近視・乱視・弱視で裸眼で0.5 メガネでも0.8までしかでません。
普段は裸眼で過ごしてまして車の運転の時にメガネを使用しております。
ゴルフの時ですが、練習場でもメガネをしても150Y以上になると着地地点がわからず打ち出しの方向性はわかりますが自分の飛距離がわかりません。
時々友人や子供に同伴してもらって確認できる程度です。
ですからコースでも仲間やキャディーさんにボールの行方を毎回聞く始末です。
仲間内でならいいのですが、将来的に接待の時や同伴者も絶対に確認してくれてるわけではないので不安です。
現状でも時々あきらめてロスト扱いにしてしまってる時もあります。
同様な方はいらっしゃいますか?
対策はどうされてますか?
コースに双眼鏡は可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして


私も150y越えると見えません。
ゴルフの時だけメガネを掛けると スイングも変わりませんか?私はボールとの距離感が狂ってまともに打てなくなります。
ゆえにゴルフ場ではもちろん見えません。w
でも打ち出した時は見えますよね?だったらキャディさんに聞いちゃえば問題なくないですか?それもキャディさんの仕事ですから。
私がキャディのバイトしてるときは 同じような悩みのお客さん結構いましたよ。
ラウンド前に事情を話せば大丈夫ですよ。
キャディさんは お客さんが快適にラウンドするための存在ですから。
ベテランのキャディさんを予約の際にお願いしておけばなお安心ですよ。
見えてた頃に戻りたい・・・w
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ悩みを持ってる方がいらっしゃるのですね。前回はそれもあってキャディさんをお願いしました。キャディフィー以外に別途で封筒にお気持ちを添えました。
毎回キャディーさんを頼むのもきついので出来ればセルフでまわりたいのですがその時は理解のある同伴者とまわるようにします。
まぁーラウンドの経験を増やせば慣れもでてくるでしょうね。一番は自分がうまくなってなるべくフェアウェイキープ率を上げればいいことなんですが。
私は普段眼鏡はしてないのですがスポーツ時と時に使用してもそんなには違和感はありません。ただ、耳の上が痛くなってきますね。あとは汗がレンズに落ちてくるのが困りものです。

お礼日時:2005/04/12 10:17

 練習場は別にして、コースでカラーボールはどうでしょうか、普通のカラーボールは逆に見にくかったりするんですが、ゴルフ5のトブンダプラスというボールがあります。

これのオレンジはGoodです。
(非公認ですが、そんなに飛ばないので(笑)文句は出ないと思います)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/golf5/06240225000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3個入りで¥498は安いですね。
6月12日に茨城の某コースで予約入れてるので試しに使用してみます。

お礼日時:2005/04/08 09:54

回答とはチョットかけ離れているのですが


私は左が裸視で0.3、右が裸視で0.7です
近視と少し乱視が入っています
勿論運転時は眼鏡が条件になっています
眼鏡着用時の視力は1.0です

不思議な事に
ゴルフのボールが300ヤード先のグリーンに
乗ったのが見えるんです
いつも同伴者が驚きます

ボールを見たいという意識がそうさせるのか
理由は定かではありません

「離せばわかる」年齢ですが
例外かと思いますのでちょっと御紹介をと思いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。周囲の景色や体調にもよって違いがありますね。
私の行く練習場は250yありますが夜間の方が見やすいですね。
昼間だとバックの雲か空と重なると見失いやすいです。
特に曇りの日は最悪です。

お礼日時:2005/04/07 12:45

弱視:眼鏡で矯正しても視力が0.4以上にならない。


というのが一般的な定義のようですが、yurikapapaさんが「弱視」なのか「弱い弱視」なのかは別にして、「矯正しても0.8が限度」というのは事実でしょうから、「眼鏡をかえるべき」というアドバイスはどうなんでしょう・・・。

同伴競技者やキャディさんに事情を話して協力してもらうのもいいのですが、やはり「番手毎の飛距離把握」「打ち出しの方向」「打った感触」を元にボールを見つけるカンを経験で養うのがベストだと思います。
(ゴルファーの習性として、実際にボールのある場所より先を探したがる傾向がありますよね(^_^;))

さて、「接待」というのは「接待する側」のことを言っているんですよね?
 接待相手が友好的な人ばかりとは限らず、口が悪い人は「逆接待だ」などと言い出すかもしれません。
また、とても下手なため自分のボールを探すので精一杯、という人もいるでしょう。
気心が知れて(事情を知って)いるお客様とプレーするくらいにとどめておいたほうが無難だと思いますよ。

 楽しいはずのゴルフをお互いに不快なものにしないようにするためにも、事情を理解してくれる人とのみプレーする、という割り切りも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん親切にアドバイスいただき感謝しておるのですが、なかなか眼鏡でも矯正視力には限度があって0.8以上が出せないことに気づいていただけてなかったようです。
幸いに今までは仲間内とのプレーでしたので林の中以外では問題なく逆に同伴者の方が林・深いラフで見失い探すことが多いこともありました。
上司に頼んで接待は代行をお願いしてみます。

お礼日時:2005/04/06 13:46

飛距離が分からないのは問題だと思います。


やはり距離感を養うのが良いと思います。
辛いでしょうがしばらくは150yのゴルフをして150yの絶対距離感を把握してから徐々に170yとか190yとかの距離感を養うのが良いと思います。

距離感が出来てくればこのくらいの当たりなら何ヤードくらいとか少しこすったから20yくらいスライスかな?などある程度予測できると思います。
あとはそのホールのヤーデージを逆算してヤーデージ杭を目安に探せば良いと思います。

曲がりが大きいのであればライン出しショットでローボールを打って行けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
練習場で友人や身内に見てもらいながら番手ごとの平均飛距離(ナイスショット・ダフリ・トップ・・・などなど)を把握するようにします。
ただ、ローボールが打ち分けられるほどの技量はないもので・・・。

お礼日時:2005/04/06 13:49

私も質問者様と同様、普段は裸眼で車の運転やゴルフの時に眼鏡を使用しています。


私の場合、眼鏡使用時は1.2くらいです。
これくらいの視力だと何も問題ありません。
200ヤードを超えると落ち場所が分かりにくいですが、それは他のプレーヤーも同様です。
ゴルフ仲間で眼鏡を使用して0.8くらいの方がいますが、150ヤード前後のパー3で落下地点が見えず苦労しています。
1.0~1.2程度の眼鏡を使用した方が良いかと思います。ゴルフがさらに楽しくなりますよ!
コースで双眼鏡はルール違反ではないですが、探している時間等かかってしまい、後ろの組の迷惑となるかもしれませんので、お勧めできません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1.2でも200yは厳しいのですね。
改めてですが、眼鏡やコンタクトをチョイスしても0.8が限度なんです。
単なる近視なら度を上げればいいようですが0.8を境に度を上げても逆にぼやけてしまうんです。
眼科医からは軽度の弱視と言われております。

お礼日時:2005/04/06 13:38

150ヤードで見えなくなるとのことですが


平均飛距離(多分ドライバーの事と思います)は
いかほどなのでしょうか?

300ヤード飛ばす方々でも同じく200ヤード
近辺から見えなくなる方が多いと思います

そう考えれば、飛距離の違いはあるものの
条件は同じだと思いますね

300ヤード飛ばす方々はどうしているのでしょうか?
おそらく自分の球筋がほぼ一定なので
それと落下点からのランの距離がわかっているので
自分の球筋から転がる方向を定めて周囲30ヤード
近辺を探していると思います

ご自身の考え方次第で
球筋を一定にする練習をするとか
何度もボールを捜しているうちに
自分のランの範囲を大まかに掴むとか
解決方法が見つかるのではないかと思います

他人を当てにしないプレーを心がけられては
いかがでしょうか?

練習とはコースのラウンドとは
自分のデータをとる機会と考える方法もあります

でもあまり他人に迷惑をかけるようであれば
接待ゴルフはおやめになる方が良いかと思います
接待が逆効果になる可能性もありますので

余計な一言です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバーは平均で220から240です。
視力のよい方でも200Y過ぎからは見えにくくなるとは初めて知りました。
探す練習?をしてみます。
ボールには目立つように名前やイラストを入れてはおります。

お礼日時:2005/04/06 13:35

出来るだけメガネで矯正してください。

曲げても見ない
人がいますが、一緒に回って不愉快になります。
自分の打ったボールは自分で確認するのが礼儀で、キャ
ディや同伴者は補助的にして下さい。

勘違いで見間違うことも有りますが、同伴者が見つけて
くれたら有りがたいですから、同伴者の玉もよく見てお
きましょう。時間短縮とロスト防止の為にも。

双眼鏡は意味が無いと思います。打ったあと持ち替える
時間がありません。また200ヤード先の草むらにあるボー
ルを見つける事が出来ないと思います。

この回答への補足

メガネで矯正できればいいのですが、冒頭にも記したように弱視の為に矯正しても0.8が限度です。
自分でも出来れば他人を頼りたくはありません。
当然他の同伴者のボールも見える範囲で見るようにはしています。
見えない つらさ・情けなさ は当事者でなくてはわからないものですね。

双眼鏡の件はなるほどと思います。

補足日時:2005/04/05 21:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのボールの行方の見方

最近、仲の良いベテランさんと2サムでコースデビューしたゴルフ初心者です。
迷惑かける事無く楽しくラウンドでき、相手にも「これなら他の人と回っても大丈夫だよ」と言ってもらえました(ホッ)。スコアはハチャメチャでしたが・・・

そこで質問です!
相手に「ボールの飛んだ先を見ていてほしい」と言われて頑張って見ていたのですが、途中でふっと消えて見えなくなってしまうのです。
何か見るコツみたいなものはあるのでしょうか?
まだ1度しか行った事が無く、その日はとても晴れていました。
コンタクトをして1.0なので、視力は問題ないと思うのですが。
明後日また同じ人とラウンドしますので、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コースデビューおめでとう御座います!
>途中でふっと消えて見えなくなってしまうのです
途中まで見えているんですよね。
でしたら、私と同じです。
私もコンタクトをしているのですが、通常はハードコンタクトで1.0です。
最初はそのコンタクトでプレーしていたのですが、やはり途中でボールを見失うのでゴルフの時だけソフトコンタクトにして1.5まで見えるようにしています。
そしたら他の人が見失うボールまで見えますよ。
最初からボールを見失っているのではなく、途中から見失うなら、やはり視力が足りないだけだと思います。
明後日には間に合わないと思いますが、この次に行く時には1.5のコンタクトにしてみて下さい。多分、着地時点が見えると思います。

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qキャディーの視力

キャディーさんになるには視力はいくつ必要ですか?
コンタクトで0.8ありますがどうですか?

Aベストアンサー

矯正して0.8あれば、よろしいのではないでしょうか。クルマの免許の更新も、矯正視力の両眼で0.7以上ですから。それよりも、キャデイという職業への誇りと責任感が大切かと思います。

プレーヤーの立場で言えば、1番ティグラウンドで、4名の打つティショットの球筋・飛距離を見極め、その日の各ホールでの4名のボールの行方を確実に押さえること。
球筋に合った攻め方をアドバイスできること。セカンドでは、1ヤード刻みで残り距離を正確に言えること(風と高低は、プレーヤーに任せる)。グリーンの傾斜や芝芽の特徴、速さを押さえて、アドバイスできること等は競技をする方ならば、必ず求めます。

聞かれた時に明確に答えてくる。ロストをしたらキャデイの責任だと考えて、制限時間ギリギリまでボールを捜してくれる。とにかく、4名を一日気分良く愉しませてくれる方なら、チップ(売店で飲み物やお土産)をいくらでも支払いたい気持ちになります。

最近は、特に名門と称されるコースのキャディさんは、傲慢な方が多いですね。
ボールは捜さない。残り距離はアバウト。「グリーンは、分からないから聞かないで。」という有様。
セルフで廻らせてくださいと支配人にお願いしたこともありました。
まあそれも、ビジターの名門コースへの強い憧れと気後れが、キャディの傲慢な態度を助長させているのかもしれませんね。

Shvvさんには、キャディの誇りと責任感を持って是非頑張ってほしいと思います。ご活躍を!

矯正して0.8あれば、よろしいのではないでしょうか。クルマの免許の更新も、矯正視力の両眼で0.7以上ですから。それよりも、キャデイという職業への誇りと責任感が大切かと思います。

プレーヤーの立場で言えば、1番ティグラウンドで、4名の打つティショットの球筋・飛距離を見極め、その日の各ホールでの4名のボールの行方を確実に押さえること。
球筋に合った攻め方をアドバイスできること。セカンドでは、1ヤード刻みで残り距離を正確に言えること(風と高低は、プレーヤーに任せる)。グリーンの傾斜や芝芽の...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Qゴルフを始めて7年たっても全然うまくなりません。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩んでいるような気もします。
コースに初めて出た時(つまり7年前)は189でした(ボールが真後ろに飛びました)ので、150でも進歩といえばそれまでなのかもしれません。しかし、私みたいな人間がゴルフをする資格があるのでしょうか?ゴルフは嫌いではありません。外野の声さえなければとても楽しいスポーツなんだろうな、とは思います。
周囲の迷惑になる事を考えると出るのを控えるべきだとも思うのですが、職場では毎月のようにコンペがあるのでゴルフの話題がそれこそ毎日のようにあり、ついて行くのがやっとです。
何かよい方法はないものでしょうか。ちなみに次回のコンペが今週あり、何と私は幹事です。せめて130ぐらいで回りたいのです。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩ん...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラブ、例えば7番アイアン又は8番アイアンでティショットする。
(2)セカンド以降もも同じ7番を使用して7番ではオーバーする距離であってもパターの打ち方で7番で転がす。
(3)グリーン周りに来たら、ウェッジはバンカーだけで使用し、アプローチは絶対にウェッジは使わないこと。 パターでアプローチしてください。

7番アイアンで100Y打つつもりで計算すると350Yは4回で届きますよね。5回で乗せることは十分可能です。

自分にできないプレーをしようとするから、まとまらないのです。

まずは自信があるクラブを1本つくってください。
恐らくレッスンでは7番アイアンで打つ機会が多いと思いますので、7番当たりを得意クラブにしてください。
次に5番ウッドを得意にされたらいかがでしょうか?そうすれば、せこいゴルフ2弾としてティショットを5番ウッドでプレーされると120は切れると思います。

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラ...続きを読む

Qゴルフ用度入りサングラスの購入の質問

ゴルフ用度入りサングラスの購入についての質問をします。

この度、ゴルフを本格的にやっているため、ゴルフ用度入りサングラスを検討しています。

目があまり良くない為、ラウンドしても球が見えない時がある為、度入りを希望します。

購入は、しっかりしたお店で視力検査をして検討します。

そこで質問が数個あります。

(1)おすすめのゴルフ用のサングラスはありますか?値段は問いません。

(2)度入のサングラスですが、レンズの色はどれが良いでしょうか?

今のところ、オークリーの度入りサングラスの取扱店で購入しようかと思います。

皆さんのご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
いくつかのスポーツグラスを使用してきた経験から個人的には以下の理由からオークリーをお勧めいたします。
(1)フィット感(スイング中ぶれない)
(2)紫外線遮蔽力
(3)レンズ強度
(4)見えやすさ
(5)掛けているのとそうでないとではラウンド後の目の疲れ方が全く違います。紫外線を大幅にカットする、特に有害な波長を100%カットするからでしょう。

ただ(4)については偏光レンズでないものというのが前提です。
私は5種類のカラーレンズの使用経験がありますが、偏光レンズには違和感を感じました。その理由はこのサイトを見てください↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/opt_067.htm

オークリーのような曲線のきついレンズに偏光加工を施すと物体が正確に視認しにくくなる事が分かります。

現在TAREXは世界一の偏光グラスメーカーと思いますが、オークリーに比べて曲線がゆるやかでしし、平面に近いレンズも多くあります。めがね専門店で聞いた話ですが、やはり偏光レンズは曲線がきついものには合わないそうです。
TAREXでゴルフをした事もありますが、それでグリーン面を見ると芝目や微妙な傾斜が非常に分りやすく感動的ですらあります。しかし上記(1)と(3)ではオークリーに敵いません。

プロがTAREXをあまり選らばないのは、それに頼らなくても芝目や微妙な傾斜を読めるからでしょうし、それよりもオークリーの良さが勝っているからなのでしょう。
私はHC0ですが、プロよりもグリーンを見る目は相当に劣っているはずです。しかしTAREX
を掛けたからと言って、スコアがよくなるわけではなく、それよりもオークリーの非偏光レンズ使用の良さを生かしたいと思う理由から使用し続けています。
スポーツで使わないのであればTAREXは素晴らしく、その視界間は感動的です。

前置きが長くなりましたが、質問にお答えします。
(1)オークリーの非偏光レンズ
(2)これは好みによりますが。私の経試用したものを書きます。http://www.kineidou.co.jp/oakley/report/1/umi1.htm

http://www.kineidou.co.jp/oakley/replacement/replace.htm

・BlackIrisium・・・かなりまぶしさを軽減しますが、カンカン照り意外は暗すぎる
・Grey・・・BlackIrisiumを少し明るくした感じ
・Persimmon・・・明るい時は不向き。ただ雨天で薄暗い時は裸眼よりも遠くが見えやすい。
・TitaniumClea・・・色合いはグレー系統ですが薄いので裸眼に軽く色をつけた程度。
・G30・・・茶色系で明るさも暗すぎず悪くありません。色の好みが合えば使いやすいレンズでした。

現在は晴天時Grey、薄暗い時TitaniumCleaで使い分けています。ひとつだけ選べといわれたら、晴天時でもTitaniumCleaを使うでしょう。強烈な眩しさを軽減する必要がない(ドライブやマリンスポーツや雪山歩きと違う)からです。

度入りでオークリーを仕立てるなら、信頼できるメガネ専門店に行かれると間違いないでしょう。

こんばんは。
いくつかのスポーツグラスを使用してきた経験から個人的には以下の理由からオークリーをお勧めいたします。
(1)フィット感(スイング中ぶれない)
(2)紫外線遮蔽力
(3)レンズ強度
(4)見えやすさ
(5)掛けているのとそうでないとではラウンド後の目の疲れ方が全く違います。紫外線を大幅にカットする、特に有害な波長を100%カットするからでしょう。

ただ(4)については偏光レンズでないものというのが前提です。
私は5種類のカラーレンズの使用経験がありますが、偏光レンズには違和感を感じまし...続きを読む

Qゴルフのキャディさんのお仕事について

キャディさんのお仕事の具体的な内容や、大変だった点と
良かった点を教えてください。
募集があって、やろうか迷っているところです。
なるべく経験のある方のお答えをお待ちしております。
お願いし致します(^^*)

Aベストアンサー

私は8年、キャディをしていました。辞めた理由は引越しです。他の友達もまだ続けていて、比較的楽しい仕事なので、羨ましいです。中には、暑いのがダメですぐ辞めちゃう人、あと、要領が悪く悲観してしまう人(ベテランさんと比べ、嫌になる)なんかがありました。
他の仕事と比べ、同業者同士の好き嫌いがあっても、仕事中は離れている点はいいです。
覚えてしまえばこんなに楽しい仕事はありません。おしゃべりしながら、コース説明、クラブ選択のお手伝い、コース案内。お客様と気があえばチップももらえたし、とにかく楽しんでもらう事が大前提なので。
キャディはゴルフ場の命です。どんなに、すばらしいゴルフ場もキャディが最悪だと二度と来るか!みたいな事になってしまいます・・・
Nashinokiさんにゴルフ経験があると、仕事を覚えるのも楽なんだけど、どうなのかな。ルールとか。まぁ、私は無知な状態で仕事始めたので、どんな人でも出来る仕事ですがね。

大変だった点は、競技の時です。みんな真剣だし、少しでも狂えば、怒りだしてしまう事もあり、やはり、キャディとしては、正確な距離をお答えして満足して頂きたいので、すごくプレッシャーもあったし、研究もしました。
後は、真冬と真夏の給料の波ですかね、雪かきや草むしりなんかは、友達と楽しんでやっていたけど。

本当はタクシーの運転手やりたいんです。案内できて、喜ばれたい。でも、危険だと反対されてますがね・・・今はキャディの需要も減って来てますしね、この辺、ゴルフ場近くになくって!

多少、参考になったでしょうか。試しに入ってみては?ダメそうなら辞めればいい。ゴルフやりたい放題ですよ!

私は8年、キャディをしていました。辞めた理由は引越しです。他の友達もまだ続けていて、比較的楽しい仕事なので、羨ましいです。中には、暑いのがダメですぐ辞めちゃう人、あと、要領が悪く悲観してしまう人(ベテランさんと比べ、嫌になる)なんかがありました。
他の仕事と比べ、同業者同士の好き嫌いがあっても、仕事中は離れている点はいいです。
覚えてしまえばこんなに楽しい仕事はありません。おしゃべりしながら、コース説明、クラブ選択のお手伝い、コース案内。お客様と気があえばチップももらえた...続きを読む

Qゴルフ用にはどういう眼鏡が良い?

最近近視用の眼鏡が合わなくなって、遠視用の眼鏡の購入を検討しています。
今使用している眼鏡は乱視が入っていて近視です。
最近ゴルフをやっていてボールの落下地点が見えないのです、またティーグランドではボールが見づらくなって・・・。
裸眼で0.3~0.4くらいだと思います。
ゴルフ用に遠視?を使う・・・
遠近両用の眼鏡は視野が小さくなるとの事で、価格も高いのです。上手いめがねの購入、使用方法等アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

0.8とか1.0という視力は遠くを見るときの目の良し悪しをいうものですが、これは「ほんの目安くらい」のものです。

なぜかというとこの検査方法がその人の感覚だけに頼っているものからです。
つまりカンでランドルト環(輪の切れ目を見分ける視標)を切れ目の向きを、右だとか左だとか言って当たればそれが視力となるからです。
言い値みたいなものですね(^^)

また、あなたが望んだとしても1.2や1.5まで見えるとは限らないということもあります。
近視度を強めれば強めるほど確かに遠くにピントが合いますが、網膜に映った像を伝達するのは神経であり、認識するのは脳です。
これら神経の伝達、脳での認識が良くなければ同じ矯正具合でもあの人は1.5まで見えるがこの人は0.9が精一杯ということになるのです。

メガネの度数を決定するものである私たちは、メガネをかける人の持つ「視力の最大限」を視力測定で導き出すことは出来ても、その最大限を拡大させることは出来ません。
我々が度数決定で行なうのは「網膜に出来るだけぴったりピントが合うようになるレンズの度を選ぶこと」で、それを掛けてどう見えるか、1.5なのか1.2なのかはその人次第なのです。

さてメガネを作るときの視力測定ではまず「目の完全矯正値」というものを測定します。
これは視力が最も良い度数であり、尚且つできるだけ弱い度数です。(近視の場合)
完全矯正値以上の度数で作っても視力は良くなりませんし、あまりそれ以上強すぎるとかえって見づらくなります。

完全矯正値が分かったら、そこからどのようにメガネを使うのか、どのような生活パターンなのか、何を(どこを)見るときに使うメガネなのかということを聞きながら完全矯正のまま(つまり最強度)でかけてもらうのか事務仕事のときに使うメガネなら老眼の度合いを兼ね合わせて度数を弱くしてかけてもらうという風に、その人によって、使用目的によって度数を変えていきます。

あなたの場合、使用目的はゴルフ、しかもとても遠いところ見る必要がありますので完全矯正値は候補ですが、今使っているメガネの度数がとても弱い場合は、完全矯正値と大きな隔たりがありますので、最強度で作ると違和感が大きく掛けにくくなるでしょう。
またゴルフ以外の日常でもかけるのなら、手元は確実に見づらくなりますので不都合が出ます。
これは実際にテストレンズかけて違和感と視力の良し悪しを天秤にかけて考える他ありません。
ですからここでも1.2とか1.5がよい、という問題ではないことが分かります。

この辺はやはり実際に見てみたいと分からないことですね。
今使っているメガネの度数と完全矯正の違いもありますし、完全矯正をかけたときにあなたがどう感じるのか、「うわぁ、強くてクラクラする!」と叫ぶか「おぉ!はっきり見えていいぞ、変な感じもしない」と絶賛するのかというのは実際にかけてみるまで分からないですからね。

乱視についても同じようなものです。
ただし乱視の方がレンズの特性上、違和感が強いのであまり強くしないのが通例だと思います。
今までメガネを作った経験の中で「うわっ、乱視が強いですね!」なんて眼鏡屋さんに驚かれたことがなければそれほど気にすることはないと思います。

0.8とか1.0という視力は遠くを見るときの目の良し悪しをいうものですが、これは「ほんの目安くらい」のものです。

なぜかというとこの検査方法がその人の感覚だけに頼っているものからです。
つまりカンでランドルト環(輪の切れ目を見分ける視標)を切れ目の向きを、右だとか左だとか言って当たればそれが視力となるからです。
言い値みたいなものですね(^^)

また、あなたが望んだとしても1.2や1.5まで見えるとは限らないということもあります。
近視度を強めれば強めるほど確かに遠くにピントが合...続きを読む

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Q20年前のアイアンと最新のアイアン、やはり打ち易さはかなり違いますか?

アイアンのセットを購入しようか迷っています。
今使用しているのは20年前に買ったビギナー仕様の安物です。

今まで年間ラウンド数5R、アベレージ105で、ここ10年程殆ど練習もしていませんでしたが、
最近15年ぶりにドライバーを買い換え、その性能に驚いてからは、練習場に通う毎日です。
ドライバーはあのヘッドの大きさといい誰が見ても昔と今とでは全く違うことはわかりますが、
アイアンとなると、やっぱり腕次第かなーと、なかなか思い切れません。
道具に関して全然知識の無い私に、打ちやすく、ミスショットの少なくなるようなアイアンが
あれば、教えてください。
恥ずかしながらショップや知り合いのクラブで試打した事は無く、
自分のアイアンしか知らない、浦島太郎状態といえばいいでしょうか。
44歳、ドライバーは平均260ヤードです。(自称OBキング!?)

Aベストアンサー

何を恐れていらっしゃるのですか?
ゴルフショップの試打は遠慮はいりません
気軽にクラブの話をしながら
「打ってみたいな」と言えば打たせてくれます
後でクラブの感じを話せばいいのです
「軽いな」とか、「ヘッドが効いてるな」とか
「シャフトが柔く感じるな」とか
店員はお客様と話しながらいろいろな事を学んでいます
一緒に自分の知りたい事を学ぶのです
話しながら
最後に「もうチョット考えてみるよ」と言えばいいのです
「また来ます」と言えばそれで済みます

今のクラブを先入観無しに打ってみてください
論より証拠、目が覚めると思います

アドバイスまで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報