電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理論上、地球の中心に向かって、どのくらいの距離まで掘れるのでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

理論についてはわかりません。

聞いた話で信憑性の方ははっきりしませんが、鉱山で10kmくらいの深さになってくると加わる圧力に岩盤が耐えきれなくなってつぶれてしまうことがあるそうです。数値もうろ覚えです。穴がつぶれるというのは、プリンに上から穴を開けてみるとよくわかります。
 穴が細くなると耐圧が大きくなります。ボーリングではこの深さの3倍くらいまでは掘れているみたいですね。
    • good
    • 0

追記失礼します。



>地球内部に近づくほど、温度や気圧が上がり、それ以上の掘削は難しくなる、ということでしょうか。

別に私自身詳しいわけではないのですが、
当時12kmは温度100度程度と仮説を立てて15kmくらいまでは掘れると思っていたが、実際には120km地点で180度に達し、15km行くには機械が油圧式なので動作しなくなると言うことで断念したようです。
技術が発達していけば理論上ではもう少し掘れるのかもしれませんが、莫大な予算と時間がかかりますし、その間にも地底も動いているので歪めば一瞬で莫大な費用が泡と化します。
さらに今はそこまで掘らなくても地底を調べる方法があるので、この先、また大規模に掘ると言う事は現実的には難しいかとは思います。

ちなみに理論、仮説、空想は違います。
理論とは、科学的にテストされ証明された、或いは証明できるものを言います。
仮説とは、証明はされていませんが少ない証拠から考えられる提案です。
空想とは、現実には有り得ない想像です。
    • good
    • 0

No.4 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>そのマグマまで、掘り進んだケースはあるのでしょうか。

ないです。
鉄も溶けているほどの高温ですから、掘削機械の鉄も溶かします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yhr2さん、ご回答ありがとうございます。

もしマグマまで掘り進むことができたら、その瞬間にマグマが噴出して、大変なことになるかも…。

お礼日時:2022/09/04 15:26

地球を「ただの球」と考えれば、理論上はどこまでも掘れます。



ただし現実には「地球」なので、数十km 掘り進んだところで「マグマ」に遭遇してそこから先には進めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのマグマまで、掘り進んだケースはあるのでしょうか。

お礼日時:2022/09/04 15:11

マグマまで?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でんぐりがえしさん、ご回答ありがとうございます。

そのマグマまでも今の技術だと到達しないようです。

お礼日時:2022/09/04 15:21

理論上という事であれば、反対側まで貫通できます。


これを拒むのは、現実の技術の限界になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_hさん、理論上は可能、ということなのですね。

お礼日時:2022/09/04 15:22

現時点の理論では15km目標でしたが実際は12kmほど、実際に掘ったのも12kmほどが限度のようですね。


温度や気圧の問題を解かないとこの先の理論は出てこないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chu-favoさん、ご回答ありがとうございます。

実際にどこまで掘れるか試した例があるのですね。地球内部に近づくほど、温度や気圧が上がり、それ以上の掘削は難しくなる、ということでしょうか。

お礼日時:2022/09/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!