プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《もう一回掲載》第九条を改正すべき人の意見が聞きたいです。どのように変えたいか詳しくお願いします

A 回答 (6件)

二項の削除ですね

    • good
    • 3

日本国憲法改正草案 自民党 H24.4.27


これをご覧ください。
    • good
    • 1

このまま手を出さずとも痺れを切らして激しくなるでしょう。

現に中国もロシアもトチ狂ってます。
数十年の長い年月をかけながら勢力を強めています。

だからといっても交戦権の否定は当然です。
しかし戦力放棄があやふやなので自衛もできない現状のままではいられません。
なので自衛隊による防衛は「戦力」にあたらない旨の追記。
集団的自衛権まで含みます。
竹島さえ何も出来ないまま。
そのうちまた何かのでっち上げを根拠に領土領海を主張始めるでしょう。
尖閣も魚釣も対馬も
北海道も沖縄も守りたいものですね。

なにも起こらなければそれがいい。
平和が一番いいんですけどね。
    • good
    • 1

現行の条文は、



日本国憲法
| 第9条
|  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
| ② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

で、自衛隊が矛盾じゃないかって話だから、
2項の終わりに「ただし、自衛隊は除く。」って追記でよさげ。

--
その前に、第96条を、

第96条
|  ~、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。


~、【全有権者の】過半数の賛成を必要とする。
ってしてくれれば、反対するのにわざわざ投票所に行かずに済むので助かるんだが。

投票率が50%で、更にその半分の賛成、しかも統一教会や自民カルトみたいな票が相当数で憲法改正って、不合理だと思う。
    • good
    • 1

日本国は永世中立を宣言し、適度な軍隊を保持すればよろし。


他国の紛争には一切関与しない。侵略された時のみこれを排除する。
日米安保なんぞ破棄。米軍基地は全て緑化。これで温暖化対策もバッチリ(か?)
    • good
    • 3

ご質問の趣旨と少し異なりますが、


日本国憲法そのものを、一刻も早く国民が承認することが必要と考えます。

現在の日本国憲法は、日本が反対意見を言えない状態で、占領軍に押し付けられたものです。草案を書いた人は、法律を正式に学んだことのない若者で、その草案の翻訳が、日本国の最高法規となりました。

戦後70年間、この日本国憲法は、日本国民により正式に承認を受けたことは一度もありません。根拠は、この翻訳文を日本国の最高法規として頂くことの是非を争点に掲げた選挙が一度も行われておらず、その正統性、有効性は甚だ怪しいと考えます。

したがって、9条云々を議論する前に(もちろん現在の9条は独立国の最高法規としては論外と考えますが)、日本国憲法の有効性を国民に問い直すことです。

ご質問の9条に関しては、昨今のウクライナ戦争、台湾海峡の状況などを鑑みれば、改正しない選択肢はないかと思います。日本は、話し合いで和やかに物事を解決できそうもない国々、中国、北朝鮮、ロシアに囲まれており、この3国はすべて核保有国です。戦力を持たず、戦争を放棄した国が、これらの国々とどのように渡り合っていけるのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!