アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アホなの?

質問者からの補足コメント

  • 頼家庇うのアホでは?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 06:32
  • 頼家庇うのアホでは?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 06:34

A 回答 (9件)

泰時は公平公正な人格者だったとされ、北条氏が世襲で執権職に就くことになったのも泰時の実績によります。


そのような泰時を際立たせるため、暗黒面に堕ちた父義時と対比させただけです。
    • good
    • 0

史実とドラマを混同していませんか?



史実では北条義時は別に頼家をかばったりしていませんよ。主人公を悪人にしたくないから脚色しているだけです。

それどころから『愚管抄』や『増鏡』によれば、頼家は義時の送った手勢により暗殺されたとのことです、あわせて頼家の子どもの一幡も義時の部下が殺害しています。
    • good
    • 0

まだそこまで見てないなぁ。



33回までしか見てない。(比企征伐)

34回でバカなことしたん?
    • good
    • 0

違うという質問にアホとか反論するなら、質問しなくてよくね?

    • good
    • 0

人格的に立派な方だったそうです。

    • good
    • 0

アホです

    • good
    • 1

なんでそう思うのか、ちょっと見当もつかない。

丁寧に説明していただきたい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アホなのはあなた!北条執権政治の確立者で、北条執権のなかで一番の名君とされる人物。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

とんでもないです


御成敗式目を作るなど政治的能力があります。(御成敗式目は日本における最初の武家法典でですよ)
いろいろな権力闘争を見て育ってきたので、そうならないように温厚な政治をしたそうですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!