電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾独立、又は統合に関して質問があります。

もしです。
もし、台湾が中国と統合、台湾自治区となった場合、どのような問題が予測できますか。

軍事、経済、日米の国益の確保と安全保証、海洋諸国、アセアンとの兼ね合い、中国の月型防衛線の突破、太平洋進出による弊害などについてお聞かせください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず香港と似たような状況が考えられます。

香港は親中派と民主派に分かれてしのぎを削っています。しかし親中派が優勢なために、香港の民主主義が崩れつつあります。このような事態が台湾でも考えられます。
しかし現実問題として台湾と中国が統合することは、50年以内には無いと思います。勿論個人的に思うことですけど、中国と台湾はもう別の国です。体制が正反対だし、国防能力もお互いにあります。もし統合するなら中国がより民主主義になったときにありえます。台湾問題を内政問題だと片付ける中国の姿勢には限界があるでしょう。最近になって国民党首の連戦氏が中国を訪問して、国共60年ぶりの和解なんて騒がれましたけど、現実には台湾市民の感情はそう簡単なものでなく、国民党の勇み足という声も聞かれます。
質問の内容の答えを自分なりに回答しますが、もし統合した場合には、軍事的には全く予想できません。台湾が優勢といわれていた空軍の力も、中国の経済発展によって差はなくなったと言われているので、統合されてもどうなるかは見当つきません。というよりも質問にある項目すべてに共通することですね。
ただ太平洋進出については、より日米の連携が必要になることでしょう。台湾と日本の与那国島は肉眼で見えるほどの距離にあります。ここが中国との最前線になるし、尖閣諸島にも中国は近づきます。日中両国が対立すれば目の前に危機があるということで、統合は日本にとっての脅威になります。中国は最近になって沖ノ鳥島を岩だとして、日本の排他的経済水域を狭めて資源調査のために潜水艦の航行で領海侵犯を繰り返しています。台湾と統合になればその流れの前線基地として利用することでしょう。日本の戦争犯罪を糾弾する以前に、自国の拡張主義を説明してもらいたいですね。
ASEANについては台湾自体がそれほど影響を持っていたわけではないので、現在と変わらないでしょう。
とにかく統合によって懸念されるのは軍事面でしょうね。現在でも中国の防衛費の驚異的な伸びは懸念されているのに、台湾を得ることで領土も広がればアメリカも日本との関係をより強化すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/05/15 13:34

参考に


台湾という島国は、日本と同じように太平洋と大陸を切り離す重要な要塞でもあるのですね。歴史的に、日本が台湾を併合したとき、中国割譲を狙う西洋列強は、羊の前に日本が立ちはだかったと思ったでしょうね。台湾併合以降、日本への風当たりが強くなり先の太平洋戦争となっていますね。同じ論理で、もし、中国が台湾を併合すると、太平洋の小国は中国の餌食になるということですね。日本も例外ではありませんね。東シナ海、日本海、太平洋に中国のぼろ原潜がうろうろしたのではたまんないですね。おそらく日本も変身せざるおえませんね。平和な国家が武装国家に変身ということですね。だから台湾は、独立国家として長く平和に存続させるべきなんですね。それが東アジアに安定をもたらす唯一の方法ですね。だから中国による台湾併合を認めるわけにはいかないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/05/30 16:40

【特設】アンケート カテゴリーに投稿したほうがよいのでは。


*明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713&che …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ためしてみます。

お礼日時:2005/05/15 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!