プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳社会人です。今まで一人暮らしをしたことがないのでわからないのですが、月の手取り約30万あれば、一人暮らしできますよね?

A 回答 (7件)

正社員ですか?非正規ですか?


残業は入っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員です。残業入ってます。

お礼日時:2022/09/04 16:32

一人暮らしに必要なお金の使途を見極めて、


それを収入以内に収めることができれば可能、です。
その計画さえしない、できないうちは、一人暮らしは無理です。
    • good
    • 2

できます。


一人暮らしの大学生が、月いくらで生活しているか調べてみましょう。
    • good
    • 0

余裕ですね


月10万以下の物件を探しましょう
    • good
    • 0

住む場所にもよりますが、


15万ぐらいあれば、十分できます。
    • good
    • 1

余裕で出来ます。


ところで、23歳で手取り30万とは、どんな職業なのでしょうか。
普通は、23歳だと手取りは10万にも満たないものです。
とにかく、なるべく貯蓄に回しましょう。
なぜなら、今後も手取り30万が続くと言う保証はありませんから。
    • good
    • 1

>正社員です。

残業入ってます。
ありがとうございます。
残業代は、いつ突然ゼロになっても文句が言えないお金なので、そこは抜いて考えた方がいいです。
残業を抜いて、月に20万以上の手取りなら一人暮らしができると思います。
なお生活費は15万くらいに抑えて、残りは貯金することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!