アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、台風の情報を見ていて、ふとそんな疑問を感じました
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/2 …
「大型で強い台風11号は、5日(月)午後5時現在、東シナ海にあって、時速25キロで北北東に進んでいます。中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルとなっています。」

台風そのものの早さは、時速25キロメートルと速度の単位ですね。
一方、風の早さは「最大風速は40メートル」と、距離(メートル)の単位ですね。

風の早さを、毎秒○○メートル、毎分××メートルなど早さの単位では無く、距離の単位で著すのは何か深い意味があるんですか、

A 回答 (13件中1~10件)

ご質問者のお考えに100%賛同しております。

テレビの全国版大手民放3社の中で1社だけが風速で速さの単位を使っていません。これはとてもよろしくないことだと僕は考えいます。一度,ネットで投書(?)したのですが,その後も変わりません。1社だけなので,もうこれはしょぉがないなぁという程度になっております。あまり気にするとご自身の健康を害しますから,可能ならネットで注意をした上で,もう忘れましょう。単位を間違うというのは,どんな場面でもクリティカルなことなんですけどねぇ。
    • 1

yahoo天気や気象協会は m/s で書いてあるけど・・・

風速~メートルと口頭で言うのは
単位風速~メートル毎秒を短く省力しているだけ
100 km/h を100キロ と言ったりするのと同じです。

正しくないけど慣例的な言い方として定着しているだけ。
    • 1

「最大風速は40メートル」の「40メートル」は距離ではなくて速さ(ちなみに「早さ」ではありません)の単位です。

他の回答にもあったように「毎秒40メートル」の「毎秒」が省略されたものです。最初に「最大風速は」と書いてあるわけですから、これが40メートルと言う距離ではなく毎秒40メートルと言う速さを表しているのだとちゃんと区別できます。

なお単位の一部を省略する事は日常でもしょっちゅう行われています。早い話、「10キログラム」「10ミリメートル」ではなくて「10キロ」「10ミリ」と言うのが普通でしょう。理屈から言えば「10キロ」だと「10キロメートルかもしれないし10キログラムかもしれない」となりますが、どちらの意味か文脈から明らかであ)ば「メートル」「グラム」等は省略する事もあります。
    • 1

No.8の補足です

警報・注意報・台風情報の時に使っていよいというのは、どちらかというと緊急事態ですよね。こんな時は杓子定規に1秒あたり何メートルとか何メートル毎秒とか長ったらしいことはいってられませんよね。台風情報で4回も繰り返しでてきますがこの時間の間に、別の情報も流せるし、聞く方も早く終わればその分早く準備ができます。というようなことを考えてみると、そんなにこだわらなくていよいような気がします。
    • 1

風速の単位としてはメートル毎秒だが瞬間最大風速といっても10秒間の平均値だから「毎秒」を付けると却ってややこしくなる。

• 1

そう言われればそうですけど、ほとんどの人は風速は秒速で表すものだと知っているから気にしないんじゃないですか。

私なんぞは、そう指摘されるまで気がつかなかったほどですけど。
もちろん、「風速30m」といわれれば秒速であることはわかります。
    • 1

気象庁の風速の表し方にそのように表記してよいと書かれています。

備考欄です。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/k …
    • 1

「毎秒○○メートル」を「○○メートル」と省略しているだけです。

「○○ギガバイト」を「○○ギガ」と省略するのと同じです。
    • 1

台風 本体の速さは 時速で表します。

25km/h と速さの単位です。
風速 40メートルは 秒速40m のことで 40m/sec で これも速さの単位です。
一般的に 風速は 1秒間に進む距離と決まっていますから、
通常は 「秒速」の言葉を 付けないだけです。

例えば 自動車の速度を 40キロ とか 60キロ といいますが、
これは 40km/h, 60km/h の略です。
    • 1

No.1 です。

ちょい補足。

特に「最大風速」「最大瞬間風速」の場合には、「毎秒○○m」だとずっとその風速で吹き続けると誤解されかねないので、意図的にそういわないのでしょうね。

(「平均風速」であっても、「南寄りの風5メートル」のように「毎秒」とは言いませんけどね。これも「吹いたり止んだり、別方向から吹いたり」で一定していないからでしょう)
    • 1