プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険に関して最近ようやく加入しようと考えているのですが
多種多様な保険会社やプランがあるので自分にあった保険はどれであるのか決めかねています

私は26歳の男、1人暮らし、未婚、正社員でサービス業、健康保険加入
今まで大きな病気や怪我はなし、持病もなし、家系に糖尿の人が多数

単身である為死亡保険はいらないと考えていますし
がん保険・三大疾病保障保険は保険代が高くなる為見送りで
基本的には1人暮らしで、貯蓄も多くはないので
万が一の備えとして、医療費の補償を重視しています
尚且つ若いうちに加入したほうが月々の負担額が済む保険が多いので
今の時期が妥当かなとも思っております

保険のタイプは掛け捨てではないプラン
月々の保険代は2000円~4000円くらいが理想です

今のところ、こくみん共済をと考えておりますが他にもどこか私のモデルケースに合う
保険会社、プランはあるでしょうか?
いかんせん保険の資料の約款が多すぎて、資料を読むだけでは中々理解ができないので
お知恵を借りたいです、よろしくお願いいます。

A 回答 (2件)

オリックス生命 CURE


ソニー損保 SURE
NKSJひまわり 健康のお守り
東京海上日動あんしん生命 メディカルkit
上記あたりを見積もってみてください。

日額5000円のプランなら月の掛金は2000円でお釣りが来るはずです。
この手の終身保険は色々と欲張らないこと。
公的保険もあるのでそれほど大きな保障は必要としないはずです。
一生、又は60歳あたりまで保険料を毎月払うのであまり高額な保険料になると人生のイレギュラー(転職とかリストラとか)で解約するはめになりかねません。
解約すると今までの保険料はドブに捨てたことになります。

ちなみに、
国民共済や県民共済は年齢に関係なく掛金が一律ですが、保障は現役世代で手厚い反面、老年は手薄です。
一生涯の保障と考えると微妙。
家族持ちの人の上乗せ保障とか、とりあえず短期間保険に入ろうと言う人には良いですけどね。

掛け捨てじゃない保険で、死亡保障がいらない。
これは無理です。積立型の保険には死亡保障が必ず付いてきます。
また、掛け捨てが損と考える方も多いようですがそれは間違い。
積立型の保険は「保険料+積み立て分+運用手数料」です。
積み立て分+運用手数料をご自身で貯蓄、運用すればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/27 22:07

県民共済がいいかな、4000円コースでいいでしょう。



生命と健康保険で、比重を選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!