プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生女子です
私は嫌な顔をしてしまうことが癖です。性格に問題があるのが原因とわかっています。しかも、自分はまったく自覚がなく、かがみを見てそのような顔をしてしまった時はなおせます。学校に行けば嫌な顔をしていないかすごく気になります。まあ、嫌な顔をしているせいか友達がいないんですけどね。
何か解決策があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

どんな時にいやな顔をしてしまうのですか?


理由はどうであろうと不快な気持ちになっているという事ですよね?
嫌な事の受け止め方を変えてみたら、直せそうなら嫌な顔になる原因教えて頂けると助かりますが...そしたら具体策が立てられるかもしれません
やんわりと交わせないとか笑ってごまかせないのはあなた自身も日頃から満たされてないのかなと感じましたが、溜まってる気持ちなどありますか?
友達がいる、いないで人間の評価は決まらないので心配いりません(*^^*)
たまたま顔に嫌な表情が出てしまうのが辛いもの好きさんですが、クラスメートや同学年女子の子達も悪い点は必ず持ってるもんです。
直したい気持ちに至っただけでも素晴らしいと思いました
    • good
    • 0

自分もです!


自分では気をつけてるつもりだけど、いつもイライラしてるよねって言われます。
でも、ふと思ったんですよ。そもそもなんで人は怒った時に怒った顔になるんだろう?って。
そしたら、単にその感情に応じた顔の一部の筋肉に力が入るからってだけなんですよね。
つまりイラッとしてもこめかみや眉間に力が入らなければ別にそれでいいんだと。
性格悪いのに顔にでないひとはおそらく顔の筋肉が表情に連動してない、あるいは連動率が低いだけなんだ。なるほど、と。
なので、あなたが人より性格が悪いわけではないと思います。

そこで私が試して効果があった対策は、『別の場所に力を入れる』です。
「嫌な顔しないようにしよう」と考えると逆効果なので、鏡を見て、嫌な顔をしている時どこに力が入っているのかを理解して、そういう時にはどこの力を抜いてどこに力を入れると嫌な顔に見えないのかを知るといいです。私の場合はお腹に力を入れるのが一番でした。
嫌な時って胸がザワザワするから、それを抑えるためにお腹に力を入れると少し気持ちが楽になるんです。その結果、表情筋が動く必要がなくなります。腹筋鍛えられて少し細くなるし、一石二鳥ですよ。一度試してみてください!
    • good
    • 1

照れがあるから。

    • good
    • 0

>嫌な顔をしてしまうことが癖


何もないのに、そういう顔になってるの?
それとも、ちょっとでも嫌なことがあったら、
そういう顔がでちゃうってこと?

まあ、気持ちを隠せない、「すぐ顔に出る」って
ことじゃないの?
だったら、楽しいことが増えれば、
いい顔?も自然と増えるんじゃないの?
嫌なことが多い、嫌だと思うことが多いと、
嫌な顔が出ちゃう。

日常生活の行動を楽しくなるように、
嫌な気持ちにならないようにしてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!