プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナツメグの最低致死量がナツメグ2個(約10g)だとねっとで見かけました。
市販のナツメグ(すり潰された状態)15g程食べる(飲む?)と死にますか?

ナツメグって結構怖いんですね

A 回答 (2件)

幻覚とか精神錯乱して腎肝臓を壊して一生人工透析になるかもしれないけど、まず死なない。



医学報告的に全世界で2例(8歳と55歳)しか死亡例がないようで、
その二人はナツメグ2個で死に、さらに3個目を食べようとして食べられず死んだみたいなので、薬学的に致死量がよくわかっていないのです。
市販品のスパイスも15gの小瓶で売られているので、過去に何人もODしているはずなんですけど、死んでない。
    • good
    • 0

最低致死量ではなく10g以上で中毒症状を起こすということです。


ちなみに「ヒトでの死亡例は希であるが、8歳の子供と55歳の大人の2件の報告がある(後者はフルニトラゼパムとの併用に起因)。」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています