dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はこの世界の根本を悟りました

何か意見やご感想ありませんでしょうか?

出来れば短文(数行)でお願いします。お腹が痛いので。

お礼遅れると思います。

A 回答 (14件中1~10件)

>私はこの世界の根本を悟りました



この中身の説明を求めます。

比較したいなあ。
    • good
    • 1

前にも説明したことですが、


過去に書いた本が印刷する機械が壊れ、
メーカーがもう同じ機械を作るのをやめた。
だから増刷不能。
そこでこれをHPに出してどこで見たか見てないのかは分からぬが、
自分がつけた本体価格の倍で古本屋が値を提示した。

もう紙の本では作れぬと分かり、
改めてパソコンでしか読めない機械製作本(気軽に持って歩けぬ本)
ということでDVD版に変えてみた。
値は紙の本より安くした。方法を選ぶという事ですね。
パソコン持たぬ人は読めない。そういうハンディキャップということで。
これで増刷可能になった。

注文来てうれしいなあ。これ実力かなあ。
パソコンということでモノクロがカラーに変わったせいもあるか。

ところでハルさん、
もう思い残すことないなんていわないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

繁盛してるようですねえ DVDですか

今スマホで読めると良いのでしょうけど

画面が小さいから難しいでしょうねえ

おめでとうございます^^

僕ですか 思い残すことはありますねえ。残念。

お礼日時:2022/09/08 10:16

>人間は他者を認めない



なら、ハルさんも他者を認めないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

他者 どうかなあ

認めてる人も結構居ますが

何だろうこの人はという人もたまに居ますねえ^^

お礼日時:2022/09/08 10:18

天国に行くのは善人。


地獄に行くのは悪人
と決まっているといいのですが、
えてして逆になると
みじめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

天国も地獄もこの世に在ると言います。

今の内に「自分の人生は悪くなかった いい人生だった」と

自分にい聞かせなければなりません

自分の思い一つですから。

お礼日時:2022/09/02 18:53

なら切り口をかえて



ハルさんが人生を費やして悟ったことを

何故に他人は理解してくれないのかな?

哲学を目指すものなら
精神てなはなしよりも、何故に他者は理解をしめさないのか!

そこら辺を追求しないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間は他者を認めたくない。出来れば死んでから考えたい

でないとその人に感謝しなければならなくなるから かな?

お礼日時:2022/09/02 18:45

沢山の物質や性質って言葉であらわすと楽だけど



明確に何を唱えてるのか?
ボヤけてしまうよ

( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

沢山の物質や性質というのは「脳を中心とした・・」の事でしょうか

脳内の物質は脳漿と脳みそ

脳内伝達物質など様々な液体物質 ドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン、セロトニン、メラトニン、アセチルコリン、エンドロフィン・・・

脳内ホルモンとか脳内モルヒネとか色んな物質が溶け込んでいます

脳内伝達物質をコントロールする薬もありますが

ニューロン神経単位の繋がりで 様々な脳内物質の受け渡しにより

脳が働くのです。外界から色んな情報や刺激が入るので

人間として外界にも対処出来ます。

それぞれの物質に個性ある性質が在るのです。

その性質が精神を成しているのです。

精神はDNAから来る本能や欲望をコントロールして生活を続けます

精神の存在を認めてはいても 精神の根拠が何かが分かりません

その根拠が性質の存在なのです。どうか分かって下さい 時間がない・・・

お礼日時:2022/08/31 19:56

人間50年以上続けたら



それなりに悟りますよ

その悟りが個人的なものなのか?
他の人も共感するような全体的なものなのかを悟るには!

もう50年くらい人間を続けなきゃ~わからんみたいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

物質やエネルギーには性質(属性)がある

脳内にも沢山の物質や性質が数多にある

その性質が織りなしたのが精神であり我、意識である

つまり脳内で性質が反応して精神や意識を作っているのです。

たったそれだけの話しです。今回は。ニュートンのリンゴです

上を認めれば理系文系の学問が通じ唯物論と唯心論が繋がる

そうすると全体が見えてくる。発見も多いと思います。

お礼日時:2022/08/31 14:33

そうなのですね。


危険が迫っているのでしょうか…。対策はどうすれば良いのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

すべての人が平和を愛し、考え方は違っても傷つけ合わない約束をすることでしょう

人間の最も驚異は環境破壊(地震を含む)と人間です

人間が人間の敵になったらキリがありません

ライフルを売りたいから戦争を起こせとか いつの間に洗脳されたのでしょうか?一部の人は。

哲学ルネサンスv^^。ピース2022☆

お礼日時:2022/08/30 21:40

性質、漠然としてます。

貴方の性質に対する思い込みは何なのかを話さないと自分以外の人と話せませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

「性質」という言葉が仮に違うとしましょう。

ならば性質に代わる精神を構成する質を「クオリア」としてみましょう。

能無の物質がクオリアという質を持ちますか?少なくともそう認識されてますか?

クオリアが突然この世界に登場する根拠があるでしょうか?

お礼日時:2022/08/30 21:34

精神というのは性質?? 性質ってなんですか?


「性質」そのものが意味不明ですよ、説明できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

精神とか魂とか生命とかを物理的に説明できるでしょうか?

この性質というものが存在していると言うことを知れば

それらを説明することが出来るのです。

つまり物質文明の科学と人間の心や精神を繋ぐことが出来るのです

そこから分かることは計り知れません。

お礼日時:2022/08/30 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す