ノア、VOXYにお乗りいただいている方へ質問です。
実際の高速道および一般道の燃費を教えてください。
あと、4人乗車で荷物室ゴルフバック4つ積むことは可能ですか?あと、4人家族ですが不便を感じることはありますか?宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

4人乗車でゴルフバックの件は、大丈夫ですよ。


シートアレンジにもよりますが、サードシートをハネ上げすれば荷室がとても広くなります。
また、MC後のモデルは元々サードシートの無い5人乗り仕様も有ります。
4人家族で不便かどうかは、家族の年齢構成や車の使い方で意見が分かれるかも知れませんが、ノアやVOXYだから不便と言うようなことは無いと思います。
燃費については、悪い(6km/l台?)という人もいれば、1.5t以上ある2000ccのATならそれなり(8~9km/l台?)と幅が広いようですが、少なくともカタログ値にはとても及びません。
ご存知かもしれませんが、下記のサイトにユーザーレポートが載っています。
カービュー・ノアのユーザーレポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
カービュー・VOXYのユーザーレポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
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この回答へのお礼

今日、ノアの2WDを契約してきました。ゴルフバックを持ってどんな感じか確認してからサインしました。まったく問題ないですね。やはり運転の仕方(アクセルワーク)の問題で燃費は左右しそうですが、ゴルフバックの件はサードシートの後ろ部分のスーパーラゲージボックスを利用すると長いクラブでも十分に縦につめることも確認しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:14

知り合いの話しでは一般道でリッター12~10kmぐらい高速では13~14kmだそうです。

燃費はアクセルの踏み方により大きく変わるものですから一概には言えません。JAFメイトなどに記載されていた低燃費運転を心がければ燃費は向上すると思います。

ゴルフバック4つは確か大丈夫だったと思います。4人家族でこの車で不便を感じるようなことがあれば、どの車に乗っても不便を感じるでしょう。それだけ完成度が高いです。

何よりも車高が高いので運転のしやすさはもとより、誰が乗っても喜ばれる車です。当然、乗り心地も良いです。

どこか旅行に出掛けて運転者がふと後ろをみると皆寝ているのがこの車の特徴です。
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この回答へのお礼

kenjidesuさんのアドバイスで背中を押してもらった感があります。結局ノアを契約しました。納車が待ち遠しいですが、「どこか旅行に出掛けて運転者がふと後ろをみると皆寝ている」のご意見が実現しそうで楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:17

3年前に新車で購入。

ノア。2WD。回転シート付き。
エコランプってのが付いていて、省エネ状態で走っているときにランプが付く。で、このランプが点くように走ってリッター10キロ走れば良いほうです(休日待ち乗り)。
私としては満足できないので、ディーラに問い合わせたら、普通そんなに良い燃費で使っている人はいないそうです。
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この回答へのお礼

10キロ走れば良い方ですとのことですが、乗り方次第で10キロ走る見込みがあるとは大変参考になりました。結局本日2WDのノアを中古ですが契約してきました。納車が待ち遠しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:08

ノアの4WDモデルです。


ほぼ新車時から統計取ってますが、21000キロ走った通算燃費が7.70km/L(積雪期は燃費が落ちます)、ほぼ高速道を使った長距離移動時の最高燃費が11.88km/L、冬場の街乗り通勤オンリーの最悪燃費が5.20km/L(平均7.0~6.5)となっています。
高速道で希薄燃焼(エコ)モードになるように慎重に運転した時と、フツーに運転した時は11.88:11.17で気疲れする割には大差はないです。
ちなみに夏場の街乗り通勤主体の燃費は、概ね8km/L前後です。

ゴルフバッグは積んだことがないので大きさがよくわからないですが、サードシート畳めば入りそうな気がします。スポーツの遠征合宿などにも使ってますが、大量の用具や着替えのバッグ積んで4人乗りしても楽勝ですから。
4人乗車時の感じは、十分広いと思います。広くて、ガキンチョ乗せるとサードシートに移って遊びたがるので、きちんと座らせるのに苦労します。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
4WDモデルでも結構思ったより燃費は良いですね。
大変参考になりました。結局本日中古の2WD SのVセレクションを契約に踏み切りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:06

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QトヨタD4エンジンの不具合について

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言う事を知り、高速道路を100~120キロくらいで一時間位走行したのですが効果はあるのでしょうか?
また、いつもこんな走りができるわけがなく街乗り走行をしている限り常にこのようなアイドリング不調のトラブルがおきてしまうのでしょうか?
購入してまだ半年も経っていないので今のところはDラーに文句を言って直してもらえますが、保証が切れた後は実費になってしまうので、なんとか自分で予防や対策をしようとカーショップで聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、良い方法が見つかりません。
同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
10月に購入してからしたことは
0W-30 モービル1のエンジンオイルにモリドライブのオイル添加剤
ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
距離は83000Kを超えています
プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

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Aベストアンサー

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは
どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
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QR60G型ノアの装備ついて教えて下さい。

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Aベストアンサー

1、後期の方がCVTを積んでる分いいとは思いますが、初期のCVTなので前期後期ではほとんど変わらないと思います。

2、グリルと、フォグランプの形状ですかね。。あとテールライトがLEDになったとかですかね。。

3、これはグレードによってですね。後期だとほとんどのグレードがLEDになってます。前期はSだけみたいです。

4、05年8月の改良型からついてる、直前直左鏡ですね。ボンネットのわきっちょについてるちっちゃいミラーです。
好みの問題だと思います。これをかっこいいと思うか、そうじゃないかであって、あくまでインターネットですし
いろんな意見が出るのもまた、インターネットですし。実際、見てみてありかなしか判断されるのが懸命だと思います。


トヨタのホームページで旧車カタログダウンロードっていうのがあるので、そこから探してみてもらえば詳しくわかると思います。

参考URL:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

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Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qノアのヘッドライト交換したいのですが。

こんばんは。

早速質問させてもらいます。

わたくし五年くらい前に新車でトヨタ・ノアを購入し、今まで特に何事もなく乗ってきました(距離は35000kmくらい)
で、最近になり、ヘッドライト(できれば、車幅灯も)を変えたいと思っております。ですが、あまりよくわかりません。

今までは純正の黄色っぽいやつをつけていました。交換は簡単にできるようですが、その電球(ばるぶ??バルブってなんでしょうか?)を購入するときに気をつけなければならないことありましたら、教えてください。
できるだけ簡単な言葉でお願いします。
あと、なにを購入すればいいのでしょうか?おすすめなどあったらお願いします。これはやめておいた方がいいというのでもかまいません。あまりW数が高いと中のものが溶けたりするとか、黄色くなるとかも見ましたが、それにはどうすればいいでしょうか?明るさの単位のケルビンってのは、どれくらいでどれくらいの色(明るさなんですか)およそでいいのでお願いします。
ちなみに、私の車は、12V60/55Wと書いてあります。

いっぱい書きましたが、どうか丁寧なご説明お願いします。

こんばんは。

早速質問させてもらいます。

わたくし五年くらい前に新車でトヨタ・ノアを購入し、今まで特に何事もなく乗ってきました(距離は35000kmくらい)
で、最近になり、ヘッドライト(できれば、車幅灯も)を変えたいと思っております。ですが、あまりよくわかりません。

今までは純正の黄色っぽいやつをつけていました。交換は簡単にできるようですが、その電球(ばるぶ??バルブってなんでしょうか?)を購入するときに気をつけなければならないことありましたら、教えてください。
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。まず、ヘッドライトのバルブ=電球について説明します。ノアのバルブは、H4という形状のものになります。形状的に日本で一番多く使われているタイプです。
交換についてもそれほど難しくはありません。
交換方法は、ボンネットを開けてライトがある裏側を見てください。ちょうどバルブの裏側にコネクターがついているので、そこの箇所に手が入る状態にしてからスタートです。(バッテリーなどが邪魔なようなら外す)
1、コネクターを外す。(上下または左右を押しながら手前に引く)
2、ゴムのカバーを外す。(上下があるので取り付ける際は注意!また、完全にきっちり付けないと雨やほこりが入るのできっちり確認)
3、バルブ本体を留めているフック2箇所を外す。(取り付けのときはフックは元のように留める。でないと、バルブが不安定になり、走行による振動で脱落の恐れあり!)
4、バルブを外す。(バルブ本体の金具の部分を持ってはずす)
注)バルブのガラスの部分は油分に弱く、触ってしまいそのままだと、バルブの寿命が短くなるので要注意!!万が一触れたしまったら台所用リードなどできれいにふき取る。
5、バルブの金属部分には、車両本体にきちんと取り付けるよう3本のピンがありそれぞれ大きさが違います。たいていの場合一番大きいピンがトップにくるので確認してから付けてください。4.3.2.1の順番で元にもどして終わりです。
 車幅灯は12V5Wのウェッジという、イカ!?のようなかたちをしたものです。やはり、車幅灯裏側にソケットがあるので、廻しながら外し、電球を替えれば終わりです。
H4のバルブについては、ケルビンということにこだわる必要はないと考えます。ケルビンとは、色温度を表し直接的に明るさを表すものではありません。選ぶ際は、パッケージに書いてある色や、お店に展示してある点灯の見本を見て決めたほうがいいと思います。ちなみに、あまり安いモノを買うと、思っていた色と違ったり、明るくなかったりということもあります。寿命は、だいたい1~2年くらいが普通です。私の場合色々使いましたが、青々としたものは、非常に見えにくい感じがあり、白系統で多少青が混ざっているものがベストだと思います。車幅灯も、お店に行くと色々と出ていますので見てから決めたほうがいいですね!お勧めは、PIAAの系統は、多少高いですが期待は裏切らないと思います。
最後に、電球及びバルブは、色付き(ノーマル・イエロー・ホワイトバルブ以外)車検に通らないので気を付けてください。


参考URL:http://www.piaa.co.jp/product/index.html

 こんにちは。まず、ヘッドライトのバルブ=電球について説明します。ノアのバルブは、H4という形状のものになります。形状的に日本で一番多く使われているタイプです。
交換についてもそれほど難しくはありません。
交換方法は、ボンネットを開けてライトがある裏側を見てください。ちょうどバルブの裏側にコネクターがついているので、そこの箇所に手が入る状態にしてからスタートです。(バッテリーなどが邪魔なようなら外す)
1、コネクターを外す。(上下または左右を押しながら手前に引く)
2、ゴ...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

QトヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。

教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると
(1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など)
(2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる
というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。)

トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので)

また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。
けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。

希望は
・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心
・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので)
・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い)
です。

すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。
このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか?
他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか?
それとも「無理よ」でしょうか?

車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。

どうぞよろしくお願いします。

車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。

教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウン...続きを読む

Aベストアンサー

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。

基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこのテのハナシは結局のところ「オーナーの主観次第」って結論にしかならないんですが…。
私あたりは純正のふにゃふにゃした乗り心地が嫌いなんで、多少ガッツンガッツンくるのを承知で車高調にしています。一般的には「乗り心地が悪い」と評される状態だと思いますが、少なくとも私個人にとってはこっちの方が「乗り心地が良い」のです。

質問者様にとってのベストは詰まるところ質問者様本人にしか分からないというのが私のスタンスですが、質問文から推測出来る使用状況を鑑みれば【トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」】が最も無難で妥当な落としドコロだと判断致します。


補足としまして所謂「車高調」でも、しかるべきショップにしかるべき代価を払ってしかるべき指示を行えば「下げても乗り心地の良い車高調」を手に入れることが可能です。
但し質問文を見る限り、質問者様にはこの手段は必要無いと私は判断致します。
これはあくまでも偏執狂的なまでに足回りのセッティングに拘る一部の人種にしか必要の無い手段であり、相応の金額を支払う覚悟と適正な指示を出せるだけの知識が前提です。

また商品のスペックからある程度「乗り心地」を推定する材料として【スプリングレート】を比較してみては如何でしょう?
普通車ですと純正で大体1.5~3.0kg/mm(前後・車重によりけり)くらいですが、これが車高調になると3倍以上当たり前ってな感じで、これではどう考えても「乗り心地」なんて求めるのは無理!って納得できる数値かと思いますヨ。(最近では低レートの車高調も出回ってますが、それはそれで「車高調」として致命的な欠陥を抱えてます)
…ま、スプリングレートだけで全て決まる訳じゃ無いのは前述の通りなんですが。

基本的に「仕組みが分からないモノに大枚をはたくべきでは無い」と私は考えます。

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。

基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこの...続きを読む

QVOXYのグレード XとZの違い

VOXYの中古を購入予定です。
調べているとグレード「Z」より「X」の方が相場が安いようです。
Zはスポーティーでエアロがついているというところまでは分かりました。
その他違いがありますか?
グレード「X」で気に入った中古車をネットで見つけたのですが価格が「Z」より高いので迷っています。
装備的には気に入っています(両側電動、ウォークスルー、ナビ等)
それでも同じ年式、距離でZより高いのはおかしいですか?
Xはシートも安いぽいのでしょうか?
内装やエンジンなども違うのでしょうか?

Aベストアンサー

Zはスポーティバージョン、Xは豪華装備ファミリーバージョンだと思えば良いかと。新車時の素の車両価格はZのほうが高いですが、特にメーカーop満載ならXの価格が上でも不思議は無いと思います。
内装はZはブラック基調で織物、Xはグレー基調でモケットっぽいタッチのファブリックです。
エンジンは全く同一です。

ここで写真を見ていけば色々分かるのではないでしょうか。
>http://www.carsensorlab.net/car/ss.php?pg=2&ss=TOS021&tb=1

Qノア 17年式 約11万キロ

17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。

5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので
16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。

距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか?
お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。

今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。
車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。

消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。

11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか?

オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。
エレメントは10000キロ位で交換してます。
点検は1年点検もしています。

他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。
あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

Aベストアンサー

今の日本車平気で20年20万キロ
は走りますよ(^^)

わが家の軽はH7年式18万キロです。

でも無故障では無理です。やっぱり機械
ですからどこかは故障します。
でも修理すれば直りますよ(^^)

故障が怖くて10万キロ程度でコロコロ
車買い替える方がお金の無駄です。

車の修理なんてせいぜい3,4万程度
ですから(^^)

ただノアで14万は高いですね。
うちはVOXYですが故障箇所なければ
法定費用+整備手数料1万円です。

バッテリーは解体屋で千円で購入。
タイヤはネットで購入して近所のショップ
で交換してもらってます。

オートマオイルってATFっていうやつ
ですか?
あれって実際交換不要なのでは??
うちのVOXYは7年目くらいで交換し
ました。ブレーキオイル、冷却水は
車検の度です。

1年点検などもまったくしていませんが
H13年式VOXY全然問題ないです(^^)

オイル交換は半年に1度安いオイルです。


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