プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に住むパキスタン人に詳しい方おしえてください。

誕生日って2回あるんですか??

質問者からの補足コメント

  • 本当の誕生日は8月3日、ドキュメントでは9月5日と、よく意味がわからない事を言ってきます、

      補足日時:2022/09/03 08:21
  • 免許証をみたことありますが、9月5日が誕生日で本人も9月5日と過去に言ってました

      補足日時:2022/09/03 08:25

A 回答 (3件)

>日本に住むパキスタン人に詳しい方おしえてください。


>本当の誕生日は8月3日、ドキュメントでは9月5日と

別にパキスタンに限ったことではありません。
今の日本のように戸籍やそれに類するものが厳格な国はそうそうありません。

なので、住民登録とか洗礼証明(キリスト教の場合)とか、出生届出日とか地区長が証明書に署名した日とか、そういったものが、誕生日として役場の書類に記録される場合があります。

もちろん、出生日を届け出ることになっているものの、特別な証明書がないために自由に届け出ることが可能な場合もあります。さすがに未来日付は届け出られないですが、出生後2年経って、1年前の日を出生日として届け出るようなことは、見聞きしたことがあります。明治期から昭和初期ぐらいの田舎の役場ではそういうこともあったらしい。

私の知合いのネパール人の旅券には、生年だけで月日がありません。当人曰く、自分が生まれても親が届け出なかったそうで、行政サービスを受けるにあたり、それを機会に住民登録されたとのこと。同じ村の人を数人証人として連れ、「こいつは村で生まれた」、「確か●●年生まれ」みたいな証言だけで、登録にあたって誕生日の希望を聞かれ、「何を言ってんだか、よく分からない」と返したら空白になったそうです。
    • good
    • 0

>本当の誕生日は8月3日、ドキュメントでは9月5日と~



母親が生んだ日が8月3日、役所に届け出た日が9月5日でどうでもいいような事だと思うが
    • good
    • 0

プレゼント貰いたかったら2回有るって言うよね(正解は本人しか知らない)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!