dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金型保険でいいところはありますか?

A 回答 (5件)

「年金型保険」とは、満期返戻金を原資(つまり、元金)として、私的な年金として受け取ります。


年金として受け取る期間は、自分が10年間、15年間、20年間などと決めて分割して受け取り、原資(元金)が終われば、私的な年金の受け取りも終わりです。

また、「年金型保険」によっては、税金面でも優遇されていることが多いです。
例えば、保険料は年末調整(または、確定申告)で控除が可能だったり、原資の運用利益には利子税等が掛からなかったり、年金の受け取り時は収入に入らなかったり・・・・・れていることが多いです。
例えば、保険料は年末調整(または、確定申告)で控除が可能だったり、原資の運用利益には利子税等が掛からなかったり、年金の受け取り時は収入に入らなかったり・・・・・

-----

そのほか、年金の受け取り時の税金面でも優遇されているものには、「年金型保険」以外には、「iDeCo(イデコ)」や、会社員・公務員なら「財形貯蓄(年金)」もある。

【注】「財形年金(年金)」には、税金面の優遇するもの・しないものの2種類があるから注意。
    • good
    • 0

職場関係の積み立て年金保険は、場所によってはかなりよいです。

予定年利1.25%で運用などというところもあります。早い時期から始め、一時払いなども併用すれば、数千万円は、軽いです。
    • good
    • 0

目的と自分にあった保険。


私は入社したときしがらみで年金型(月1万円程)に入り満期になり 年間45万円(10年続く)程返ってきてます それを掛け捨ての医療保険(月1.5万円程)に少し使い 後は医療費や小遣いに使ってます。

※他にも保険には入ってるのですが入院保険が1週間後限定であったり 入院1日目から出る医療保険を追加したかたちです。
    • good
    • 0

保険を金融商品と見れば何のメリットもありません。

保険はあくまで死亡したとき病気になった時の保証でしかありません。
    • good
    • 0

掛け捨てでないという所でしょう。

自分としてはあまり魅力は感じません。掛け金にするならそのお金を運用した方が良さそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!