アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は,中国共産党による一党独裁体制に
依る共産主義国です。勿論,資本主義国家
とは全く違う主義国です。しかし何故
沢山の富裕層が居て,マスコミも当たり前
の様に中国富裕層,と言っているのですか?
中学生にも分かる矛盾じゃないですか?

A 回答 (9件)

中国は,中国共産党による一党独裁体制に


依る共産主義国です。
 ↑
社会主義を超え、共産主義に至れば国家は
否定されます。
だから、共産主義国家、というのは
あり得ません。

一党独裁はその通りです。
建前としては、共産党以外に8ヶの
政党がありますが、形骸化しています。



勿論,資本主義国家
とは全く違う主義国です。
 ↑
共産党の独裁国家ですね。



しかし何故
沢山の富裕層が居て,マスコミも当たり前
の様に中国富裕層,と言っているのですか?
 ↑
富裕層は全員、共産党員あるいは
共産党と深い関係がある人たちです。



中学生にも分かる矛盾じゃないですか?
 ↑
中国のジニ係数は0,65以上といわれています。
日本は0,35ぐらい。
つまり、日本の倍近くの経済格差があります。

共産党及びその関係者がお金持ちで
その他は貧乏です。
特に、農村地帯は極貧です。
    • good
    • 0

あなたは中国に行ったことがありますか?



間違いなく資本主義国家です
共産主義と共産党は分けて考える必要がります

中国共産党とは政党の名前です
自民党は自由民主党で立憲民主党、国民民主党など政党の名前です

世界には労働党とか主教の名前がついた政党が沢山あります

中国共産党とは政党の名前です
日本は自由民主党が政権を担っており
中国は中国共産党が政権を担っている
    • good
    • 1

No.5です。



> 優れた指導者たちが導くのが …主義の理想じゃないのですか?
理想というのは、指導者、国民、の2者の面から見ないといけません。
指導者は、国民はどうあれ、現体制維持ができれば理想的なのです。
国民から見れば、
ロシアは、情報統制やプロパガンダで、外部に比較対象がないので、
現状で満足、というように誘導(洗脳)されています。
中国は、国民主権というものを知らないので、
国のいう事を聞いていれば、何の問題もない、という感じです。
香港も、そうなってしまいました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアは、共産主義国じゃなくなり
ました。資本主義国には独裁体制の
国も沢山あります。
例,ミャンマー、軍部独裁。

お礼日時:2022/09/06 19:06

国民主権の国家ではないからです


中国は国を支配する共産党太子党と、支配されるその他の人民とでできています
権力者は富裕層
それ以外は貧困層
これが原則
共産党太子党ではないが金持ちだという人もそこそこいる
共産国家でありながら自由経済だからこうなります
自由なのですよ
中国は自由
権力者は何をしようが自由

中国は、植民地なのです
国ではない
    • good
    • 0

いくら働いでも、国民に支給される生活費は、全国民同一、


これでは、国民の生産能力は、停滞どころか衰退の一途です。
働けば、収入(の一部)は個人の資産にしてもよい、という政策により、
国民の生産能力の向上を図っているのです。

ただ、その蓄財が大きくなって政府より力を持つようでは困るので、
そんな個人や企業には、政府が稼ぎを制限しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを、優れた指導者たちが導くのが
マルクス,レーニン主義、共産主義の
理想じゃないのですか?

お礼日時:2022/09/06 17:38

共産党が支配する中国は社会主義ですが、社会主義だけでは民主主義のようには豊かになれないので、中国は社会主義と市場経済(=資本主義)を巧みに使い分けて、ここまで経済成長を遂げてきたんです。



鄧小平は「先富論」を唱え「先に豊かになれる者から豊かになれ、そして後に続く落伍者を助けよ」と握り拳を振り上げて奨励したわけ。

中国は「資本主義と民主主義はセットだ」とし、欧米の常識外の政策をやったんです。それは中国式の国家資本主義とも言われるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、共産主義の名称を素直に変えたら良いのに?

お礼日時:2022/09/06 17:40

中国は、「共産思想の資本経済」でしょうね。


外国企業が中国に進出するにあたり、中国側が必ず51%以上の資本を保有する決まりがある。
それにより、外国企業から導入された様々な機器類は、中国企業の許可無くして持ち出せない。(取り込んだら離さない)
あと、起業時に「縛り」を条件にする事もある。
日本の電気メーカーが長年、中国での精算をしてきたのは、その縛りがある。
私が勤務していた会社でも「20年縛り」があった。
ここ何年かは、20年縛りが消えてきたから、中国を離脱する企業も増えているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済もクソも、マルクス,レーニン主義と180度、違うし何で、そんな,まやかしに未だに固執しているの?
そう云う事を言う貴方の見解も理解できない。

お礼日時:2022/09/06 17:43

急激に経済発展を遂げ、収入も高額になった事とで、高収入を得る人が増えた事と、もともと中国社会というものが賄賂で成り立っている国だからです。



近年、中国政府を脅かすほどの資産をもったものは、政府自らそれらに介入し無い罪を着せ逮捕するか、会社自体を意図的に潰すという事を公然と行ってきている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問しているのは現実じゃなくて何故
中国共産党って未だに皆、言っているかです。

お礼日時:2022/09/06 17:46

「中国は共産主義国です」という前提が間違ってると言うことです。


中学生にも分かる論理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルな
回答、全く同意です。

お礼日時:2022/09/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!