アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし日本とロシアが第二次日露戦争を起こしたら
どうなりますか?

A 回答 (8件)

米軍が参戦しない場合と言う条件なら、ロシアのミサイル防衛を突破できる、ロシアの基地攻撃能力と、ロシアのミサイルに対する防衛能力が無い限り、無理でしょう。



先に、ロシアがピンポイントでミサイル攻撃をし、自衛隊の反撃能力を着実に失わせた後で、防衛しきれない、広い北海道の手薄な所から、ゆっくり、上陸してくればいい。

なので、ロシアの武器が枯渇する、或いは同盟国からの武器供与が無い、又は同盟国の参戦画無い、などの条件が整えば勝てるかもしれませんが、WW3への警戒をしてる事もあり、ロシアは最新兵器を含め実際はかなり戦力を温存してると言う話なので、無理でしょう。

もちろん世界最大の核保有国なので、通常兵器が完全に枯渇し、致命的な攻撃を受ければ、核を使います。
    • good
    • 0

再度日本が勝つでしょう。

 大体、ウクライナ侵攻の失敗で、ロシア軍の士気は無茶苦茶低下している。 第二次日露戦争は、海戦と空戦になるだろうけど、海戦は米海軍に次ぐ世界第二位の海軍力と言われる日本の圧勝。 ロシア海軍の艦船は黒海で沈んだモスクワと同じように船齢数十年の老朽船が大半、優秀な海自潜水艦隊の格好の餌食になるだけだろう。 空戦も、F35が順調に配備されていれば、日本の勝利間違いなし。
    • good
    • 0

軍事力の世界ランキングを見ても分かるように、日本はボロ負けに負けるでしょうね。

兵器や自衛隊だけで戦争になるわけではなく、根性のない日本の若者では戦えません。
    • good
    • 1

核兵器の使用がなく、アメリカの参戦がないという条件なら、日本の自衛隊の負けです。



以前、ロシアを仮想敵として、北海道に上陸された場合の模擬演習を行いました。

結果は、あっという間に防衛戦を突破されて、自衛隊のお粗末な防衛力が露呈しています。

現在の考え方は、何が何でもあるところで踏みとどまって、アメリカの参戦を待つ、ということなのです。

アメリカの参戦がなければ、実戦経験のない自衛隊ではまったくダメですね。
銃弾などもすぐに底をつきますし。
    • good
    • 1

ソ連に強奪された領土回収+カムチャッカ半島租借

    • good
    • 1

他国が参入せず、ロシアが核兵器を使用しなければ日本が勝つかも知れません。


ロシア軍に関してウクライナ侵攻で実態が顕わになりましたしね。
ま、中国が太平洋の覇権を握るに千載一遇のチャンスとばかりにロシアに着くでしょうし、
アメリカは極東戦略上中国を阻止したいし日本を壁にしたいのでロシア・中国を中心とした
グルーブとアメリカ・NATOを中心としたグルーブで第三次世界大戦となり核兵器の使用で
終末戦争にまで発展する可能性は低くはないでしょうね。
    • good
    • 0

グダグダした戦争になります。



日本は、別にロシアに侵攻したいわけではないので、大陸での戦争には、なりません。

一方でロシアの海軍力はヘボいので海峡を超えて陸地を占領する事ができません。

結果、遠くからミサイル打ち合うだけのダラダラした戦争になります。
    • good
    • 1

間違いなく、私は死ぬ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!