アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスのC-3030というデジカメで写真を撮ったんですが、
カードリーダーで写真が読み込めません。今までこのようなことはありませんでした。
カードリーダーにスマートメディアを入れると、DCIMというフォルダがあり、
いつもならその中にまたフォルダがあってそれを開くと写真が出てくるのですが、
DCIMというフォルダの中には何もありません。「フォルダは空です」と表示されてしまいます。
でもデジカメの液晶では写真が見られるんです。
どうしたらパソコンに取り込めるでしょうか?
このデジカメはもらい物のため、ケーブル類は何も
ありません。
ちなみにスマートメディアは他のデジカメを買った時に
ついていたフジフィルムのものです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他にはスマメは持っていないのでしょうか?

それでも試してみるのが早いのですけどね。

>カードリーダーにスマートメディアを入れると、DCIMというフォルダがあり

このDCIMってフォルダのプロパティーはどうなっていますか?
このDCIMってフォルダをデスクトップにコピーしてから
閲覧してみるとどうなりますか?

この回答への補足

他のスマートメディアでは普通に読み取れました。

DCIMというフォルダをデスクトップにコピーしてから開いても変わらず、何も出てきませんし、プロパティを見ても
0バイトになっています…(><)

• 0

デジカメに専用USBケーブルをつないでパソコンに取り込めませんか?

この手のトラブルにはあったことがないので推測の域を出ませんが,フラッシュメモリーは時々フォーマットしたほうがいいようです。撮影&削除を繰り返しているとファイルシステムが複雑になり,リーダーによっては読み込めなくなる,とどこかで読んだような記憶があります。もしかすると,デジカメでは認識可能でも,カードリーダーではスペック外になってしまっているのかもしれませんね。(フォーマットするとデータはすべて消えてしまいますので,データの救出に成功してからお試しください)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらそのUSBケーブルをもらってませんのでできないんです。

フォーマットはまあまあしてると思います。使ったらいつもするわけではないですが。

アドバイスありがとうございました。

デジカメでは見れるんですよね、、、、

キタムラとか写真屋さんで(店頭受付の機械とかを使って)確認してみるとか友人のパソコンで確かめるとか、他のデジカメでやってみるとかするしかないかも。

フォルダ構成がデスクトップに移動とかなっていて、変わっているのかも。
スマメのプロパティーを確認して、容量があるようだったら、デスクトップ(HDD内とかも)のどこかに画像の入っているフォルダがないか検索してみてください。

それでも駄目なら
ここ
https://www.sumameotasuke.com/
    • 0
この回答へのお礼

もう一つのデジカメで見たり、セブンイレブンのコピー機についている(?)
機械で読み込んでみたりしたんですが、結果は変わらず見られませんでした。

メディアの容量がゼロで表示されますし。

なんていうかあきらめようかと思います。
残念ですが、もう二度と撮れない写真でもないですのでね。

何度もアドバイスありがとうございました。