ノア、VOXYにお乗りいただいている方へ質問です。
実際の高速道および一般道の燃費を教えてください。
あと、4人乗車で荷物室ゴルフバック4つ積むことは可能ですか?あと、4人家族ですが不便を感じることはありますか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4人乗車でゴルフバックの件は、大丈夫ですよ。


シートアレンジにもよりますが、サードシートをハネ上げすれば荷室がとても広くなります。
また、MC後のモデルは元々サードシートの無い5人乗り仕様も有ります。
4人家族で不便かどうかは、家族の年齢構成や車の使い方で意見が分かれるかも知れませんが、ノアやVOXYだから不便と言うようなことは無いと思います。
燃費については、悪い(6km/l台?)という人もいれば、1.5t以上ある2000ccのATならそれなり(8~9km/l台?)と幅が広いようですが、少なくともカタログ値にはとても及びません。
ご存知かもしれませんが、下記のサイトにユーザーレポートが載っています。
カービュー・ノアのユーザーレポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
カービュー・VOXYのユーザーレポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ノアの2WDを契約してきました。ゴルフバックを持ってどんな感じか確認してからサインしました。まったく問題ないですね。やはり運転の仕方(アクセルワーク)の問題で燃費は左右しそうですが、ゴルフバックの件はサードシートの後ろ部分のスーパーラゲージボックスを利用すると長いクラブでも十分に縦につめることも確認しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:14

知り合いの話しでは一般道でリッター12~10kmぐらい高速では13~14kmだそうです。

燃費はアクセルの踏み方により大きく変わるものですから一概には言えません。JAFメイトなどに記載されていた低燃費運転を心がければ燃費は向上すると思います。

ゴルフバック4つは確か大丈夫だったと思います。4人家族でこの車で不便を感じるようなことがあれば、どの車に乗っても不便を感じるでしょう。それだけ完成度が高いです。

何よりも車高が高いので運転のしやすさはもとより、誰が乗っても喜ばれる車です。当然、乗り心地も良いです。

どこか旅行に出掛けて運転者がふと後ろをみると皆寝ているのがこの車の特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenjidesuさんのアドバイスで背中を押してもらった感があります。結局ノアを契約しました。納車が待ち遠しいですが、「どこか旅行に出掛けて運転者がふと後ろをみると皆寝ている」のご意見が実現しそうで楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:17

3年前に新車で購入。

ノア。2WD。回転シート付き。
エコランプってのが付いていて、省エネ状態で走っているときにランプが付く。で、このランプが点くように走ってリッター10キロ走れば良いほうです(休日待ち乗り)。
私としては満足できないので、ディーラに問い合わせたら、普通そんなに良い燃費で使っている人はいないそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10キロ走れば良い方ですとのことですが、乗り方次第で10キロ走る見込みがあるとは大変参考になりました。結局本日2WDのノアを中古ですが契約してきました。納車が待ち遠しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:08

ノアの4WDモデルです。


ほぼ新車時から統計取ってますが、21000キロ走った通算燃費が7.70km/L(積雪期は燃費が落ちます)、ほぼ高速道を使った長距離移動時の最高燃費が11.88km/L、冬場の街乗り通勤オンリーの最悪燃費が5.20km/L(平均7.0~6.5)となっています。
高速道で希薄燃焼(エコ)モードになるように慎重に運転した時と、フツーに運転した時は11.88:11.17で気疲れする割には大差はないです。
ちなみに夏場の街乗り通勤主体の燃費は、概ね8km/L前後です。

ゴルフバッグは積んだことがないので大きさがよくわからないですが、サードシート畳めば入りそうな気がします。スポーツの遠征合宿などにも使ってますが、大量の用具や着替えのバッグ積んで4人乗りしても楽勝ですから。
4人乗車時の感じは、十分広いと思います。広くて、ガキンチョ乗せるとサードシートに移って遊びたがるので、きちんと座らせるのに苦労します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
4WDモデルでも結構思ったより燃費は良いですね。
大変参考になりました。結局本日中古の2WD SのVセレクションを契約に踏み切りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィットで燃費を向上させる工夫

ガソリン代高騰の折、車をフィットに変更しました。
主に毎日、片道12Kmほどの通勤に利用しています。
表示されている燃費は15Km台ですが、もっと燃費を良くできないかと思っています。
燃費を良くする工夫を教えていただきたいのです。
実際には、フィットでの街乗り時の燃費はどの程度まで期待できるのでしょうか?経験談をうかがいたいです。

Aベストアンサー

このサイトで「ホンダ」「フィット」と入れて検索すれば、実燃費みれますよ。

http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?action=first

燃費をよくするためには
・急発進、急加速をしない。
・減速はエンジンブレーキを使う。
・暖機運転(今の車はする必要ないようです)をしない。
・タイヤの空気圧を指定値よりアップする。
・車の中に不要な荷物をのせておかない。
・エアコンの使用を控える。
・長い時間止まっているとき(踏みきりなど)はエンジンを切る。
といったところでしょうか。

参考
http://www.nenpikoujyou.com/

QVOXY(ヴォクシー)4WDの燃費について

ヴォクシーの書き込みで皆さんカタログデータより燃費の悪さを書く方が多いようなのですがだいたいどれくらい走りますか?特に自分が購入を考えているのが4WDなのでわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兄弟車のノア4WDのガソリン消費をずっと記録とってますが、平均で8km前後(通勤・街乗りがほとんど)、冬場(朝晩に車を解凍するためアイドリング15分くらい)の最悪燃費が5km、高速道を長距離走った時の瞬間最高燃費11kmといったところですね。

Qホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。
しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか?
私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。
それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。
私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エコカーと言えどエコ運転に徹しなければ燃費は伸びません。
私も以前フィットを乗っていましたが チョコチョコ乗りで16km/Lはいきました。
また 長距離でエコ運手に徹したところ24.5km/Lはいきましたよ。
急発進などはもってのほか 
ゆっくりと発進させてゆっくりと速度を上げていきます。
1500回点以上回さないようにして速度を上げていきます。
1500回転になったら一旦アクセルから足を離し もう一度踏み込みます。
ここでも1500回点以上にならないようにし 60km/hまで上げていきます。
60km/hでずっと走るのが一番燃費がいいように設定されてるみたいです。
一度タイヤを少しだけ大きめにした事があったのですが
その時はかえって燃費は悪くなりました。
エコカーといえど乱暴な運転をしたら燃費は良くないですよ。
エアコンは弱とはいえどエンジンには付加が掛かりますから
その分燃費は悪くなるのは仕方ないでしょう。

トリップメータで満タン時からの燃費が表示されますよね。
その数字をいつも見ながら 燃費に気を付けて運転すると
燃費が上がり 乱暴な運転をすると直ぐに下がるのが分かります。
自分の運転の仕方のどこが悪いか分かりますし
燃費の上がるようなやさしい運転をすれば 
少しづつでも良くなっていきますから
僕はそれが楽しみで運転していました。
エコ運転 頑張ってしてみてください。

エコカーと言えどエコ運転に徹しなければ燃費は伸びません。
私も以前フィットを乗っていましたが チョコチョコ乗りで16km/Lはいきました。
また 長距離でエコ運手に徹したところ24.5km/Lはいきましたよ。
急発進などはもってのほか 
ゆっくりと発進させてゆっくりと速度を上げていきます。
1500回点以上回さないようにして速度を上げていきます。
1500回転になったら一旦アクセルから足を離し もう一度踏み込みます。
ここでも1500回点以上にならないようにし 60km/hまで上げていきます。
60km/hでずっと...続きを読む

QVOXY ノア 1AZ-FSEのEGRについて

直噴のリーンバーンエンジン1AZ-FSEはEGRによるススなどで、エンジン不調をおこすとありました。

実際ラインのつまりや、バルブの汚れなんかもおおいみたいですね

トヨタでも、サービスキャンペーンや、延長保障などで、対応してますが・・

ならば、環境、燃費にはよくないかもしれませんが、いっそのこと、EGRラインを、めくらかなんかで、ふさいでしまってはいけないのでしょうか?

エンジンになにか不具合がでるのでしょうか?

素朴な疑問です。知識のあるかた、おしえてください~

Aベストアンサー

>>サービスキャンペーンでは、燃料を濃い設定に変更してるのですね。
>>リーンバーンではない燃焼なのですね

 元々重量の重いミニバンでは、リーンバーンではまともに走らないので、ストイキ~リッチの合間に条件が揃うとリーンバーンでした。
 サービスキャンペーンでは、ストイキ気味~リッチくらいにして、EGRを減らしたと思われます。

>>ガソリンの噴射が悪いというのは、直噴が、いまいちということなのでしょうか?

 改良後のD-4エンジンでは、燃焼室の形状を大幅に見直して、吸気の流れを変えたり、インジェクターの噴射形状を3次元的な円錐形から、2次元的な扇形に(円錐形では中心部で、ガソリンが気化する熱量が供給されないため)変えたりしていますが、サービスキャンペーンの小手先の対策ではそこまでされていません。(エンジン積み替えと等しくなりますので。)
 トヨタもリコールで施した対策では万全では無い事を十分承知しているはずです。
 直噴に対しては、コモンレールディーゼルで経験を積んでいるヨーロッパのメーカーに分が有るようです。

QHONDAフィットの燃費はいかに?

HONDAフィットの燃費についてですが、カタログ値では約23km/lとなってますよね。
しかしながら、実際に走行してて23にはならないと思いますので、実際にフィットを愛用の方に、実際の燃費を教えてもらいたいです。
走行条件やグレード等によりますので、だいたいで結構です。
私の知人でフィットを乗っている人はだいたい15キロくらい走るとのことなんですが・・・?

Aベストアンサー

http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?action=first

出てきたサイトの検索欄の「ホンダ」と「フィット」を入れて下さい。

参考URL:http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?action=first

Qパートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。
これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。
でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。
フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。
でも雪国なので4WDは必須です。
そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。

質問です。
フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか?
具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

Aベストアンサー

うーん・・・確かにパートタイムの方が駆動ロスが少なくなりますが・・・・
大差ない、というのが実情でしょう

というかパートタイム方式の場合、ドコまで駆動系を切り離せるのか?というのが問題になります。

パジェロミニの場合、プロペラシャフトはトランスファー側で切り離されますが、
前輪のドライブシャフトはそのままです。
(デフ脇で切り離すタイプ)

ですので駆動カットはペラシャフト一本分のみです。

テリオスはフルタイムが前提なのでフロント駆動用のペラシャフトのジョイントも
静粛性に優れたタイプが採用されます。
つまり騒音、振動が少ないものになります。(騒音、振動=パワーロスそのものです)

昔のフルタイム(特にアメ車)の場合、この辺のジョイントがひどかったのでパワーロスがでかかったです。
ですので駆動系を切り離せるパートタイムの方がはっきりと燃費がよかったわけです。

テリオスはその辺が改良されているため、差が小さい、ということです。

Qマツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか?
2台のうちどちらかを購買予定です。

Aベストアンサー

FITについては、もうしばらく待たれた方が良いでしょう。
10月にハイブリッドモデルが出るのと併せてマイナーチェンジが行われます。
現行モデルの在庫車があれば安く買える可能性があります(生産調整はするでしょうから、
希望のモデル・ボディカラーが買えない恐れはありますが)。
燃費については、AT/CVT/MT、2WD/4WDといった条件で変わって来ます。

Q低燃費車の燃費について

今年の3月に新車を購入したんですが、燃費について教えてください。

車種は マツダプレマシー 2000cc 2WD(FF) 4AT
現在走行距離 約2000k エンジンは普通のレシプロ(直噴ではない)です。
燃費が大体6~7.5ぐらいです。いろいろ調べると皆さん平均で8~10ぐらいなんですけどなぜこんなに違うんでしょうか?
カタログでは14だと思ったんですがそこまでいかないにしろもう少し走ってもらいたいです。
普段通勤では使ってないので週末の買い物と少々ドライブするくらいです。(街中メイン)一応おとなしい運転心がげてます。アイドリングも気を使うようにしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちのクルマは1.8lのセダンですが、だいたい燃費は質問者様と同じですね。町中ばかりだと、だいたい7km台後半です。
なかなか、頑張ってものびないものですよね。。
高速で巡航すると、12km以上いくことも多いのですが。
でも、うちのクルマは14歳ですが、新しいクルマでもそうなのかと、疑問に感じました。

さて、他の方々が書かれていることに似ていますが、確認のために、以下の点をあげておきます。

1)クルマは、発進時に最もエネルギーを使います。スタートアクセルは、できるだけじわーっと。目安としては、0km/hから20km/hに4~5秒かけることです。
2)アイドリングストップは積極的に!!信号、踏切等で30秒以上停止するときは、ためらわずエンジンOFF、発進時に慌てないよう、すぐにレバーをPに入れます。交差する道路の信号が黄色になるまで、エンジンをかけません。
3)できるだけエアコンはつかわず、町中では窓を開けて。
4)できる限り一定のスピードでゆったり走れるように心がけ、下り坂では適時にエンジンブレーキを使います。

さて、ここで、参考になるサイトがあるので載せておきます。
我が家のマイカーも先週からお世話になっている、燃費アップ作戦です!
どうぞ、よろしかったら、ご覧下さい。
それでは、少しでも改善できますことを、お祈りいたします。

参考URL:http://ninjinkun.com/

こんばんは。

うちのクルマは1.8lのセダンですが、だいたい燃費は質問者様と同じですね。町中ばかりだと、だいたい7km台後半です。
なかなか、頑張ってものびないものですよね。。
高速で巡航すると、12km以上いくことも多いのですが。
でも、うちのクルマは14歳ですが、新しいクルマでもそうなのかと、疑問に感じました。

さて、他の方々が書かれていることに似ていますが、確認のために、以下の点をあげておきます。

1)クルマは、発進時に最もエネルギーを使います。スタートアクセルは、できるだ...続きを読む

Q燃費重視ならフィット?

 燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。

 使用目的は通勤手段(往復35キロ位の田舎県道)と、日々の買物プラスたまに祝日の遠出で、往復100キロ位です。対抗車種はファンカーゴ、イスト、ヴィッツあたりでしょうか。
 予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。
 第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?

 最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。

 皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

Aベストアンサー

 家には、車がたくさんあり、その中に丁度2003年型フィット1300と2000年型ファンカーゴ1300があって普段結構乗っているんで、レポート致します。
まず、フィットの燃費
 ・高速主体の400キロ程度のドライブでリッター約19キロ位、クーラー使って買い物街乗りで11キロ、と言った所、結構良いと思います。
電動パワステも燃費にいいですね。
ファンカーゴの燃費
 ・高速主体の全く同じ道のりで、リッター17キロ、同じクーラー使った街乗りで10キロと言った所。
ただ、クーラーを使わないと街のりでは1割は伸びます。遠乗りはデータ無しです。
 燃費については明らかにフィットの方が1割ほど良いようです。
 エンジンですが、フィットはスムーズで軽快、不満はほとんど無いですが、ファンカーゴのエンジンは、三菱発明のバランスシャフトが入っていますので、驚くほど回転フィールがスムーズです。
音は4気筒ですが、振動は8気筒並と言っても良いくらいですね。
いまさらながら、三菱はすごい発明をしたんだなーと思いますよ。
 操縦性は、遠乗りなら断然フィット、高速でも安心して走れます。街乗りも悪くはありません。
 ファンカーゴの町乗りは、他のあらゆる車と比較してもベストです。抜群に乗りやすい車ですね。
 ただ、高速は苦手、80キロ位までは静かですけど、100キロになるとうるさいし、リヤのサスが落ち着かず、乗り心地も悪化します。
 ATの比較ですけど、CVTは燃費には有利ですけど、急ぎたいときアクセルを強めに踏んでも加速がまだるっこしいですね。回転が6~7割しか上がらず、思った加速が出来ません。いちいちSレンジに落とすのも面倒ですから。あと、スタート時、少しギクシャクすることがあります。
 それに比べるとファンカーゴのATは普通の4速ATなので、アクセルの踏み加減一つで自由に、活発にまたスムーズに加速出来ますね。
 以上の事から、燃費、遠乗りならやっぱりフィットですが、私は、いつも街場しか乗らないんで、乗りやすいファンカーゴの方を好きで乗っています。
 長くなってしまいましたが、参考にしてもらって好きな方を選んでください。両方とも良く出来ているんでどちらを選んでも正解だと思います。

 家には、車がたくさんあり、その中に丁度2003年型フィット1300と2000年型ファンカーゴ1300があって普段結構乗っているんで、レポート致します。
まず、フィットの燃費
 ・高速主体の400キロ程度のドライブでリッター約19キロ位、クーラー使って買い物街乗りで11キロ、と言った所、結構良いと思います。
電動パワステも燃費にいいですね。
ファンカーゴの燃費
 ・高速主体の全く同じ道のりで、リッター17キロ、同じクーラー使った街乗りで10キロと言った所。
ただ、クーラーを使わない...続きを読む

Qスノーモードと燃費の関係(燃費向上計画)

ニックネームの車に乗っております。
通常街乗りリッター6キロ程度です。
「急」の付く動作、前方状況による早目のアクセルオフなど一般的なエコドライブはしています。

でもこのガソリン高騰の時期なのでもう少し燃費を良くしたいなと思っております。
そこでATのスノーモードはどんな物かと考えてます。
2速発進、早めのシフトチェンジになりますから高燃費にも繋がるのではないかと。
ただ、巡航速度に達するまで時間がかかるので逆に駄目なのかな?重量のある車体を2速発進で引っ張ると逆に余分な力がいるのかな?とも考えております。

実際、実験してみた方はいらっしゃますか?

また、これはお勧めという方法ありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

車を動かす中で一番燃費の悪いのは発進の時です。

もしスノーモードで発進するとなると2速あるいは3速発進になるので,当然低回転時のトルクが小さくゆっくりとしか動き出しません。

冬道の時はそのおかげでタイヤが空転しないで済むので非常に有効ですが,夏道では逆にその発進の悪さから,つい深くアクセルを踏んでしまいがちです。でも,経験がおありだと思いますが,スピードが遅いのに高いギアのままでいくら踏んでもぜんぜん加速しません。

その結果,1速で発進したときと同じ車速に達するまでにより多くの燃料を消費することになり,逆に燃費が悪くなってしまいます。

1速というのは極端な言い方をすれば発進するときのためにあるようなものなので,もし燃費を良くしたいと思われるのでしたら,1速(つまり通常のDに入れたまま)でクリープ現象を利用して動き出し,じわじわとアクセルを踏んで所定の速度まで達するようにされたほうが,より効果があると思います。

また,燃費向上の点で見逃しがちな点ですが,より車重を軽くしておくことも効果があります。

例えば,トランクにゴルフバックなど,普段使わないものを積んだままにしていませんか?また,ガソリンもいつも満タンにして走るより,半分ぐらいまで入れてこまめに給油するようにすれば,これによっても車重を軽くできます。グロリアでしたら満タンで60~70リッターぐらい入るでしょうか?もし半分にすれば,人一人分ほど軽くすることになります。

そして一番燃費のいい運転の仕方は,アクセルを一定に保つことです。そのためには車間距離を広くとって,前の車のペースに巻き込まれないようにする必要があります。

よく,車間距離が短すぎるために,前の車がブレーキを掛けてたためにあわててブレーキを踏んで,また加速してブレーキを踏んで…とせわしない運転をする人を見かけます。あれほど燃費を悪くする運転は無いです。そうならないためにも,後続の車の迷惑にならない程度のスピードで,余裕を持った運転をすることをお勧めしたいと思います。

とまあ,挙げればきりがありませんが,質問者さんのように少燃費を心がけている方がいるのは励まされます。僕も見習って気をつけたいと思います。

ちなみに,僕のハンドルネームもsutatabo(スタタボ)で,スターレットGTターボに乗っていることから付けました。今のところ平均10km/ℓキロほどですが,最高27km/ℓを記録したことがあります。ちょっと自慢です(笑)。

車を動かす中で一番燃費の悪いのは発進の時です。

もしスノーモードで発進するとなると2速あるいは3速発進になるので,当然低回転時のトルクが小さくゆっくりとしか動き出しません。

冬道の時はそのおかげでタイヤが空転しないで済むので非常に有効ですが,夏道では逆にその発進の悪さから,つい深くアクセルを踏んでしまいがちです。でも,経験がおありだと思いますが,スピードが遅いのに高いギアのままでいくら踏んでもぜんぜん加速しません。

その結果,1速で発進したときと同じ車速に達するまでによ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報