プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社に捨てられた猫がいて、現在、私が保護してエサをあげています。
最初はほとんど動かず、かなり弱っていましたが
今はかなり元気になりましたし、このまま会社でエサを与え続けるのも限界がありますので
この猫を引き取ってもらいたいのですが、動物愛護センターに電話して引き取ってもらおうと思ってますが、問題ないでしょうか?
それとも、もっと他に猫の引き取り先を知ってる方がいたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさんの回答を参考にネットで探してみた結果、ジモティーに掲載する事にしました。
    里親探しは、ある一定の条件をクリアしていないと掲示板に投稿できないようです。

    ①屋内で買っている事が条件
    ②ワクチンを摂取している事が条件
    ③成猫の場合は避妊手術をしている事

    などです。
    これだと里親の掲載が無理なのです。

      補足日時:2022/09/04 14:16

A 回答 (10件)

動物愛護センターに行くと、貰い手がない場合、殺処分となります。


ボランティア団体にお願いするという手もあります。
それ以外に避妊処理をして地域猫として育てるという手もあります。
私の周りにも3匹ほどいます。
希望の方法をとってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
殺処分は避けたいです。

お礼日時:2022/09/03 22:29

ソコの地区+里親 で検索したら出て来ると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/09/03 22:29

動物愛護センターでは、殺処分になります。


ジモティーなどで里親を探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2022/09/03 22:30

ご質問者様のお優しくて、ご慈悲深いお人柄と、深いご理解とお心の広い企業様のお陰で、猫ちゃんもお元気になられて本当に良かったですね。

その子も、とっても感謝している事と存じます。

折角のご縁でそこまでなさって下さられましたので、出来ましたら何とかご質問者様がお家に迎え入れて頂けませんものか、難しい場合は会社のお偉いさんにお願い為されまして、避妊去勢の上、そのまま企業様のマスコットとして引き続き皆様でお世話下さいませんものか、と私個人的には切望してしまって居ります所です。(おとぎ話でも何でも無く、猫ちゃんには神秘的で不思議なパワーがございます為、良くして下っている方には、絶対に恩返しがございます→私も何度も頂いております→ですのでそうなりますれば、企業様も、益々ご繁盛為さられます事と存じます。)
私の拙い希望ばかりにて、ご無礼を致しました。

上記ご無理です場合は、皆様が仰って下さいます様に、動物愛護センターさんでは、最終的に殺処分の危険性もございます為、やはり、どなた様かお間違いのございません方をお探しになられ、その方にお託しになられます事が最善かと存じます。

最終手段と致しまして、終生に渡りお世話頂けます施設さんをご紹介させて頂きます。
関東では東京と栃木県に、あと広島県にも支部がお有りかと存じます。何度かTVでも放映されました。(ご連絡致しますと、ワンボックスでお迎えにいらして下さいます。因みに私も一度、弱っていたお外の猫ちゃんをお外で10日間程お世話をさせて頂いた際、どうしてもその子をお家にお迎え入れる事が叶わない事情があって、泣く泣くそちらの施設さんにお託しさせて頂いた経緯がございます。その際は、かなり遠方でしたが、自分で連れ行って差し上げました。お別れの時号泣してしまいましたが、その子は、元気な笑顔でお礼を "本当にありがとー♡あたち、ここで頑張って長生きして幸せになるにゃん、お姉さんにもここから沢山の幸せをお送りするにゃん!!" と言って下さいました。)

ただ、お費用は猫ちゃんお一人当たり5~6.5万円かかります(ワクチン代.避妊去勢代.ノミダニ駆除代.そして終生の飼育代が含まれて居ります→ただ、残念な事に、保護されている猫ちゃんワンチャンの数が、譲渡されている数よりかなり多い為等のご事情から、一度お託しした猫ちゃんのご様子等はお問い合わせ不可となって居ります。でも、私がお願いした猫ちゃんは、とても強運の子なので、絶対に楽しく元気にやっていると思います。)

私事ばかりにて、度々失礼を致しました。
ご質問者様に置かれましても、もしご興味がございましたら、一度お問い合わせをされて見て下さいませ。

猫ちゃんのお世話、本当にお疲れ様でございます。ご質問者様や、お勤めのご企業様、そして猫ちゃんも、皆様の今後の益々のご健勝とご多幸を、心よりご祈念申し上げさせて頂きまして、少しでもご参考になさって下さられますれば幸いにございます。

https://minashigo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちで飼ってやりたいのですが、ペット禁止の賃貸ですので・・・
会社で保護していますけど、現在、隣の会社から猫にエサやるな
やるなら飼えってクレーム来ているんですよ・・・

お礼日時:2022/09/04 14:01

地域に複数ある愛護ボランティア、猫の譲渡や里親探しをしてくれている団体さんに連絡をし、相談してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます。

お礼日時:2022/09/04 14:02

とりあえずこんなところで聞いていないで市町村に聞いてください。



最終的には動物愛護センターになるかと思いますが、あなたが一生面倒を見れないのにその猫にずっと関わっていると、あなたが責任を持たなければならなくなりますよ。

動物愛護センターでその猫がどういう扱いを受けるかは、地域によって様々です。最終的に殺処分の可能性も無いとはいえません。
ですが、まともに育っているなら保護猫として誰かに譲渡するのが基本です。
ジモティーなどは、相手がどのような人物なのか調べる手がないので、動物のやり取りは危険です。

いい人だと思ったら、猫を虐待する可能性のある人だった、というのも否定できません。

個人での里親探しは、危険ですよ。

その猫のことを思うなら、変な飼い主と暮らすよりも殺処分方がマシ、という可能性もあります。


私は、保護猫と暮らしていて幸せですが、その猫が稀に痛い思いをしている(遊んでいて転ぶとか高いところから落ちてしまうとか)のを見ると、殺処分のほうがこんな苦しい思いをしなかったのかも・・・と真剣に考えてしまうことがあります。


あなた自身が手に負えない物を、他人に簡単に押し付けるのは止めておいたほうが良いですよ。市町村が関わってくれたら、信頼できる里親を見つけることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市町村ってどこに電話したいいのかわかりません

お礼日時:2022/09/06 07:17

インターネットで市役所の電話番号は調べられますよね?


〇〇市役所 電話番号
でわかるはずです。総合受付とかそういうところにかければ良いだけです。

動物愛護センターも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
てっきり、猫専門の市役所でもあるのかな?と思ってました。
普通の市役所で猫の事を聞けるとは知りませんでした。
明日にでも聞いてみようと思います。

お礼日時:2022/09/06 20:47

参考までに書いておきますが、地域の愛護ボランティアは、その実態はとても良いところと悪質なところと様々ですよ。



悪質なところでは、愛護と言っておきながら実は虐待していたり、ごみ捨て場のようなところで死ぬまでエサも与えずに生かすだけなどのところもあります。ペットのレンタル詐欺とか。

だからこそ、信頼できる市町村に任せるべきなのです。
市町村が信じられないのなら、信じられるものなど何もありません。

バカな人は騙されます。市町村に電話するの、どこに電話したら良いのかがわからなくて判断できないような人は騙されますよ。

あなたはそれで良くても、その猫は頼る人があなたしかいないのです。
悪魔のような人に渡さないためには、市町村に託すのが一番です。

愛にあふれる人を、あなたが見つけられる可能性はそれほど高くありません。
変に生きながらえさせることが、必ずしも幸せとは限りません。
虐待や子どもを生むだけの存在に晒さないことが最も重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
詳しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/06 20:47

いくつも書いてすみません。



よろしければこのマンガお読みください。
最初だけ内容がキツいですが、読み進めていけばわかることもあるかと思います。
https://piccoma.com/web/product/6225?etype=episode


その猫の幸せのために、人間がやらなければならないことはいくつもあります。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇な時に見てみます。

お礼日時:2022/09/06 20:49

引き取り先は問題ないけどあなたの行為自体が問題です。


飼えないのであれば余計な手出しは不要。
どちらにしろ引き取られた後に殺処分です。
猫の寿命を縮めただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないです。
私が助けなければとっくに死んでますから。
確実に寿命は延びてます。
余計な手出しは無用って言うけど、死にそうな猫をこちらは見ている以上
ほったらかしにするような冷たい人間ではないので
それは無理な話です。
ほったらかしにできる人間の気持ちの方が私は信じられませんね

お礼日時:2022/09/08 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!