アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1995年、21歳の時にN生命の利益配当付年金保険に入りました。
月額の払い込み料金は15,000円。
証券には10年確定年金で年間1,382,600円がもらえると書いてあります。
今解約すれば160万ほど返ってくるそうですが、率がいいからもったいない、続けた方がいいと言われます。
ですが収入が1年ほど無くなるので、月額15,000円はちょっと厳しいのです。
解約をして160万を別の方法で貯蓄or運用するか
多少無理をしても続けるか、どちらにしたらいいでしょうか?
また解約して運用するならどのような金融商品がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>払い済みというのはどういうことなのでしょうか?

今の時点の解約返戻金相当の保険に受取金額を減額するという手法です。この場合には美味しい予定利率はキープしたままになり、要するに年金としての受給金額がもっと小さい保険に変わるという仕組みです。

>これ以上支払いをしないということですか?
そうなります。要するに受給金額を減額することで、これまで支払った分の中から将来の保険料までまかなってしまうやり方です。

お得なのは過去の美味しい予定利率をキープできるという点です。
詳しくはN生命さんの販売員に聞いて下さい。

まあ1年間保険料を支払えるのであればそれが一番良いし、1年後以降には過去1年間の分も合わせて支払えるのであれば、保険担保融資で一時的に回避する方がよいかと思いますけど、これらが駄目な場合には払い済が次の手段になります。

単純に解約という選択肢はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にも答えていただきありがとうございました。
他に入っていた保険を解約して解約返戻金を1年間の保険料に充てようと思います。
皆さんのおかげで安易に解約をして損をしないですみました。
本当にどうもありがとうございました。

何度もすみません^^;書き忘れましたが、こんな方法もあります。

NO.3の方がおっしゃってる「払い済み」ってこのことかと思います。
今とりあえず使わないまとまったお金がある場合はいっきに10年分とか20年分とか全部!とか払い込む事ができます(その場合は月払いより年払いより更に割引きになります)
そうしたらしばらくは払う事からのがれられます。
今から60歳?まで掛けていく分の全部を払いこめば満期は老後になってからだけど、もう払わなくてすみます。
例えば銀行(保険会社)に大きな定期をしたって感覚で、ただ満期が年いってから、って話ですね。
3年分先に払い込んでも、3年後、また月払いにしたり年払いにしたり、いろいろコロコロと変えられるそうですよ。
これだとお財布と相談しながらいけますよね~。
今は銀行の利息などないに等しいですし、利率の悪い銀行に預金してるより考えたらいい話です。
でも、老後まで出さないお金が年金ですし、使わない大金がある場合のみにできる技ですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
kiyori seaさんへのお礼はここでまとめさせていただきますね。
他に入っていたS生命の保険(2001年契約)を解約するつもりなので、
その解約返戻金をこちらに充てようかと考えています。

こんばんは^^@最初にも書かせて頂きましたが、もう一度。

N生命って←この文字のままかな・・?と思って書かせていただきますが、年金を<減額>できるそうです。毎月の支払いも少なくなります。
払えない場合、解約は非常に勿体無いですし解約するくらいなら減額したほうがいいですね。
(家族が保険会社なもので♪さっき聞いてみました。)

でも!!一度減額すると一生このままです!ここに注意が必要だそうです。
今後二度と<増額>はできないので、払えるなら毎月の貯金なんですしこのまま払ったほうが将来後悔せずにすむと思いますよ。

やっぱり利率もいいし、私の場合でいうと年金型で受け取ると払い込む金額の3倍の受取額です。。(すごい!)
65歳?だったかな?1回で全部を受け取ると払い込みの2倍の金額。それでも倍になるって凄いですよね~。

よくよくご検討下さいね♪

詳しくはN生命の担当の方に聞いてみて下さいね。
    • 0

1.もし1年後以降にはまとめて過去の分も支払えるのであれば、一時的にその年金でお金を借りて支払う。

(保険を担保にした融資が出来るようになっていると思います)
そして、1年後にたとえば月3万とかの支払で取り返す。

2.その保険自体を払い済にしてしまう。

などなどですね。予定利率がかなり良さそうなので、解約せずに保持した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2.その保険自体を払い済にしてしまう。

についてですが、払い済みというのはどういうことなのでしょうか?これ以上支払いをしないということですか?
重ねての質問で申し訳ありません。

5年前の利率のままで継続できるのなら継続するべきだと思います。

別の方法で運用しても、それは安全ではないですよね?
貯蓄にしたって、多分そのころの利率に比べたら低いので問題外です。
無理してでも続けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり継続するほうがお得なんですね。
頑張ってみます。

同じかな?私もN生命の個人年金に入ってます。

14年前から掛けてるので月額も1万程でもらえる金額も結構いいです。
銀行などまるで比較にもなりません。
利率がいいですからこれだけは解約しないと決めてます。
でも私、今学生しております・・^^;
なので無収入どころか学費も自分で払ってますので正直キツイです、、
しかし30代も半ばですのでそれなりの貯金はあります。それ崩して払ってますよ。
多少安くなる、年払いで払ってます。
私は、、長い目でみたらいま160万くらいもらっても、、、って思います。
今貯金もない、となると払うのは難しいでしょうけど・・

1年無職になるってことはそれなりの貯金もあると思います。今、銀行などで運用するお奨めの商品はないと思います。それほどN生命の利益配当付年金保険は配当がいいですよ^^@
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
確かに貯金があるのでそれを崩せばしのげます。
年払いというのをN生命に聞いてみます。