アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

1年前から水泳教室に通い始め、
やっとクロールで25Mを泳ぐ事ができました。
しかし、25Mを泳ぐのがやっとで
しばらく休まないと次を泳ぐ事ができないのです。
息継ぎが下手なのか、
25Mの最後はもがき苦しいというのが
実感です。

教室では次から次へと泳がなければならないので、
何かご助言いただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく速く泳ごうとするあまりフォームが崩れて、余計な力が入っているのでしょう。

どこか問題はないか、フォームをチェックしましょう。

まずは、けのびとバタ足です。
力を抜いてけのびをしたときに、下半身が下がっていないかどうか確認してください。下がっていると、抵抗が増えて余計な力が必要になります。

バタ足は、膝でなく腿の付け根から動かし、つま先を伸ばすのが基本です。プールサイドにつかまってゆっくり行い、確認しましょう。

また、呼吸のタイミングもポイントです。呼吸をするときは無理に首を曲げません。陸上でやってみるとわかりますが、例えば、泳ぐときに左手を大きく円を描くように、前にぐっと伸ばし、右手を後ろに回すと、自然と上体がねじれますから、ほんの少し首を曲げるだけで息継ぎができます。足にビート板を挟んで、腕だけでごくゆっくり泳いで確認してみましょう。

これらをチェックしてから、大きくゆったりと手足を動かして泳ぎます。速く泳ごうとする必要はありません。手足はなるべく脱力させるくらいの気持ちのほうがうまくいきます。

つねに「力まず、ゆっくり大きく」が正しいフォームを身につけるためのポイントです。一度コツをつかめばあっという間に楽に泳げるようになれますから、むしろ速く泳ごうとしないほうがいいでしょう。

それと潜水についてですが、泳力がつき、心肺機能が強化されれば、自然と水中で長く潜っていられるようになりますからあまり気にしなくても大丈夫です。

より長く潜るコツとしては、力まずに水中に潜り、息を細くゆっくり吐き出すことです。ここでも力を抜くことが大切です。慣れれば25mずっとバタ足潜水もできるようになります。

水泳は健康維持のためにきわめて優れた運動です。ぜひ楽しく、気持ちよく、長く続けるようにしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

力まずゆっくりとやってみようと思います。
次回泳ぐのが楽しみになってきました。
とても分かりやすく説明していただき
誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 08:53

水泳教室では、子どもや若者が普通の速さでの泳ぐ方法を教えるんですよね。

泳ぎ方は正しくても、中高年や運動不足で心肺力が落ちている人にとっては、きつくなって当然です。

長く楽に泳ぐコツは、まず、キックの回数を減らすことです。脚の筋肉は大きいので、動かせばたくさんの酸素を消費し、息が苦しくなります。脚はバランスを取ってゆらゆらさせる程度でかまいません。腕だけの力でゆったり泳いでみてください。速度は遅くなりますが、ずいぶんラクに感じると思います。

また、息継ぎは4回かくうち1回息継ぎなどといわず、何回でもしましょう。片側しかできないのであれば、その腕をかく度に息継ぎをしてOKです。できれば両側できるようにすると、腕や首が片方だけ疲れなくてすみます。

それから、スクールに通っていらっしゃるということで、これはたぶんないと思いますが、息継ぎが下手な方の中には、顔をあげている間に吐いて吸おうとする方がいらっしゃいます。息は顔が水面下にあるときに吐いてしまって、顔をあげたときには吸うだけです。

もっと詳しくということでしたら、以下の書籍が参考になると思います。
『ゆっくり長く泳ぎたい!』学研

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
もう一つ伺いたいのですが、
水の中も今ひとつ私は得意ではありません。
長く楽に潜っていられる秘訣は
何かありますでしょうか。

補足日時:2005/04/05 18:45
    • good
    • 6
この回答へのお礼

キックを減らし腕だけでゆったり泳ぐのですね。
やはり私は、力を入れすぎていたみたいです。
速度は二の次で長く泳ぎたいというのが
希望なので頑張ってみます。本も調べて読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:45

スイミングスクールの元選手でした。


学生時代は水泳の授業などで水泳が苦手な人に教えたりしていましたが、その時の経験からすると泳ぎが苦手な人や長く泳ぎ続けることが難しい人は体に力が入り過ぎていることが多かったです。
姿勢さえまっすぐにしていれば体は自然に浮くので後は自分の中で優雅に泳いでいるイメージで大袈裟な位手を前に伸ばしながら泳ぐとよいですよ。
最初の内から速く泳ごうとし過ぎるととにかく手を早く動かそうとしすぎるので体のバランスが崩れ、体力を消耗する割に進みません。まずはキレイなフォームで泳ぐことを心がけてください。フォームがキレイになればスピードはどんどん速くなっていきますから☆
フォームが定まれば息継ぎもリズムよくできるようになりますよ。
泳げるようになって水泳が楽しくなればいいですね。頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

綺麗なフォームをイメージするのですね。なるほど分かった気がします。力を抜くのが肝心なのですね~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!