dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インドって、クアッドにも参加してますよね?


インドの立ち位置がわかりません。
敵対してると思った中国と合同演習とかも。

A 回答 (2件)

インドは中立なんですよ。


どこの軍事同盟にも加入していません。
どの国とも等距離外交を保っています。

そういうことは安全保障上も有利です。
だって他国から仮想敵国として見られませんよね。

日本にはアジア最大の米軍基地がありますから、
アメリカと対立する国からいえば仮想敵国なんですよ。

そういう柔軟な発想というのが日本にも必要だと思っています。
だって日本はアメリカの事実上の属国ですよ。
「インド、中国の関係って? ロシアの軍事演」の回答画像1
    • good
    • 1

インドはパキスタンと対立していることをのぞけば全方位等距離外交です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!