電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の指の付け根にあるのは、6年ぐらいまえ。手の方は最近です。友達に魚の目だといわれ、市販のもので治療してたんですが、なにかおかしい・・。押しても痛くないし、つまむといたいけど。つめきりできると、血がでます・・。黒い点のような者が2,3個みえます。魚の目シートをはったら、すごく痛くて、歩くのも痛くなったのでやめたのですが・・・・。これはいったいなんでしょう?

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、以下は、この7月に生まれてはじめて「疣」を経験し、1カ月ほど苦闘した者の経験談です。

ご参考になれば・・・。

疣ができた場所は 左右の足の裏(ゆび、かかと)でした。どうも変だな?と思ったときには疣がどんどん増え、皮膚科に行くまでに、10個も出来てしまいました。

やはり最初はウオノメと勘違いしていたのですが、私の場合、ウオノメとの決定的な違いは、長く歩いた日、足に奇妙な「かゆみ」を覚えたこと、そして、削ると血がでることでした。ウオノメもあるので違いがはっきりわかりました。
もし、疣の可能性があるなら、できるだけ急いで皮膚科に行った方がいいです。疣なら早期発見が何よりです。特に足は体重がかかるので、できてしまうと悪化がひどく、「液体窒素で焼く治療」も長くかかります。何といっても通勤通学に差し支えます。
ちなみに、HPで疣を検索すると、「治療が痛い」と沢山書いてあってビビリましたが、私は患者の不安を汲んでくれる腕のいい皮膚科にかかれたので、それほどではありませんでした。
ウオノメシートは悪化すると聞きました。安静にして、皮膚科専門の医院に直行することをお勧めします。友人の話では、疣治療に慣れていない医者ですと、結構、痛い思いをするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。しらべたらいたいとか、水ぶくれになるとかで、もう、怖くなってしまって・・・。とにかく勇気をふりしぼって病院に行ってみようとおもいます。期間はどのくらいかかるのかな~?はあ、心配です・・・。でも、よきアドバイスありがとうございました!

再登場のhatomugiです。

先日は疣かどうかもわからないので、あまり書かなかったんですが、治療体験者として一言。
様々なHPにあるような激痛ではありませんよ。私は自他共に認める「痛がり」ですが、歯医者に比べたらずっとマシです。もちろん皮膚科の先生の力量にもよりますが。
ところで、もし働いていて通勤時間が長いとか、外回りの多い仕事でしたら、休日前、例えば毎週金曜の夕方に治療をすることをお勧めします。当日と翌日は(足の場合)あんまり歩けないですし、周囲の理解も得にくい病気なのでとても辛いです。また、治療後、びっこで歩き続けると全身のバランスが悪くなって、膝や腰をやられます。そっちの方が、私には辛かった! 
何はともあれ、ご自身のスケジュールを先生に伝え、ベストな治療日を選んでは?
疣の場合はウィルス性なので3カ月か半年でぶり変える可能性が大とか。よいお医者さんを選んでください。
蛇足の解答ですので、お礼等は無用です。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

hatomugiさん、今回もありがとうございます。私の場合、学校が3時間だけなので、スケジュールはだいじょぶだと思います。私も腰が悪いのでその点は心配ですね、でも、自分で削ったりして、痛くて歩けなかったりして最近は常に片足に体重がかかってます・・・。来週にでも病院にいってみようと思います。hatomugiさんおおかげで、不安が消えたようにかんじます。感謝してます。ほんとうにありがとう。

素人判断に任せずに、すぐに皮膚科に行くことをお勧めします。

私の場合かぶれか何かと思って軟膏を塗ってだけいたらぜんぜん直らず医者に行ったところ帯状疱疹(免疫力が落ちたときになる病気)と診断されました。大事にはいたらなかったけどもやはりここは専門家に聞くのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院にいくしかないですね・・これは・・。でも、皮膚科といってもいっぱいありすぎて・・・。いったいどこに行けばいいのかちょっと迷います・・。お返事していただいてありがとうございました☆