自律神経失調症と、性欲過多は関係ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自律神経失調症というのは病名ではなくて、一つの症状のようなものですから、例えば、性欲が旺盛であるということは、性ホルモンの分泌が盛んだということでしょうから、昂奮する時間が長いということですし、行為に及ぶんだろうと想いますから、昂奮を担当している交感神経が優位に働くので、緊張と緩和のバランスに乱れは出ると想いますので、そういう意味で失調といえば失調に当たると想います。



逆に歳をとって性ホルモンの分泌も収まってくれば、性的な昂奮が心臓に負担をかけて・・・という場合もあるんですから、これだって性欲による自律神経の失調ですね。

若い頃は電柱を見ても昂奮してたという人だって歳をとれば裸の女性を見ても昂奮しなくなってしまうんですから、性ホルモンと自律神経の関わりあいを言い出したら、みんな自律神経失調症と言い換えることが出来ると想います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪の症状と自律神経失調症

風邪の症状と自律神経失調症

私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。

○吐き気
○両腕の異常な寒気
○頭痛

があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。
それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自律神経失調症とは、自律神経が正常に働いていない事を表す言葉で、どちらかと言えば、特定の病気の名称ではなく、「症状」の名称だと思います。
 医者が診断や治療を行う際に、カルテに病名を書かないと、健康保険の手続き等が出来ません。
 しかし、人間の身体は複雑ですから、検査しても原因がはっきりしない場合もあります。
 その様な場合において、医者がカルテに書く病名が、自律神経失調症だと言われております。
 このため、自律神経失調症は、診断のゴミ箱とまで言われている様です。
 極端に言うと、熱のある患者に対して、
「あなたの病名は発熱です」
と言う様なものです。
 ですから、自律神経失調症と診断されたという事は、医者から原因不明と言われている様なものだと思います。

>風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

 風邪は勿論、体調が不良になる病気に罹れば、当然自律神経の調子は乱れますし、精神的ストレスによっても乱れる事もあると思います。
 それらの中で、何らかの原因で自律神経の乱れがある場合であって、且つ、炎症等の目で見る事が出来る肉体的な変化が見つからず、精神的疾患でも無いという状態を、自律神経失調症と言います。
 風邪の様な症状も自律神経失調症も、どちらも症状なのですから、自律神経失調症が風邪の様な症状の原因という訳ではなく、何か他の原因があって、風邪の様な症状と自律神経失調症を引き起こしているのではないかと思います。

 自律神経失調症とは、自律神経が正常に働いていない事を表す言葉で、どちらかと言えば、特定の病気の名称ではなく、「症状」の名称だと思います。
 医者が診断や治療を行う際に、カルテに病名を書かないと、健康保険の手続き等が出来ません。
 しかし、人間の身体は複雑ですから、検査しても原因がはっきりしない場合もあります。
 その様な場合において、医者がカルテに書く病名が、自律神経失調症だと言われております。
 このため、自律神経失調症は、診断のゴミ箱とまで言われている様です。
 極...続きを読む

Q自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。 どんな症状が自律神経失調症なのですか?

自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。
どんな症状が自律神経失調症なのですか?

哲学的なことを考えすぎて落ち込んだり沈んだりしてるのは関係ないですか?
自分では死にたいとかは思わないので(逆に死にたくなさすぎてタナトフォビアみたいな感じです。)鬱病とかではなく統合失調症とかだと思ってたのですが、、、

ちなみにこのような質問をしたものです、
私みたいな人は相当怖いと思うので観覧注意です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9685387.html

Aベストアンサー

鬱病も統合失調症も精神病、
自立神経失調症は精神病ではありません。
自立神経の問題なのです。
一度、ホームページで検索してみたら?

Q自律神経失調症の方はいますか? またどのような症状がありますか? 自分はもう治ったと思っていたのです

自律神経失調症の方はいますか?
またどのような症状がありますか?
自分はもう治ったと思っていたのですが
どうやら体の不調が前と同じみたいで
自律神経失調症の疑いが出てきました
また心療内科に通おうか迷っています

Aベストアンサー

自律神経失調症は直りません!

一生精神科に通院しなければいけませんね・・・

薬も一生飲まないと・・・涙

お互いに頑張ろう♪

Q自律神経失調症の高校2年生です。 自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったと

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしないし頭がボーッとしてしまい起き上がれない日が結構あります。

私としては、学校に行きたいと思って頑張ってはいるんですが体が追いつきません。
そんな私を見て、母は怠けているようにしか見えないそうで、いつもいつも怒鳴られます。
無理もありません。本当に傍からみたらただ学校が嫌いな高校生としか見えないからです。
母は自律神経失調症のことを知っていますが、あまり良くは思っていないのです。
自分の娘がストレスに苦しんでいるなんて嫌なのでしょう。毎回私にこう言います。

「そんな学校が嫌いなら辞めちゃえば?」
「せっかく入った学校なのにね。」
「学校でいじめられてるの?だから学校行きたくないないんでしょ?」

何度説明してもやはり理解してくれません。
朝から怒鳴られ、良くなりつつあった症状が再び前のようになっています。
最近は暴れたくなるときもあります。
すごく辛いです。

親に理解されるにはどうしたらいいですか?
また、こういった解決策、教えてほしいです。

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしな...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症というのは「仮ラベル」のようなもので本当の病名は別の場合が大半です。
朝が特に辛いということではうつ病の可能性もあるかもしれません
あと母親との関係が悪いことで心のバランスを崩す女子高生は言い方が悪いですが「ありがち」な症例です。うつ病なら心療内科へいくべきです。母親は「壊れた機械」ぐらいに考えて何をいわれても動じない開き直りを心がければ、心が軽くなるでしょう。

Q自律神経失調症の症状とは

3ヶ月前から色々な病院に行って、様々な検査をしたけれど異常は見つからず自律神経失調症だろうと診断されました。


自分に過去~現在までで出た症状は

・胸部痛・動悸・息苦しさ・喉の違和感・体重減少・腹痛・吐き気・めまいに似たフワッとする感じ・みぞおち付近の苦しみ・息を吸うと左肩~胸が痛い・後頭部のモヤモヤ感・頭痛(後頭部)・首こり・背中(背骨)痛・四肢の痛み・腰(骨)痛・股関節のキーンとした痛み・脚の重さ・脱力感・ちょっとしたことでの痺れ・腹部や腕にけいれん(ピクピク)・夜中の目覚め・寒気
などがあります。
いくつか同時に出ることや長時間症状が出ることは少ないです。

自律神経失調症の場合、どんな症状が出ますか?
また逆にこんな症状はないと言ったものはありますか?
やはり全て自律神経失調症が関連しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 自律神経失調症は、誤解されやすい病気で、患者自身の自覚症状が主であるため、さぼりぐせとか大げさに言ってるだけで実際は病気じゃないと思っている人が多くいます。
 自律神経失調症とは、簡単に言えば、交感神経と副交感神経のバランスが崩れる病気です。これらの神経は体内の多くの神経や臓器の制御を行っているため、ほぼすべての神経痛や臓器の不調が起こります。
 メンタルの影響が大きいので、周りのことはあまり気にせず、ゆっくりと穏やかな気持ちで療養して下さい。

Q不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか?

動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。
でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。

自分では以下のような症状があります。
・動悸がする
・呼吸困難や胸痛
・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる
・ります。
・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある
・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする
・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる
・とにかく寝れない

循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。


循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。

しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。

いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。


少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。

自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。
メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか?

動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。
でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。

自分では以下のような症状があります。
・動悸がする
・呼吸困難や胸痛
・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる
・ります。
・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある
・心臓部の...続きを読む

Aベストアンサー

心臓神経症であれば、心臓に関する病気のような症状が出ますが、心臓には何も問題がないということですね。

心臓に何も問題がないわけですから、治療は循環器内科ではなく精神科となります。

主治医の先生や病院が変わると病名が変わることは良くある話ですから、あまり深く考えなくてもいいと思います。。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病などはストレスが原因とされています。

ストレス解消の手助けとなると、やっぱり精神科、又は心療内科って事になります。



治療については循環器内科の先生、メンタルクリニックの先生と良く話し合ってっください。

薬についても先生に聞いた方が良いですが、「過度に薬薬薬となっても体によくないので…」っていう考えは良くないと思いますよ。

確かに薬といえども人体にとっては毒と言うことになりますが、病気を治す一つの手段であることも確かです。

逆に薬だけでは治らない病気だと思った方がいいです。



そんな意味から、主治医の先生とよく話し合ってください。

Qこんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み

こんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み、過敏性腸炎です。体も歪んでいる感じでバランスが取りにくいです。 最近夏ばてで辛くなってきたため、札幌で自律神経失調症の治療をしている、評判の良いアロマテラピーや鍼灸院、又はヨガ教室に行きたいのですがご存じないでしょうか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

Dr 林のこころと脳の相談室より…
自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。
http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html

怪しげな民間療法に頼る前にPDなら精神科、IBSなら消化器内科、ちゃんと保険が効く真っ当な医療機関を受診しましょう。

Q聴覚過敏過ぎて辛くて、その後、自律神経失調症、統合失調症になりました。。

現在、鉄筋のマンションに住んでますが、特に近隣の玄関ドアの開閉の音、上の階の音
、近所で遊んでる音などなど、些細のちょっとした音でもすごく過敏に聞こえてしまい、音を聞くと、心拍数がものすごく上がり、すごいドキドキして心臓がビックリし痛みます。
耳栓をしてますが、漏れて聞こえており、音に対してすごい恐怖感があります。
ですから、自宅では、全く安静がとれておりません。
一戸建ては、到底買えるお金がなく、よくて賃貸のマンションしか住めないのが状況です。
聴覚障害は、治る見込みがないらしいです。
精神病院に一時入院も検討しておりますが、どうしたらよいか分かりません。

Aベストアンサー

初めまして!
統合失調症で精神障害者手帳2級を持っている者です。

まさに私と同じ状況だったので、回答させていただきます。
質問者様は現在、常時周囲からの音に悩まされ、大変辛い状況に置かれていること、心中お察しします。

私も最初はアパートの上階の音が気になるところから始まり、やがてそれが引き金で聴覚過敏が起こり、ありとあらゆる音が気になるようになり(聴覚過敏でない人は自分にとって関係のある音のみ聞こえ、関係のない音は自然にシャットダウンするフィルターのような感じの聞こえ方をしているみたいですが、聴覚過敏になるとそのフィルターが壊れ、自分にとって関係のない音も全て聞こえてきてしまうみたいです。)、今では周囲からの音が自分に対しての攻撃・挑発のように思えるという被害妄想に発展し、精神科で統合失調症との診断が下りました。
私の場合もいろんな薬を試したのですが、どれも効果なく八方塞がりです…。
精神科にも1ヶ月半ほど入院したのですが、改善はなく、むしろ病棟内での人間関係でストレスを感じ、症状が悪化してしまいました…。

質問者様は賃貸のマンションに住んでいらっしゃるということですが、賃貸のマンションでも音の聞こえ方は千差万別で、鉄筋コンクリートだからといって安心…という訳では無いようです。何故なら、住んでいる住人が音に対して無頓着だったり、子供連れだったりすると、それだけで騒音の原因になってしまいますし、鉄筋コンクリートでもGL工法と言って、音が聞こえて来やすいタイプのマンションもあるからです。だから、静かなマンションに当たるかといったことは正直、運です。

ちなみに、私の場合、現在は鉄筋コンクリートのマンションの最上階角部屋に住んでいて、それでも音が聞こえてくるので、ウォークマンを買って、自分の好きな曲を入れて、マンションに居るときはずっと聞いているようにしています。(もちろん寝るときも…)これでだいぶ周囲の音から身を守れるようになりました。なので、質問者様にもウォークマン、オススメです!

あくまでもアドバイスのみの回答で参考になるか分かりませんが、もし少しでもお役に立てたならこれほど嬉しいことはありません。
質問者様が安心して生活を送れる日が来ますように…。

初めまして!
統合失調症で精神障害者手帳2級を持っている者です。

まさに私と同じ状況だったので、回答させていただきます。
質問者様は現在、常時周囲からの音に悩まされ、大変辛い状況に置かれていること、心中お察しします。

私も最初はアパートの上階の音が気になるところから始まり、やがてそれが引き金で聴覚過敏が起こり、ありとあらゆる音が気になるようになり(聴覚過敏でない人は自分にとって関係のある音のみ聞こえ、関係のない音は自然にシャットダウンするフィルターのような感じの聞こえ方をして...続きを読む

Q自律神経失調症の症状について

体のあらゆる場所が痛くなります。
関節痛だけではありません。その他に、足の脱力感、しびれや頭痛、吐き気、食欲不信などもあります。

自律神経失調症でしょうか?
体の痛い場所がかわったりするので他の病気かな~とも思ったのですが激痛というわけではなく、我慢できる痛みです。

しびれだけの症状があるときに検査を受けたのですが、血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いという結果でした。

MRI撮影をしたその日から体のあらゆる痛みがでてきて、不安になり他の病気なのでは、と泣いたときもありました。

ネットで検索をしても自律神経失調症がどのような痛みかなどはわからなかったので、自律神経失調症を経験したことのある方がいましたら、どのような痛みか教えてください。

Aベストアンサー

経験者です
自律神経失調症はストレス当にて発症する場合があります、自分はストレスは無いと思ってもそれは分かりません、脳が各臓器又神経への指令が狂うのです自分ではコントロール出来ません、各病院をハシゴしましたが検査結果はすべ正常でした、私しは毎日が苦し日々が続きまして、最後は心療内科までいきまして
内科にかかりまして薬当を処方を受けまして完治に約2年かかりました、あせるのは禁物です
自律神経失調症は、自分は苦しいのに他人には正常に見えるのが例えば会社当にて辛い日々でした。
参考までに

Q自律神経失調症で白血球の 数値が高くなることはありますか?? また精神面と、白血球の数値は 関係があ

自律神経失調症で白血球の
数値が高くなることはありますか??

また精神面と、白血球の数値は
関係がありますか??

血液検査をしたところ白血球だけ
異常に高かったです。

胸がざわざわする症状がとれず、
ひどい時は胸がきゅーっと締め付けられ
本当に焦ります。
それでも心電図に異常はありませんでした。

最初はその感覚に強い恐怖があったため
きっと精神的にもかなり
ストレスがかかっていたと思います。

現在の症状は、学校にいると目が疲れる、
疲れやすい、黒板をみたり友達と話すときに
目を見たりするのも何か疲れる、
静かな状態、緊張感のある状況、先生が怒っている時に胸がざわざわしてくる、です。

寝不足などはないので原因がわからず
不安に思っています。
やはり白血球と関係ありますか?

Aベストアンサー

白血球は、ちょっとした感染症等でも上がることがあるから、、、
自律神経失調症とは関係ないと思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報