電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円安で日本が途上国になった
とか左派の人が言っているんですが、なぜ円安で先進国落ちするんですかね?まじでただの反日にしか見えないんですが。

A 回答 (5件)

極端な論調はどうかと思いますが、「ただの反日にしか見えない」はちょっとマズイですね。


「円にそんなに価値がないよ」ってことですからね。

大金払って海外旅行に行ったつもりでも、円安だと日数を縮めたり、行くところを絞ったり、お土産も少ししか買えないってことです。
普段買っている輸入品も高くて買えなくなります。

自国の価値ある通貨で、物価の安い国の商品を買い漁ることができる!これが先進国の姿でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ちょっと極端だったかも知れません。
ただ、円安だけじゃなくて、ユーロとかもドル高によって安くなっているのに、円だけ安くなっている!という偏った報道とかが気になるんですよね。
日本が現在先進国かは別として、円安で先進国じゃなくなるのが、よく分からないんですよね。

お礼日時:2022/09/08 13:27

ですよね。


国力が落ちてる日本が激震だったコロナ、ウクライナで円安になった それは事実でしょう。自民党意外でも同じ結果(もっと悪いと思う)でしょう。
これから巻き返す事が出来るかが問われ無ければならない 只中傷するだけの野党やマスコミ。このサイトのボケ老人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも金融政策が違うので、起きることは当然の事だと思うんですよね。
それに、自国通貨が安くなると先進国じゃなくなるって言う理論が本当に理解できないです。

お礼日時:2022/09/08 13:29

円安が進んでいる要因として、専門家の分析結果が公表されています。


それを見れば、先進国の下位にある、これを誇張して途上国になった、
と言っているだけです。
例えば、平均賃金はもう韓国に抜かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃金は物価の違いとかデフレとかがあって一概にどうとは言えないので、ここでは触れないです。
私は金融政策の違いで起きた円安なのに、それで先進国じゃない!と言うのはただの反日にしか見えないんですよね。
ユーロもドル高によって安くなっているのに、なぜ日本円だけが安くなっているという錯覚になっているんですかね・・・

お礼日時:2022/09/08 13:23

ですね



それに、現在言われてる 途上国・先進国・・というのは70年代の枠組みから来てるので、国家崩壊レベルのイベントでも起きないと変わらない。
未だに、”新型”コロナって言ってる人と同じかな・・
    • good
    • 1

その通り


記事を読む時
誰が書いたのか? 韓国寄り、朝鮮系マスコミ関係者、
ただの馬鹿の自論なのか? そこら重要です。

アナリスト検定資格を持たぬ者の自論じゃね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!