aベストアンサー

「ひかり早特きっぷ」でしたら通年使えますよ。

これは乗車日の1箇月前の10時から7日前まで発売する「ひかり」号の普通車指定席限定のきっぷです。ちなみにご質問の区間では9'200円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479

Q月曜日の朝、新幹線自由席の混雑具合

急な出張で月曜の朝、東京駅10:00台の新幹線ひかりに乗車するように言われたのですが、(行き先は浜松)会社から支給された切符は自由席でした。
月曜の朝ということで自由席が座れるのかが不安です。やはり混んでいるのでしょうか。もし、並ぶとしたらどれくらい前に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 月曜の朝といっても下りですし、東京発10:00台であれば、
それほど混まないとは思います。

 もし、時間に余裕があるのであれば、9:23発のこだま567号に乗れば、
浜松に11:25に着きます(ひかり407号到着の10分前)。
こだまは自由席が10両ありますので、直前でも座れるでしょう。
とくに13~15号車が穴です。
http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down-1_4.htm

Q新幹線の指定席→自由席切符の変更について

こんにちは、

本日、新神戸駅の窓口で、「新神戸から名古屋までの
指定席を変更して、自由席にしてほしい。」と
申し出たところ、「自由席→指定席の変更は可能だが、
指定席→自由席の変更は原則出来ない。」と新人らしい
駅員に言われました。
しかし、過去には、指定席→自由席の変更を数回
やってもらっています。
本当に、指定席→自由席の変更は不可なのでしょうか?

Aベストアンサー

大型時刻表(JR・JTB)のピンク色のページによると、
使用開始前の指定券は1回に限り同じ種類つまり指定券に変更できるとあります。
つまり自由席券への変更は規則上できないようです。
逆に自由席券から指定席券への変更はできます。
おそらく過去に変更してくれたのは、駅員が規則の柔軟な解釈をしてくれたのでしょう。

Q名古屋→大阪 平日朝の新幹線自由席について

来週の平日に名古屋→大阪に行きます。
金券ショップで新幹線(ひかり・こだま)の自由席を買う予定です。

そこで質問ですが、平日の朝の自由席混み具合はどんな感じなのでしょうか?
大阪に着いてすぐUSJに行きたいので、名古屋7:12発→大阪8:13着にしようと思っています。
「普通車全車自由席」となっていますが、早くから並ばないと座れないしょうか?

滅多に新幹線を使わないので、詳しい方どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

普通車全車自由席というのは全然人気が無い便という証明です。利用者が自由席でも楽々座れると知っている便は、誰も指定席を取ろうとしません。そういう便で指定席車を設けても埋まりません。だから全車自由席にするのです。

直前の07:06名古屋始発ののぞみ97号に人気が集中していると思います。だから07:06より前から並んでいれば間違いなく余裕で座れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報