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現在、8ナンバー(キャンピング車)を乗っていますが、年々自動車保険が高くなってきています。(無事故なのですが)
保険会社は、日本興亜損保なのですが、保険会社を変えようと思い各社に問い合わせてみましたが、中堅クラスの損保会社は特殊車両は取り扱ってないところが多く、又、大手の三井住友海上は、特殊車両については、他社からの契約の乗り換えは引き受けることが出来ないという回答でした。(ちなみに現在の保険料は月額¥8,130 契約更新後
は月額¥9,960と大幅UP!!になります。)
 どなたか保険料の掛け金を抑える良い方法がありましたら教えて下さい。

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A 回答 (5件)

何もわからない状況でのアドバイスということで、全く見当違いのことを書いていたら、謝ります。



一般の自動車保険ではキャンピングカーに年齢条件などを設定する事ができません。全ての保険商品に精通しているわけではありませんが、リスク細分型といわれるタイプの自動車保険に切り替えることによって、年齢条件等の設定が可能となる場合があります。これによって結果として保険料を抑える事ができるかもしれません。
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キャンピングカーの他社からの更改は引き受け謝絶の会社もあります。


同じ会社で自家用5車種との車両入れ替えは可能のようです。
事務室車、放送宣伝車なんていうのも引き受けは難しいです。

今の保険会社で引受をしてもらわれるほうが無難だと思います。
そのときに少しでも安くなるように保険金額の見直しをしてもらってください。
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#2の方が言うように、特殊(とくこと)と特種(とくだね)を間違えていると思います、三井住友のMOSTでは特種でも年齢条件をつけれてお得だったようなきがします。

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#2さんの回答の場合も考えられますが、キャンピング車といっても、その装置が固定してなければ、3ナンバー乗用車引き受けになります。


したがって保険料 大幅アップのこともあります。
良い方法、ありません。
引き受けしてくれるだけでも、恩の字では?
キャンピング車引き受け 保険会社ナーバスになってますよ!
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特殊車両と言って問い合わせをすれば、


引き受け不可ということになるでしょうけど、
質問者さんの車は特種用途自動車(キャンピング車)で、
これは自家用8車種と呼ばれる一般的な車種の部類に入ります。
「特殊」と「特種」の勘違いで引き受けを拒絶されたのではないでしょうか?
もう一度確認してみてください。
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Q8ナンバーの任意保険について

8ナンバー(福祉車両)の車購入予定ですが、
東京海上の任意保険(現在3ナンバー)では等級が継続できません
新規で加入しても
等級が継続できる保険会社はどこかないでしょうか?
外資系は8ナンバー自体扱ってないみたいです

Aベストアンサー

8ナンバーは特種用途自動車です。自家用乗用車ではありません。

自家用乗用車では有りませんので、キャンピングカーをのぞいて、自動車保険の等級引継ぎ制度はどの保険会社で合っても行なわれません。

また、外資系は、特種用途自動車の引きうけは、新規や継続で合っても、まずやって居ないと思います。

さらに、任意保険会社は、脱税目的と思われる車両登録の車に対しての保険契約引きうけは基本的に行なわないと言う方針を打ち出している所もあります。

つまり実際似福祉目的で無いのに、福祉目的の8ナンバー登録を行なっている車に対しては、目的外契約(福祉の為に使われるのではなく、通常の自家用車として使う)として、保険契約の引受拒絶を行なう事があります。

これらの車の場合、保険を受け付ける代理店の担当者が、実際にその車を確認し、写真を撮影し、どのような理由で使われるのかなどを確認し(障害者手帳などをコピーし)それらを担当地区のサービスセンターに稟議として持ち込み、許可されて始めて、保険の引き受けが出来るとなる場合があります。

Qナンバーを「8ナンバー」にするメリットは?

最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。
具体的にどれくらい安くなるのだろうか?
また「8ナンバー」に変更するには、どのようにすればいいのだろうか?

Aベストアンサー

>最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。

かなり前の話です。
税金逃れの為に行った人が多くいたために、規制が強化されて、個人では、キャンピングカー以外ほぼ無理になって居ます。
(同時にキャンピングカーの構造基準も以前より強化されました。)

広報宣伝車、事務室車などにする方法でしたが、これは、個人での名義取得は出来なくなり、法人でなければ出来なくなりました。
また、任意保険を契約するにも、通販型はすべてできなくなり、従来の営業所で契約するにも、営業所や代理店から、担当者がやってきて、実際の車の状況を確認し、写真を撮り、構造をメモし、それを、保険会社の支店などで決済を行って、やっと契約できるかどうかが決まると言う物に変更されました。
当然ですが、事故の時にその構造が変更された居たら、保険金は支払われなくなります。


残念ですが、現在ではほぼ無理と思われた方が良いですよ。
税金が安くなったのは、昔の話です。

Q8ナンバーの任意保険について

よろしくお願いいたします。

ワンボックスカーで,荷物を運ぶのに便利なため,後部にリフト付きの福祉車両の中古の購入を検討しています。ナンバーは8ナンバーです。

もちろん,福祉車両として使いませんので,税金の減免や安い保険料を目指すものではないです。しかし,任意保険の引受会社がほとんどないと聞きました。確かに,ネット検索しても簡単には見つからないようです。

実際のところ,任意保険の加入を受け付けてくれる保険会社って今はないんでしょうか? 金額も気になるのですが・・・。

Aベストアンサー

>ネット検索しても簡単には見つからないようです。
3ナンバー、5ナンバーからの車両入れ替えによる変更(等級引き継ぎ)が出来ない車種なので
ネットでの扱いが無いのだと思います。

新規で契約すれば、大概の損保会社は引き受けると思いますので、
ネットではなく、直接、保険代理店に問い合わせてみてください。

Q800ナンバーで「放送宣伝車」は保険を掛けられない?

最近、車を買い換えました。中古車で800ナンバー 車検証には、「放送宣伝車」と書いてあります。実際には、買った時には音の出るような物はついてませんでした。自動車保険のことで伺いたいのですが、保険屋さんには断られてしまいました。どこの保険も入れないのでしょうか?それと、次回車検を受ける時、車内に音の出る機材等がないと、車検は通らないのでしょうか?

Aベストアンサー

最悪ですね。
次回車検は機材がなければ「放送宣伝車」としては合格できませんので、
設備をつけて通すか、元に戻す(=構造変更検査)を受けるかたちになります。
ただし、構造変更検査を受ける場合は車検が半年残っていてもリセットされてしまいます。
重量税は払い戻しになりません。
設備をつけて検査を受ける場合は、
事前に運輸支局に相談したほうがよろしいかと思います。

自動車保険に関しては、
特殊車両は過去に不正請求が横行した関係で、
加入を断られる場合が多いです。
加入できたとしても乗用車のような内容は望めません。
対人対物程度です。

Q8ナンバーについて・・・

8ナンバーってのは何なんですか?よく安いとか聞くんですけど具体的に何が安いんですか?
それと1ナンバーってのもあるとか?しかもそれは8ナンバーより更に安いとか?
初歩的な質問ですみませんが、全然分からないので皆さん教えて下さい!!

Aベストアンサー

【8ナンバーとは】
「散水自動車、広告宣伝用自動車、霊きゅう自動車その他特種の用途に供する普通自動車及び小型自動車」のことです。
その中には「キャンピング車・事務室車」も含まれます。

何が安かったのかといえば、
(1)3ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・当時の自動車税が大幅に下がる(排気量が大きいほどメリットは大きい)
・重量税も下がる(車両重量→車両総重量で計算するため)
(2)1ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・車検期間が1年→2年に延びる

これに目をつけたのが
「高額な自動車税に頭を抱えてた連中」や「業者」で、
法律のすきまをついて変なキャンピング車や事務室車・放送宣伝車を登録していきました。
検査の時に設置した機器や設備は、
公道走行する際には必ずついていなくてはならないのですが、
登録したら外してしまう「ニセ8ナンバー車」が続出、
違法状態で走行する連中が増加していきました。

そこで自治体や国土交通省は、
・特種用途車に対する自動車税を普通乗用車の税額の8割まで段階的に引き上げ(=値上げ)
・キャンピング車、事務室車、放送宣伝車の取得に関する要件の厳格化
を行い、簡単に取得できないよう改正しました。

したがって、現在8ナンバー登録はほとんど不可能といっていいでしょう。
任意保険の加入も厳しいと思います。


【1ナンバーとは】
普通貨物自動車のことです。
最近はアメリカ車の高級4WDや排気量の大きなワゴン車を登録変更して貨物車登録する車が続出しています。
メリットとしては、
・自動車税が大幅に安くなる
・重量税も大幅に下がる
逆にデメリットは、
・乗車定員を減らされる
(荷物積載スペースを確保しなくてはならないため)
・車検期間が初回2年・継続1年に短縮(乗用車は初回3年・継続2年)
・高速料金が「中型車」扱いになる
・乗用車についている任意保険のメリットがなくなる
(家族限定などの割引は貨物車にはない)


何をやってもそれなりのお金を払わなければ車を維持していくことはできないということです。

【8ナンバーとは】
「散水自動車、広告宣伝用自動車、霊きゅう自動車その他特種の用途に供する普通自動車及び小型自動車」のことです。
その中には「キャンピング車・事務室車」も含まれます。

何が安かったのかといえば、
(1)3ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・当時の自動車税が大幅に下がる(排気量が大きいほどメリットは大きい)
・重量税も下がる(車両重量→車両総重量で計算するため)
(2)1ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・車検期間が1...続きを読む

Q8ナンバー福祉車両の脱税行為

先日あるデーラーの営業マンから聞いたのですが、福祉車両とはまったく無縁な客に新車(ワンボックスのワゴン車)を売ったそうですが、その客の依頼で福祉車両に改造して8ナンバーで登録したとのことです。乗車定員は減ったのですが、自動車税・取得税・消費税50万円近くがタダ。改造したスペースは荷室として利用可能。それに、これから毎年自動車税はタダ。
こんなの許されますか?みなさんどう思われます?

Aベストアンサー

自動車は、所有者(購入者)と使用者を別々に出来るので
↓見れば解りますけど、
免・減税の要件を満たしているかの点は都道府県毎に要件が異なるので
必ずしも「脱税」とは言えないんですよ。
http://welmadecar.jp/josei.html

制度の悪用だと思うなら関係機関に問合して下さい。
悪質な脱税行為なら、関係機関が告訴するなりするでしょうから…

ちなみに、8ナンバー(特殊用途車)では
過去「キャンピングカー」「放送宣伝車」登録で問題にもなりましたけどね…

Qキャンピングカーの自動車保険

先日ハイエースのキャンパー仕様(8ナンバー)を購入しました 今まで入っていた保険会社に連絡すると キャンピングカーは年齢制限がつけられないので保険の掛け金が高くなるとのことでした 案の定 掛け金は6500円から13120円に上がりました 今まで車両保険の額が140万円から430万円になった事も高くなった要因ですが 年齢制限(今まで30歳未満不担保)がつけられないのは すごく痛いです なぜキャンピングカーは年齢制限がつけられないのか 訳がわかりません どこか良い自動車保険がありましたら教えてください

Aベストアンサー

確か三○住○のMOSTという商品には8ナンバー年齢条件つけれたはずです、ただ引き受け自体が厳しいのでその辺は人間関係のある代理店を通さないと難しいかもしれませんね。

Qトラックの自動車任意保険の車種は?

2トントラック(いすゞエルフ)を購入しました。
任意保険に入るために
数社に任意保険の見積をもらったのですが
車種が自家用貨物2トン以下という会社と
7トン以下という会社があります。
車検証に書いてある最大積載量は2000kg、
車両重量2320kg、車両総重量4485kg
総排気量3.63Lとなっています。
このトラックの車種は何になるのでしょうか?
保険会社によって車種は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

規定上がそのように(前述のように)なっているとしか回答できません。
その規定照らし合わせれば、「間違い」ということになります。
一度規定を見せてもらい、自分の目で確認されるといいのかもしれません。保険会社が無理いであっても、代理店で規定ぐらいは確認できますよ。おそらく車の購入先も代理店をやっていると思われるので、そちらでも確認できると思います。

貨物車ともなればその多くが車両重量のみで2トン超となると思われますし、ましてや総重量が2トン未満であっても「総重量+最大積載量」ともなれば2トンを超えるのは確実です。「0.5トン以下」「0.5トン超2トン以下」といった区分の意味合いがなくなってしまいす。

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
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見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
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Qキャンピングカーの移動先でフルセグ地デジを見るには

車での移動先で、車載用の7~9インチのテレビではなく、家庭用の地デジチューナー内蔵型テレビ(14~19インチ程度)を見るための使いやすいアンテナを教えてください。

7インチ程度のカーナビ併用のTV用と思われる「ブースター内蔵地デジワンセグ・フルセグ用フィルムアンテナ」2~3千円程のものでは映らないでしょうか?

ブースター用の電源(12V、100Vとも)は確保できる環境にあります。

山中ではBSでなければ無理でしょうが、人家が近くにある場所とか「道の駅」の駐車場で見れることを想定しています。

Aベストアンサー

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。

アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

私は地デジ放送局の周波数リストをキャンピングカーに載せておいて、チューナーのチャンネルを近くの放送局に設定、アンテナを手で動かしならがら(バンクベッドに転がしています)チューナーの受信レベルが最大になる位置を探すやり方で調整しています。

フィルムアンテナは乗用車で使用してますが、強電界地域では問題なく使用できています。遠出はキャンピングカーばかりなので、弱電界でどうかまでは確認できていませんが、チューナーがワンセグ対応なら結構行けそうな気がしております。

私も今のアンテナに落ち着くまでにアナログ用の外部アンテナ(車両購入時から使用)、室内用ブースター内臓地デジアンテナ(箱型で真ん中に穴が開いている形、メーカー等は忘れました)など、いくつか試しました。

2,3000円ならダメもとで試してみたらいかがですか?

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。

アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

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