プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合ってますよね?塾でロシア平原とも言うと習って、
東ヨーロッパ平原って名前が出てこなくてロシア平原と書いたのですがバツにされました。
確かに、調べてもロシア平原と呼ぶ人は少ないみたいなのですが、だからといってバツになるのは納得いきません。

A 回答 (5件)

まあ、どちらでもよいものを、その先生は「東ヨーロッパ平原と呼ぶのだ」と思い込んでいるのでしょうね。


もちろん、「バルト三国やウクライナはロシアから独立したので、もはやロシア平原と呼ぶべきではない」という心情があるのかもしれません。
あるいはヨーロッパを「中心」と考える「地政学的信念」かも。
「日本海」を「トンヘ(東海)」と呼ぶべきと主張する某国と同じようなものかもしれません。

ただし、それは「その先生の心情、信念」であって、学問はもっと客観的で公平なものでなければいけません。
下記のような「根拠」を示して反論すべきでしょうね。「ロシア平原ともいう」と明記されています。

東ヨーロッパ平原

https://kotobank.jp/word/%E6%9D%B1%E3%83%A8%E3%8 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%A8 …
    • good
    • 0

本当はねコーカサス平原だよ。

ブラザー!
    • good
    • 1

地理のテストで、名前を思い出せずに書いたという理由でバツにならないと思う方がおかしいでしょう。

塾のテストであろうが、学校のテストだろうが、バツになって当然です。 「ロシア平原とも言う」と教えた講師に文句を言ってみてください。 その講師からも呆れられると思いますよ。
    • good
    • 0

キエフをキーウと呼ばせたり、国策の可能性もあるのかもしれませんね。



ウクライナ紛争が実質米国の代理戦争でもあるので、日本は同盟国なので、反ロシアの立場であると言うだけでは無く、利益を目論む国内右派もそうでしょうけど、日本は社会資本を重視し過ぎた結果、土建屋がでかい顔をしてる国(ウクライナ紛争終了後に、莫大な復興支援をさせ、その事業を請け負うソロバンを弾く)なので、これも最大限配慮してる結果なのかもしれませんね。

教師になぜ×になったのか、経緯を尋ねるとよろしいかと。
    • good
    • 0

証拠を持って教師に言ってみましょう。



教師なんて、別に頭が良いわけではない凡人なので、自分の狭い知識の中でしか採点していないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!